1
/
5

【社員紹介】余裕のある仕事への姿勢が素敵!漫画愛に溢れるCOBOLエンジニアさん

皆さまこんにちは!
エル・フィールドHR事業部の赤岡です🌸

最近は季節外れのインフルエンザや、コロナの再来がありましたが
皆様元気にお過ごしいただけておりますでしょうか?
私は元気すぎてここ数年インフルやコロナに罹っておりません!!!(ちょっとした自慢です(笑))
これからいよいよ冬になって風邪の流行りやすい季節ですので
皆さまどうぞお身体には十分に気を付けてお過ごしくださいね🌈🌈🌈🌈

さて、冬入り直前の今回は、
COBOLエンジニアの後藤さんにインタビューをさせていただきました!!

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
★質問事項★
・自己紹介
・入社を決めた理由
・入社して感じたこと
・今、これからやること
・仕事をする上で大切にしていること
・今後どんなエンジニアになりたいか
・ストレス発散方法やハマっていること
・実は〇〇なこと
・入社を考えている方へ一言!
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

自己紹介をお願いします!

後藤秀光(ごとう ひでみつ)と申します。
生まれは宮城県の仙台です。
それからすぐ盛岡に移りまして、小3からはずっと埼玉県に住んでいます。
学生時代は専門学校と大学のWスクール(4年で両方卒業)に通って、どちらも経営情報学科でした。
専門では一太郎とかソフトを使った授業やホームページ記載など、大学では経営や簿記、秘書などをやっていました。
その後はIT業界でCOBOLを基本にいろんな現場で仕事をしてきて、現在に至ります。


入社を決めた理由

面談時に吉田代表と会話をした際に"気が合いそうだな"と思ったのがきっかけです。
話しててピンっと来たというか、この社長と一緒に働いていきたいなと思いました。


入社して感じたことがあれば教えてください!

全然帰社出来ていないのですが、社内イベントがあるのが印象的です。
業務で都合がつかず参加できていないので、今後は参加したいなぁと思っています!


仕事をする上で大切にしていることはありますか?

今はテレワークが中心ですが、出社する日はなるべく早めに家を出て会社についてから落ち着く時間を作るようにしています。
ぎりぎりに出社するとすぐ頭を仕事モードに切り替えないといけなくなるのが、自分は苦手なんです。
コロナ禍というのもありますが、人が少ないときに行動したい性格なので。。
『時間に間に合わない』というのがその日1日引きずるくらいすごく苦手で、
モチベーション維持のためにも早めの行動を意識しています!


今後どんなエンジニアになりたいですか?

"この人ならば任せられる"と思われる人になりたいです。
安心して任せてもらえることが何よりですね。
信頼関係はすぐに出来るものではないので、
同じ現場で長く勤めて徐々に信頼関係を作っていければと思います。

あとは、お客様と直接やり取りしたり商流が浅めな現場に参画したいですね。
柔軟に動けるプロジェクトに憧れます。


ストレス発散方法やハマっていることを教えてください!

最近は室内にいることが多いですね。
TVを見ることが好きなので録画したものを見たり、学生時代は野球をやっていたので野球観戦したりしています。外は、街中を歩いて遊ぶスマホゲームをよくやっています。


後藤さんについて、実は・・・というちょっと驚きがあることはありますか??

実は、漫画がマンガ喫茶並みにあります!
キングダム、ワンピースはずっと買い続けていますね。
少年漫画、スポーツ漫画はほぼほぼあると思います😎
電子版も検討しましたが紙媒体派としては、やっぱりあの"手に持つ"っていうのが良いですね。


※マンガ好きの全私大興奮です。。。。!本当に漫画喫茶並みの量!キングダムとワンピース全巻揃えている人久々に出会いました😍(HR事業部)

入社を考えている方へ一言お願いします!

働きやすかったり多方面からサポートしていただけているので居心地の良い会社ですね。
社員同士の距離が近いので会話しやすい会社だと思います!


以上、後藤さんの自己紹介でした!
これからもたくさんの方々が入社されることを楽しみにしています🌈

 

エル・フィールドを気になった!と方いらっしゃいましたら
これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

株式会社エル・フィールド's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エル・フィールド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?