1
/
5

【社員紹介】安定感抜群!3児のパパさんエンジニア!

こんにちは!管理本部の井原です!

エル・フィールドの社員のことをより知ってもらいたい、
という理由からスタートした社員インタビュー。

今回は、阿部さんにお話を伺いました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥
・自己紹介
・入社を決めた理由
・入社して感じたこと
・エンジニアを目指したきっかけ
・今やっていること
・仕事をする上で大切にしていること
・今後挑戦したいこと
・どんなメンバーと働きたいか
・エンジニアを目指している人達へ!
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

Q:自己紹介をお願いいたします!

A:
2020年8月に入社しました、阿部と申します。
IT業界は結構長くなりましたが、SESとして現場に入るようになったのは、ここ10年くらいです。 
得意分野はインフラ系で、所謂サーバー屋さんです。


昔はビリヤードにはまっていた時期もあり、地元のビリヤード場によく通っていたものです。
(マイキューも持っていました!)
最近は週末に家族とドライブがてら買い物に行って、気分転換をしています!

※阿部さんのマイキューです。ビリヤードをご趣味としていた経験があるなんて素敵ですね!(井原)


※こちらはお子さんとの一枚。
こんなご時世ですのでなかなか難しいですが、早く皆さんのご家族も一緒に参加できるようなイベントを企画できればいいなと思っております!(井原)

Q:入社を決めた理由は?

A:
スカウトをいただいたことも決め手の一つですが、
面接したその日の夕方に代表の吉田さんからオファーの連絡をもらったので、
自分を必要としてくれているのかな。と感じることができましたし、
スタートアップ企業ということもあり、
会社の組織づくりに参加できたらという思いで入社を決めました!

Q:実際入社して感じたこと

A:
社員の声を良く聴いてくれているなと感じています。
バックオフィスの親切さも感じますし、住み心地の良い会社だと思います。

Q:エンジニアを目指した理由は?

A:
流れに身を任せていたらいつのまにやら、、(笑)
最初は製薬会社の製造勤務で内定をいただいていたのですが、
その中で情報システム部に配属されて、
コンピュータゲーム等に興味があったこともあって IT系のキャリアがスタートしました。

その後、IT企業に転職してから現場で、プリンターのシステムの評価・テストに携わるようになり、
その後、辞令を受けてインフラ系を任されるようになりました。

エンジニアになるんだ!と目指して進んだキャリアではないですが、
興味がなければここまで続いていないと思いますし、結果的には良かったなと思います(笑)

Q:今やっていることは?

A:
金融系のシステム基盤更改業務に携わっています。
端的に言うと、「サーバーやシステムが古くなったから新しいのに変えよう!」というものです。
システムとしてプロジェクトを2つに分けていて、
1つ目がリリース目標の後半に差し掛かってきてますが、
2つ目が始動したので基本設計から行っている状態です。

ただ、、、2月からテレワークになり、作業自体は問題ないんですが、、、
太ったような、、、気が、、する、、、、。

※お子さんとのツーショットです。良きパパ様感が溢れ出る一枚となっております!(井原)

Q:仕事をする上で大切にしていることは?

A:
一つ思っているのは、「常に始まりはある」ということです。
とういうのも、インフラ系の仕事はサーバーの知識だけがあればいいということではなく、
その周りを取り巻く付帯知識も必要ですし、
加えてその年その時代、各現場でやっていることなど、求められる組み合わせがたくさんあります。
新しいものを学び続ける姿勢が大切で、
自分のスキルが育っていると思って前向き思考で取り組んでいます。

もう一つ思っていることとしては、気持ちよく仕事をしたいと思っています。
例えば挨拶一つとっても、するのとしないのとでは全く相手に与える印象って違いますよね。
挨拶や、気持ちよさを大切にすればストレスなく仕事ができるし、
「この人と仕事してよかった!」と思ってもらえるようになりたい、と常々感じています。

Q:今後挑戦したいことは?

A:
ダイエットです!!!!!(笑)
↑も挑戦したいことの一つではありますが、仕事的にいうと、社内的なお仕事をしたいかな、と。
今すぐには難しいことは重々承知ですが、ゆくゆくは請負や自社コンテンツに携わりたいですね。

Q:どんなメンバーと働きたいか

A:
やっぱり、挨拶ができる人がいいです。
多少なりとも気遣いができる人は一緒に仕事をしていて気持ちがいい!
あとは、自分自身の考えを持っている人。
それがないと、言われたことだけしかできないイエスマンになってしまいますからね。

Q:エンジニアを目指している人達へ一言!

A:
興味があったらまずは飛び込んでみてください!
どの業界でも同じことだと思いますが、やってみないと分からないものです。
憧れから入るでもいいと思います。

未経験の内にどんなに経験者から話を聞いても、
実際に経験してみないと分からないことが必ずあります。
とりあえずやってみて、好奇心が生まれるか生まれないのか。。。
好奇心が生まれてくれば、自ずと出てくる「なぜ?」から自分で調べるようになります。
そうしていく中で自然と成長していくと思います。

なので、まずやってみようよ!!!です!!!!

以上、阿部さんでした!

インタビューをする中で、人生の先輩でもある阿部さんの言葉に「確かに、、、」と
心に染みる場面が沢山ありました。
ご自身も業務対応でお忙しい中、管理本部メンバーのことをいつも気にかけて下さって、
日々感謝で一杯です!!!
これからもどんどん素敵な社員さん達をご紹介できればと思います。

エル・フィールドを気になった!という方がいらっしゃいましたら
これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!


株式会社エル・フィールド's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more