1
/
5

【社員インタビュー #006】“挫折しない”でプロフェッショナルになる、クリエーター育成プログラムとは?

こんにちは!株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(CRI)の渡邉です。

今回は弊社でフロントエンジニア、ディレクターとして活躍されているY・Nさんにお話を伺いました!

ご自身の経歴や業務に加え、CRIのクリエーター育成プログラム(CBC)のトレーナーも担当されており、そちらについてもお話しいただきました。

【プロフィール】
・年齢:29
・担当職種:フロントエンドエンジニア/ディレクター
・担当トレーニング:CBC (CRI BOOT CAMP)
・前職:幼稚園教諭
・CRI歴:6年目

ーCRIに転職した理由とCRIでの経歴を教えてください

19歳の時にとあるWEBサイトを見て、自分もこういうものを作ってみたいと思ったのがきっかけです。
そこからは社会人スクールに3ヶ月通い勉強。スクール修了後にCRIに入社しました。

CRIに入社してからは、

テスト専門会社にテスター/PMとして常駐(1年)
WEB会社にコーダーとして常駐(1年)
WEB会社にフロントエンドエンジニアとして常駐(2年6ヶ月)

と様々な職種を経験し現在に至ります。


ーご自身のキャリア形成において苦労したことは何でしょうか?

入社から1年くらいが一番苦労しましたね。
全くの未経験から入社しており、知らない事ばかりだったので、、、

知らない言葉とかが出てきても「あぁ!あれですよね!」とか知見があるように振る舞って、裏で調べるということをやってました。
そのおかげで調べる癖は十二分についたので、今の業務に役立っています。


ー休日の過ごし方は?

楽器(ベース)を弾くことが多いですね。好きな曲をコピーしたりDTMで作曲したりしています。

ベースは16歳から始めたのですが、高校時代に友人とバンドやろうって話をして、翌日に買いました!
近々ピアノも購入して、ジャズとかにも手を出してみようかと思ってます。


ー担当されているトレーニングについて教えてください

トレーナーを担当しているCBCは「プロフェッショナルになるための“挫折しない”トレーニングメソッド」をコンセプトに、楽しく学習できるようになっています。
入門 → 基礎 → 応用 → 実践 → デザインと進めていくことでゼロから体系的に必要なことを効率的に学習できます。

トレーナーになったきっかけは、前職が幼稚園教諭だったこともあり何かを教えることが好きな方だったのですが、それを知った当時の教育担当者に声をかけてもらったことです。

クリエーター育成プログラム(CBC)についてはこちらもぜひご覧ください!

なりたい自分になれる!Webクリエーター向けのブートキャンプとは? | TRAINING
こんにちは!株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(CRI)の渡邉です。 今回は弊社で実施しているトレーニング、CBC(シービーシー)についてご紹介します! CBCとは、2016年に弊社の業界未経験者向けに開始した、Webデザイナー・ディレクター・プログラマーを目指す人向けのトレーニングのことです。 正式名称はCRI BOOT CAMPで、頭文字をとってCBCと呼んでいます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3932835/post_articles/396194


ーどんな方に参加してほしいですか?

IT、WEB、クリエイターに興味がある人全員です!

近年WEB開発の需要が高まってきている中、依然として人材不足は続いています。
その原因として学習ハードルの高さがあるのではと考えているため、CBCでは学習のハードルを下げて、誰もがWEB開発をできるようにコンテンツを作っています。

CBCで学習を進めて、そのままWEB開発の道を進んでも良いですし、別の職種に就業することになっても、IT/WEBの知識はほとんどの仕事で必要になる時代ですので、学習して損はないと考えてます。


ーバックアップ / フォロー体制について教えてください

チャットなどでいつでも質問可能です。
また、受講者の状況に応じて対面、オンラインでもフォローしています。

具体的には、分からないところをチャットで送ってもらい、そのまま返答したり、オンライン会議ツールで実際に画面を共有しながらレクチャーしたりしています。


ー受講するとできるようになることを教えてください

カリキュラムに応じて以下のようなことができるようになります。

入門:HTML/CSSを使ってWEBサイトが作れる
基礎:パソコン/スマホ両方で見れるWEBサイト + 動きをつけられる
応用:CMSを使ったWEBサイト制作
実践: フレームワークを使ったWEBサイト制作
デザイン:簡単なバナー制作 + LPデザイン


ー受講するうえでの心構えを教えてください

・自分で調べてみることを意識する
どの仕事でもそうだと思うのですが、必ず分からないことが出てきます。
自分で情報収集ができるのとそうでない場合では問題解決まで時短になります。

・何事にも疑問を持つ
情報の精度が上がるようになります。
インターネットでの情報収集では取捨選択が必要になり、疑問を持つことでより深い知識と正しい理解が得られるようになります。

・30分でも良いから学習を継続する
学習は1日に詰め込むより、継続してやることの方が大事だと思っています。
学習から離れる時間ができると以前やった内容を忘れていることが多いので、もう一回復習するのは時間がもったいないです。
時間で区切っても良いですし、カリキュラムの項目で区切っても良いので継続した方が近道ですね。


ー効率的な勉強方法は何でしょうか?

10分考えて or 調べて分からなかったら質問する。

未経験からチャレンジする時って疑問ばかり出てきます。初めてですから当然です。その中で一つの疑問に30分〜1時間とかけるとかなり進みが遅くなってしまいますよね。

じゃあ即質問でいいのでは?と思われるかもですが、自分で考える癖がつかなくなってしまうので、CBCでは10分という時間制限を設けて、分からなかったら質問するという形にしています。


ー入社を検討されている方へ一言お願いします!

CRIでは未経験からIT/WEB業界に就業することが可能です。

もちろん自分で学習する時間を作ることも必ず必要になりますが、既に現場で活躍している先輩スタッフ、私含めたトレーナーなどサポート・フォローできる環境が整っていますので、未経験でも遠慮なく挑戦してみてください。

ーさいごに

とあるWEBサイトを見て未経験からWEB業界への転職を決意したNさん。
日々の勉強の結果、現在ではトレーナーを担当されるまでになりました。

実は私もNさんのCBCの受講生の一人なのですが、本当に分かりやすく親身になって教えてくださったので、挫折をせずにここまで続けてこれました!

CRIには他にも素敵なメンバーがたくさん在籍しています。
ご興味を持っていただけましたら、ぜひお気軽にお問合せください。

株式会社クリエイティブリソースインスティチュート's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings