1
/
5

【社員紹介】会社へ貢献したいという強い思いのエンジニア。アットホームな環境に憧れて。

こんにちは!
エル・フィールド採用・広報担当の赤岡です☺

さて今回は、IT業界を全く知らないまま、エンジニアに挑戦し自分の思う道を切り進んでいる、将来有望なNWエンジニアのご紹介です。NWエンジニアの魅力とは何か、深堀していきたいと思います。

<プロフィール >
 七條 裕磨(Yuma Shitizyou)26歳。NWエンジニア
 大学を中退後、資格の勉強をしながらバイト生活。その後システム会社へ就職を経て、
インフラエンジニアの道に進み、IT業界を3年経験。
その後初めての転職で株式会社エル・フィールドへ転職し、今に至る。
趣味は、バスケ・料理・ゲーム(現在はポケモンのダイヤモンド・パール)!

IT業界へ就職したきっかけは何ですか?

友人のお誘いがきっかけです!やりたいことを探すために大学を中退し、税理士や簿記の資格を取得しようと勉強しながら、バイト生活をしていたのですが、アプリ開発をやっている友人がおり、話を聞いているうちに友人から「エンジニアとして向いているんじゃない?やってみなよ!」とIT業界へ誘われ、挑戦してみました。

ーー実際にIT業界に入ってどうでした?

そもそもIT業界の世界を全く分からないまま入ったので、新しく知ることばかりでした。開発エンジニアやインフラエンジニアの違いも分からないまま、就職出来た会社にてIT業界へインフラエンジニアとして経験をさせて頂いて今に至ります。

インフラエンジニアの魅力は何ですか???

土日祝日だろうと夜中だろうと、障害が起きたら関係なしに飛び出していくところですかね?皆さん大変な仕事だと思われるだろうし、実際大変な部分もあるのですが、結局そのお仕事は対応が出来る人しか呼ばれない重要なお仕事だと思います。対応できる人はある程度力を持っている人だと思いますし、自分の存在価値をすごく感じられるので、仕事の向上意識に繋がっています。人のためになっていると感じられる、良い仕事だと感じますよ!

ーーやりたいことを色々探されていた中で、インフラエンジニアとして現在も続けられているのは、七條さんに合っていると思います!また、人の為になっていると感じられる仕事に就けたことは良いですね。


**バスケ写真。お友達とバスケをしたり、友人と遊んだりするのがストレス発散とのこと。
明るい性格の七條さん。しかし1日中寝ていられるほど寝ることも好きだとの事で、意外な一面も!

エル・フィールドへの入社を決められた理由は何ですか?

前の会社は内勤と外に出ているエンジニアの温度感が違いすぎて、会社の集まりの時に蚊帳の外にいるなぁと感じてしまっていたんです。社員の一員であるということが感じられず、社内での存在価値が感じられなかったのが転職理由です。対してエル・フィールドはアットホームな環境が整えられており、社員一人一人の意見を尊重している体制を取られているとの事で、自分も社員の一人として成長できるのではないかと思いました。

ー-実際に入社して良かったと感じられたことはありましたか?

入社してみて代表や内勤の方とのお話しする場が定期的にあり自分の意見が言えるところや、他の社員エンジニアさんと関われる機会もあるので、会社内の環境が良いと思いますし、居心地よく感じられてます。まだまだ若手ですが、成長をしつつ、会社にも貢献していきたいと思えるような会社でした!

ーー居心地が良いと感じられているとの事で、とても嬉しいです。七條さんにはとても期待していますので、是非是非エルフィールドを一緒に大きくしていきましょう!


**黄金色のポケモン・イシツブテ(写真)最近はお友達たちとポケモンのゲームをやられているとのこと。珍しい色のイシツブテが出現したので、皆で盛り上がったそう!

現在はどのような現場に参画されてるのですか?

某製品のクラウド基盤に対するネットワーク設計・構築・試験・リリース対応をする現場に参画しております。現在のフェーズではNW通信や設計等リリース用の手順書の作成であったり、実際にリリースまでの対応をしております。今後は機器に投入するコマンドなどの書き込みを始めているところです。

七條さんが仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

プライベートと仕事とでしっかりメリハリをつけて対応することです。メリハリをつけることで、気持ちを切り替えて仕事へ集中出来ますし、ミスを減らしたり、良い成果物を出せるように動くことが出来ると思ってます。より良いものを作れるように、意識して動いていきたいですね。

今後エンジニアとして挑戦していきたいことはありますか?

クラウド関係の事をやりたいと思っています。詳しく言いますとクラウド上でサーバーを立てたり、ルーターを作ったりできるようになりたいです。物理上の物とは違ってクラウド上にある物なので、商品が故障した際に機器交換とか必要なく、クラウド上で作り直せば良くすぐ対応できる点に魅力を感じています。作ってみたい製品があるので、今はその参考書を読んでいます!

~最後に七條裕磨さんの意外な一面を深堀~
  実は〇〇な事を教えてください!

実は、、、
食べたいと思い立ったものは、一から何でも作るほど料理好きです!!!
特に得意なものは、カレーが好きなので市販のものを使わずこだわりのルーを作って1週間カレーを食べたりしてます。
最近でいうとオムライスだったり、ラーメンだったり、そばを作りましたね。
写真はないのですが、そばは製粉機をわざわざ買ってそばから作りましたが、そばを上手に切るのは難しかったです!


**手料理ラーメン(写真)スープからご自身で作られたとの事。美味しそうですねぇ!

以上、エンジニアの七條裕磨さんのインタビューでした!
常に明るく元気な七條さん。インタビュー中もお話に盛り上がり、時間がたりなくなってしまいましたね。転職されて、率直に満足しているということ、社員の一人として会社に貢献できるように成長していきたいとお話してくださる七條さんが逞しく感じられ、今後も会社としまして、全力でサポートしていきたいと思っております。
エルフィールドは、アットホームで自分のやりたいことを探していける会社です。

エル・フィールドが気になった!という方がいらっしゃいましたら
これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

株式会社エル・フィールド's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社エル・フィールド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?