1
/
5

【地方・IT】おんせん県に縁のあるエンジニアの皆さんにお伝えしたいこと

Photo by Tayawee Supan on Unsplash

皆さんこんにちは!

大分県大分市に本社を構えるモバイルクリエイトで採用担当をしている神(こう)と申します。


この記事を開いてくださった方の中に、『大分(もしくは地方)で働きたいけど悩んでいる』という方が

いらっしゃるのではないでしょうか。


本記事では、現在他県でお仕事をされているエンジニアの皆さん(特に都市圏で働かれている方)に大分

にこんな面白い会社があったんだ!と知っていただけたらと思っています。




私自身は生まれも育ちも大分県なのですが、大学時代はずっと『大分を出たい』と思っていました。


『田舎だし、何もない。』そんないわゆる田舎コンプレックスを拗らせていた私は、キラキラした何かを

求めて地元を離れたいと思っていました。


そんな私が就職活動を行った2020年は、新型コロナウイルス第一波が世界中にパンデミックを

巻き起こしました。


エントリーしたほとんどすべての会社の選考活動が緊急事態宣言により中止もしくは延期に。

思うように活動できず、何とも言えない孤独感があり、常に不安だったことを今でも覚えています。



そんな中でモバイルクリエイトという会社に出会い、ここで働くことを決めました。


なかでも大きな決め手の一つになったのは、


『現状維持に満足せず、チャレンジを続ける企業風土』でした。

地元でワクワクできるような仕事はないと思い込んでいた私の目には、モバイルクリエイトの

少し尖った企業風土がとても魅力的に映りました。


移住や転職を検討されている方のなかには『地方ではやりたい仕事が見つからない』という思いを持って

いる方も多いのではないでしょうか。


弊社は創業当時から自社開発を強みにしており、『業界初!IP無線システム』の開発を手掛けるなど、

自分で言うのもなんですが、実はすごいことをしている会社なんです!




もしも、この先やってみたいこととして

『0から作るオリジナルの製品開発にチャレンジしたい』

『チーム一丸となって自社製品を成長させていきたい』


そんな想いを持っている方にはピッタリの会社だと思います。

  • 都市圏から移住した技術部チームリーダーのストーリーはこちらから
  • 業界初! IP無線システムはこちらから



弊社代表の村井は『ちょっと先の未来を創る』という言葉が大好きで、現在約700名ほどの企業グループに

成長した今でも、ロボット事業やペイメント事業など新たな事業に積極的に挑戦しています。


弊社グループのロボット事業イメージ動画はこちら

動画では、提携先である株式会社匠のAGV(無人搬送車)が工場を自動走行する様子が描かれています。



ここなら、地方でもチャレンジできる!

そんな可能性を感じていただけたら嬉しいです。



ここからは、そんな弊社の拠点である大分県の良さについてご紹介していきたいと思います。

社会人3年目を迎えた今、やっぱり大分っていい所じゃん!と魅力を再発見しています。

特にそう感じるのは『週末時間を気にせずにゆっくり温泉に浸かっているとき』です。(笑)


大分県が『おんせん県』だということをご存じの方も多いかと思いますが、別府温泉など県内各所にある

バラエティーに富んだ温泉の数々は、冗談抜きに毎週通っても飽きることはありません。

自然の音を聞きながら、ぼ~っとしている時間が何よりも贅沢な時間だと感じています。


  • 忙しい毎日に追われ、息つく間もなく過ごしている
  • 情報に溢れ、SNSからの情報が全てだと感じてしまっている


そんな時に、心から癒される時間が流れる大分県はとっても素敵な場所だと思います。

(美味しい食べ物もいっぱいあります。)


最後になりますが、そんな大分県の移住支援金制度をご紹介させていただきます。

大分県公式|移住支援金対象求人サイト
おおいたジョブナビ

★条件を満たす方に対して最大100万円の移住支援金が支給され、大分県出身の方も対象とのことです!

気になる方はぜひチェックしてみてください。


さらに!こちらのストーリーを読んでいただき『モバイルクリエイトにはどんな仕事があるの?』と

興味を持ってくださった方は、ぜひぜひ募集を覗いてみてくださいね!


ソフトウェアエンジニア、ハードウェアエンジニア、組み込みソフトウェアエンジニア、

インフラエンジニア、ロボットエンジニアなど、多種多様なエンジニアの募集を行っております。


まずは、カジュアルにお話ししましょう!皆様のアクションお待ちしております!✨



モバイルクリエイト株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from モバイルクリエイト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?