1
/
5

入社時がチャンス!?CRIのオリエンテーション活用法

こんにちは!株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(CRI)の渡邉です。

今回は弊社が入社時に実施しているオリエンテーションについてご紹介します。
特に未経験でWeb業界への転職を希望されている方はぜひご覧いただけますと幸いです!

ーCRIのオリエンテーションとは?

弊社では入社したばかりの業界未経験の社員に向けてオリエンテーションを行っています。
オリエンテーションは“一般常識編”と“IT・Web業界編”に分かれています。

“一般常識編”については内定承諾時にWeb業界とは?CRIとは?を説明しています。
その後、“IT・Web業界編”として希望職種になるための心構え・勉強方法などを毎週1時間×5回にわたって説明します。

今回は“IT・Web業界編”について詳しくご紹介します。

ーオリエンテーション“IT・Web業界編”について

“IT・Web業界編”は具体的に以下の内容を実施しています。

1回目:希望職種の現場に入るためにやるべきこと [前編]
・希望職種の現場に入るためにどういった準備をする必要があるか
・CRIで実施している勉強会について
・スキルシートの添削
 ※スキルシートとは現場に入るための参考となる個人のスキルなどをまとめたシートのことです。

2回目:効率的に勉強を進めるための方法
・具体的な手法について
・ロードマップの作成(1年後、半年後、3ヶ月後)

3回目: ITの基礎知識 [前編]
・ITとは?
・Webとは?
・ネットワークとは?
・職種ごとの担当範囲

4回目:ITの基礎知識 [後編]
・プログラムとは?
・プロジェクト管理とは?
・情報収集の仕方

5回目:希望職種の現場に入るためにやるべきこと [後編]
・面談をするにあたっての準備
・面談時に必要なテクニック

また、希望職種に問わず5回目のオリエンテーションまでにCBC(CRI BOOT CAMP)の基礎部分まで勉強していただくことを課題としています。
ここまで終えるとWebサイトの制作ができる状態になるため、Web制作を進めるためのベースの知識が身に付きます。

▼CBCについてはこちら!

なりたい自分になれる!Webクリエーター向けのブートキャンプとは? | TRAINING
こんにちは!株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(CRI)の渡邉です。 今回は弊社で実施しているトレーニング、CBC(シービーシー)についてご紹介します! CBCとは、2016年に弊社の業界未経験者向けに開始した、Webデザイナー・ディレクター・プログラマーを目指す人向けのトレーニングのことです。 正式名称はCRI BOOT CAMPで、頭文字をとってCBCと呼んでいます。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3932835/post_articles/396194

ーさいごに

今回は弊社のオリエンテーションをご紹介しました。

未経験で入社すると、希望職種になるためには?具体的に自分ができることは?と悩むことが出てくると思います。

そんな時はこのオリエンテーションをきっかけに、CRIで活躍している先輩達に気が済むまでご相談ください!きっと新たな一歩が見つかると思います。

少しでもご興味を持っていただけましたら、お問い合わせお待ちしております!

株式会社クリエイティブリソースインスティチュート's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings