1
/
5

【社員インタビュー #002】調べる力・考える力は偉大なり!未経験からスタートして分かったこと。

こんにちは!株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(以降、CRI)の吉祥です。

今回は弊社CRIの社員T・Oさんにインタビューをいたしました。

お話をお伺いして思ったことは、意識がとにかく高い!

CRIに入社した経緯から今のお仕事について、そして今後のキャリアアップについて、熱く語って頂きます!

【プロフィール】

  • 年齢:27歳
  • 性別:男性
  • 担当職種:フロントエンドエンジニア
  • 前職:会計士補助及び営業
  • CRI歴:4年目

ー転職・CRIへの入社のきっかけを教えてください。

前職でWEBマガジンの更新作業を担当をしていた際に、実際に自分でもWEBサイトを作成したいと思ったこと、手に職をつけたいと思っていたことが転職のきっかけでした。ただいざ転職するにも、都内で未経験採用をしている会社はあまり多くなく…。

CRIは未経験の採用はもちろん、研修も非常に充実していることを知ったため、この企業でなら自身の技術力を身につけられるのではと思い、入社を決めました。


ー今のお仕事について教えてください。

WEB制作会社のフロントエンドを担当しております!基本的には受託で新規サイトのコーディングや、WEBアプリケーションの開発(フロント)を行っています。

今は中小企業のサイトのリニューアル案件を受け持っていて、50ページくらいのサイトを制作しています。案件は多い時は3つ抱えていることがあり、長期的なものが1つ、単発的なものが2つということが多いです。

【1日のタイムスケジュール】

コーディングの合間に打ち合わせを行います。主にディレクター・デザイナーとの打ち合わせが多いですが、バックエンドエンジニアとシステム関連の打ち合わせも行います。

ー入社1年目はどんな1年間でしたか。

最初の1年はひたすら勉強をしておりました。笑

入社前も無料で使えるサイトで勉強したり、自分で参考書を買ったりしていたのですが、実際に現場で通用するのか、参考書だけではわからず。

なので入社後、社内のトレーニングで「現場ではこういう書き方をする」と学べたのは凄く良かったと思います。学んだ知識は実際に現場でも活かすことができましたので、トレーニングの内容はしっかり通用しているなと感じました!


ー入社して自分自身が変わった・成長したと思うことはなんでしょうか。

わからないことをわからないままにしない、という思考が入社前とは大きく変化しました。ですので、わからないことはすぐに調べるように癖がつきましたね。

CRIのトレーニングも成長するきっかけになりました。最後に自身のポートフォリオを制作するのですが、コーディングだけでなくUI/UXを意識してデザインも行ったので、模擬的ではありますがWEB制作の一連の流れを把握することが出来たと思います。


ー仕事をしていてやりがいを感じるときはどんな時でしょうか。

フロントエンド目線の機能や、アニメーションなどを提案して了承を得られた時はやりがいを感じます。あとJavaScriptのロジックを試行錯誤して、難しい機能を作成できたときは嬉しいなと思います。

案件の始まりでは出来なかったことが、ローンチ後には習得できている事はエンジニアとしての面白みの1つだと思います。


ー仕事をしていて大変なことはありますか。

ディレクターとデザイナーとの連携です。

制作に関わる全員が同じ考えを持っているわけではないので、限られた時間の中でどう認識をすり合わせ、どのように目標を達成するのかが大変です。

アサインされる人は案件ごとに違いますし、言われたことをただ行うのだけではプロジェクトはうまく回りません。なので自分の立ち回りを案件ごとに柔軟に変化させて業務を行うことが、大変であり重要なことだと思います。


ー今までで一番勉強をしたことはなんでしょうか。

Vue.jsは特に勉強をしました。Vue.jsを使用するにも素のJavaScriptの知識が必要でしたのでJavaScript全般の勉強もしていましたね。なので基礎の本を買って書き方を覚えたり、ロジックの作り方を調べたりなどしました。

今はフロントのみでなく、バックエンドもできるエンジニアになりたいと思い、自分自身でPHPやAWSのサーバー関連の勉強をしています。バックエンドの事も考慮したコーディングがしたいと思っていますし、単純にやれることが多い方が必要とされる人材になれると思っているからです!


ー次のステージはどんなことを描いていますか?

ディレクターに近い立ち位置になるかもしれないのですが、フロントエンドをまとめたり、案件管理など、チームメンバーをサポートするチームリーダーのようなポジションになりたいと思っています。

そして最終的にフルスタックエンジニアになることを目指しています。といっても、目指しすぎると器用貧乏になってしまう気がしていまして…。ですので、順々に目標を立てながら一つずつプロフェッショナルになり、最終的にフルスタックエンジニアになっている、というのを目標にしています。


ーどういう人に入社してほしいか

積極的かつ地道な努力ができる方です!

言われてから動くのではなく、自分から行動してくれる人は一緒に仕事がしやすいなと思います。


ー最後にCRIの魅力を教えてください!

CRIは自分のやりたいことを、自分の力で実現できる会社です。

できること・やっていることを自分から発信していき、自分でチャンスを作ることで、仕事でやりたいことを行えるようになります。それがCRIの一番の魅力だと思います。

皆さんもCRIに入社し、ぜひ一緒に働きましょう!

さいごに

いかがでしたでしょうか?

とにかく勉強熱心で努力家なT・Oさんだなと、インタビューをしていて思いました。ディレクターの私でも共感できることはたくさんあり、「わからなければ自分でまず調べる」は本当に大事だと思います。色々話を聞いていて「私も頑張ろう!」と励まされる気持ちになりました!

CRIは私も含め、未経験でWEB制作の仕事につき現場で活躍しているメンバーが大勢います。

少しでも気になる方はぜひお気軽にお問合せ頂けますと幸いです。

株式会社クリエイティブリソースインスティチュート's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings