1
/
5

【社内インタビュー】WizTechへ入社のきっかけは「教えるのが好き」「興味のある分野ができる」ということ


こんにちは!株式会社WizTech広報デザイン部です!

WizTechはSES事業とアカデミー事業を展開するIT企業です。
未経験でもエンジニアとして活躍できる土壌があり、フォロー体制も万全の弊社。
転職活動をされている皆様により魅力をお伝えするべく、実際に業務を行う社員へインタビューを行いました!

初回はSES事業部にて開発業務を行う安永さんに、入社したきっかけや弊社で働くメリットについて伺います。
ぜひご覧ください!


―まずは簡単な自己紹介をお願いします!

2022年7月に転職より入社し、現在SES事業部に所属している安永と申します。
本日はよろしくお願いします。


―安永さん、本日はよろしくお願いします。
転職での入社とのお話ですが、前職ではどのような業務についていたのでしょうか。

自動車の車内ネットワークのセキュリティシステムの開発を行っていました。
セキュリティの仕様から危ない部分を洗い出し、防御策を考察考案して検証を行う業務をしていました。


― 異業種や未経験からのスタートというわけではないのですね!

そうですね。プログラミングを行いながら実機での検証を行っていました。
転職するきっかけも技術の方に専念したくて…。


―そうだったのですね!では安永さんの現在の業務内容をお聞きしてもよろしいですか。

はい!
WEB上で顧客からの注文システムと内部のシステムの通信を行うAPI開発に携わっています。
APIの要件を現場の方から聞いて、それを実装していく流れです。


―そうなのですね。
先ほど転職するきっかけが「技術の方に専念したくて…」とおっしゃっておりましたが、
それを踏まえてWizTechを志望した理由を教えてください!

入りたいと思った理由は長期・短期のアウトソーシングが念頭にあって、様々な経験ができるのかなと思ったのがまず一つです。
また、面接の際に面接担当者に興味のある仕事を極力紹介しますと言われ、その点もとてもいいなと感じました。
あとは立ち上げ中の教育事業の存在ですね。
個人的に教材の開発や人に何かを教えるということが好きなので
そういったコンテンツの存在は魅力的でした。


―どこでWizTechの存在を知ったのでしょうか。

転職サイトで見つけて、コンタクトをとりました。
そこからとんとん拍子に話が進んで、すぐ面接に進みました。


―そうだったのですね!では実際に入社してどう思いましたか?

とてもその…社員の皆さんの気持ちが若々しいなと感じました。
元気が溢れているなぁと思いました!

あとは上司との壁というものがあまりないなと感じました。
そういえば、えらい方の立場の人だった!と忘れてしまうほど話しやすいと感じています。
意見を出しやすい環境ですね。
月一で今後の会社の方針を考える機会があるのも良いなと…。

実際に今後こんな風にしていきたいという目標に社員の考えが取り入れられていて、意見がしっかり反映されているなという実感がありました。



残業がないということに少しドキドキしていました

―1日の仕事の流れを教えてください!

リモートでの作業なので、大体今日はこんなことをするという内容の始業メールの送信から始まります。
自分用のメモとして残しているToDoリストの確認をした後、メールやRedmineなどのタスク表の確認をして優先度に従って業務を行っていきます。
不定期に会議があったりはしますね!

終業間近になると、今日やった業務内容をメモして明日につなげてRedmineに進捗を記入し、現場宛に終業メールを送信して終わりです。


―ちなみに残業は発生しますか?

残業は本当にないです!残業は…1回もしてないですね…!!
皆さんは残業していますか!?


―してないですよ!週に2~3時間もしないことが多いですね。前職では多かったのですか?

残業なしって言ったらおかしくない?と言われるくらいでしたね(笑)
残業ないのは自分だけなのかなと思っていたので少し安心しました。


―業務中に心がけていることなどありますか?

優先度をつけて業務をするということ、それに加えて同じ業務にばかり時間を割きすぎないということを心がけています。
他の業務が滞る可能性があるので…。
同じことを続けても解決しないことが多いので他の人に頼ることや、わからないことは調べる、聞くという基本的なこともやっています。


―基本的なことでもわからないことは聞いたり調べたりは大事なことですよね。
現場では他の社員さんとお話しする機会はあるのですか?

そうですね。
基本的に私が質問する立場ですが、チームズやRedmineなどで質問したりすることが多いです。
下っ端なら聞いてもいいよね?という感じで聞いています(笑)



WizTechに入社して会社が自分のホームとして考えられるようになったこと、技術を磨いてどこでも仕事ができる人になりたいと感じている

―転職する前と入社してからの変化などはありますか?

WizTechに入社してからは望んで好きな学習を行うようになったということですね。
前職では技術的なこともやっていましたが、文献調査を行って結果が出たら資料にまとめて報告するということが多かったので技術に携われる時間が限られていました。

当時は技術を磨いているという実感がなく、モチベーションが下がっていたのですが、
今はやりたいことをやらせてもらっているのでモチベーションが上がってやりたいことの勉強が進んでいると感じます。

あとは会社を自分のホームとして考えられるようになったことですね。
前の会社は配属されたら「ずっと働いてね」という感じで、社内の関わりやイベントがなかったので同じ会社で働いているという気分がしなくて…。

さらに配属先からは別の会社からきた人という感覚になっていたので、どこにも所属していないなと寂しかったです。
WizTechはオンライン/オフラインで集まることが頻繁にあるので良いなと感じます。


―やりたいことの勉強を行っているとのお話しでしたが、将来やってみたい業務などはありますか?

はい!ゲーム開発や映像制作に興味があるので綺麗な映像を作ってみたいなと思っています。
今はC++メインですが、WEB開発などの知識も入れつつ、どこでも仕事ができる人になれたらなと思っています。
今は貪欲に知識を身につけている状態ですね。




意見を一度受け入れることから始まるのがWizTechの良さ、挑戦しやすい環境

―SESとして働く魅力を教えてください。

WizTechのSESとして働くメリットなのですが、“極力興味のある分野を紹介してもらえる”、あるいは”スキルに見合ったところを紹介してもらえる”、”モチベーションが上がりやすい”という点があります。
私はまだ経験がないのですが、何かあった際に相談すると配属先を変更する手助けを親身になってしてくれるというところは魅力だと思います。
営業担当とも月に2~3回程度連絡を取ったりしているので些細なことでも相談しやすい環境にあると思います。
他のSESとは全然違いますね。


―今後のキャリアビジョン、業務目標を教えてください。

まだまだ色々なことを学んで成長し、これからの未来で輝ける人材を育てられる教育者になりたいなと思います。


―未来のWizTechの社員にアドバイスをお願いします。

WizTechの社員の方はほとんどが転職で入社された方ばかりで
柔軟な思考の持ち主が多いように感じます。

意見を一度受け入れるところから始まるのがWizTechのいいところだと思います。
挑戦したいことは発言していくことがいいと思います。

それがきっと会社のためになると思います!


―ありがとうございます。インタビューは以上になります。本日はありがとうございました!

ありがとうございました!


インタビューすると事前にお知らせしていたのですがしっかり内容を考えてくれていた安永さん。
実際にSESに出ているからこその意見は貴重だと感じました。とても濃い内容になりました。

ご協力ありがとうございました!



取材/広報デザイン部

株式会社ウィズテック's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings