1
/
5

「社員が活き活きとしている」組織とカルチャーに惹かれて入社しました!

みなさんこんにちは!株式会社ライフェックスの採用チームです。

ライフェックスでは、昨年LINEのCRMツール『LIneON』というサービスをローンチしました。
今回は、その『LIneON』のカスタマーサクセス(CS)として2023年1月に入社した岩見さんにインタビュー。

前職に長く勤めていながら、なぜ転職をしようと考えたのか?ライフェックスに入社した理由は?普段の岩見さんとは違った一面を垣間見ることができています。
是非最後までお読みください!

新卒入社して13年。初めての転職

--今までのキャリアについて教えてください。

飲食店の検索メディアの会社に新卒で入社し10年以上在籍していました。
色々な業務を経験し、今回初めての転職でライフェックスに入社となります。
前職での業務は加盟飲食店向けにアウトバウンド(電話発信)し、現状のヒアリングから相談、管理画面の操作方法の案内等「CS(カスタマーサクセス)」を担当していました。
また、社内の新サービス立ち上げに伴うヘルプデスクの構築や、サービス導入店舗の獲得業務の実施チームの立ち上げ及び、管理・運用をおこなうなど、様々な業務に携わっておりました。

--前職に決めた理由を教えてください。

新卒時は自分が『売ってみたい』と興味を持ったサービスを軸にし、業界を絞ることなく就職活動をしていました。
前職を決めた理由は会社説明会で受けた内容に衝撃を受けたからです。
ユーザーに便利な情報を届けることだけでなく、飲食店を助けたい!
という熱量を社長をはじめ社員の皆さんが語っている姿を見て、「一緒に働いてみたい」と感情が大きく動き意思決定をしました。

--希望した営業ではなくコールセンターに配属されたんでよね
元々はセールスとして「飲食業界を盛り上げていく!」と意気込んでいましたが、なんと配属はコールセンターで本当にびっくりしました(笑)
対面ではなかったものの「どういった内容をお伝えしたら良いか?」を毎日試行錯誤しながら各店舗に併せた提案をしてきたことで、CSとしての基本を身に着けることができました。

新たなチャレンジを考え転職を決意

--転職を考えたきっかけについて教えてください

理由は2つあります。
1つめの理由は「新しいチャレンジをしたい」と思った事です。
たった一度きりの人生を1つの企業で終えていいのか?という思いがありました。性格的には「あれもこれも気になるタイプ」で、どこかのタイミングで転職して新しい世界にチャレンジしたいと考えている自分がいたのです。

2つめの理由は「外部環境が大きく変化している」と感じた事です。
前職の業務で、SaaS関連の新規事業の立ち上げに携わり、これまでとは異なる業務でキャリア経験しました。
業界を知る中で、SaaS関連事業は近年新事業として多く立ち上がっており、さらに「今までの私の経験が活かせる土壌がある」という事がわかりました。
「CSの現場担当としての経験」、「業務の構築やその運用・管理経験」、また「周囲を巻き込んで進めていく経験」などです。
結果として「転職し、新しい環境で成果を出す事に挑戦したい」という思いから、次の会社へ挑戦する事を決意しました。

「社員が活き活きしている事」に惹かれ入社を決意

--ライフェックスの入社の理由を教えてください

きっかけは転職エージェントから届いたライフェックスの求人案内でした。
元々マーケティングに興味はありましたが経験がない分野だったので、「ライフェックス?どんな会社?」という気持ちで会社情報を確認しました。

noteやInstagram、代表のメッセージを読んでいるうちに、20人いない組織で採用広報にここまで力をいれていて「この会社面白そうだな」と、応募したのです。

そして3回ある面接ですがどの選考フェーズもとても印象的でした。
一次面接の人事である飯嶌さんのカジュアルさも、入社決意の決め手の1つですが(笑)特に残っているのは二次選考ですね。
二次では、面接官が複数人参加していました。
前職では多数で面接を実施しておらず、雰囲気が「とても活き活きしている」と強く感じられました。

さらに最終面接でお会いした代表の工藤さんと一緒に働きたいと思ったことが一番大きいです。
色々前職の事をご質問いただいたのですが、人にフォーカスして私自身を深堀りしてもらったことが嬉しく、素敵な社長だと感じました。

「一気通貫で業務に携われる」ところが仕事のやりがい

--ライフェックスでの仕事について教えてください

「LIneON」というLINEを活用したCRMツールの事業推進を担っています。
サービス運用やLINEを使ったマーケティングに取り組んでおり、Salesチームが受注した後、サービスがスタートするところまでを一手に担っています。

立ち上げて間もない事業なので、いかに多くの人に知ってもらい利用してもらうかを試行錯誤して日々取り組んでいます。
競合がひしめく中ですが、業界で1位を目指し突き進んでいます。

‐‐入社してよかったと思う瞬間を教えてください

進めていく中で問題が発生することもありますが、その都度自分の力で改善できることが挙げられます。
組織が大きかった前職とは異なり、スピード感を持って意思決定ができるため、素早く改善に取り組むことができます。
さらに一気通貫でサービス全体に携わる事ができる事が大きなポイントですね。
日々の業務の中で、営業側とすり合わせを行い、どのようなニーズがあるかを探り、営業戦略や価格、機能について、改善の余地について検討してますが、全体が見れるからこその課題や新たな価値の発見があり、それが大きなやりがいにつながってます。

まだまだ未成熟なため戸惑う事も多くありますが、それこそが私の求めていたことの一つです。
小さな組織だからこそ、多くのことにチャレンジできる環境が魅力的ですね!

‐‐岩見さん、ありがとうございました!

株式会社ライフェックス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings