1
/
5

FAQ|オンライン不動産営業ってどれくらい稼げるの? 1日の流れは? よくある質問6つ!

こんにちは!全社員がフルリモートワークで働く不動産会社、Kant(カント)です。

今日は、採用面談などでよく聞かれる質問にまとめてお答えしていきます。

1)本当に営業ノルマはないの?

はい、ありません。Kantでは成果報酬制をとっており、がっつり稼ぎたい人から副業でお小遣い収入を得たい人まで、いろいろな働き方の方がいます。
どれくらいの報酬を目標とするかをマネージャーと共有した上で、稼働量を考えていくので無理なく続けていただくことができます。

2)本当に全部在宅ワーク(フルリモートワーク)で完結するの?

はい。オフィスはありますが出社義務はありません。自宅をオフィスとしてご活用いただき、全てリモートワークでのお仕事が可能です。

ただし仲介営業のスタッフにおいては、お客様対応の一環として「内見対応」(※お部屋の内覧のこと。お客様が個人で対応できる物件もありますが、基本的には仲介会社の立会いが必要になります)があります。

また、
・Wifi環境やPCなどのご用意
・顧客情報をはじめ、データは紙に出力しない(クラウド上で管理)
など、自宅をオフィスにする上でお願いしたい点などについても、事前に説明させていただいております。

3)内見や打ち合わせなど、対応できないときは?

社内のスタッフ同士で案件を一部委託し合うことが許可されていて、一時的に対応できないときや、どうしてもお客様の予定に合わせられないときには他のメンバーに有償で代行してもらうことが可能です。
ここがフリーランスとの違いです。自分のペースで働きながら、チームの一員としても働けるのでいざという時も安心です。

4)報酬はどれくらいもらえるの?

賃貸仲介営業スタッフの場合、経験者の場合は基本的に売上(仲介手数料)の5割を報酬としてお支払いします。
例えば仲介手数料8万円の物件が成約した場合、経験者であれば4万円が営業担当者の報酬となります。ただし未経験からのスタートの場合など、管理側のサポートが通常より多く必要な方の場合にはパーセンテージが3〜4割に変動します。

5)週に何時間くらい働けば良い?

ノルマ制ではないので、何時間働いても(働かなくても)問題ありません。ただし成果報酬制ですので、時給・日給でのお支払いはしておりません。この点はご了承ください。ご自身のライフスタイルや、他のお仕事などとの兼ね合いを見て決めていただけると幸いです!
参考として、1人のお客様への対応時間(初回Zoom面談〜成約まで)はおよそ8時間程度、というデータがあります(社内の平均値)。
また、お問い合わせから成約まで至る確率は、その方の経験値によりますが平均50%程度。これらを加味していただき、ご自身の稼働量を考えていっていただけたらと思います。ご希望があれば、マネージャーも相談に乗ります。

6)他のスタッフとは会わないの?

基本的に他のスタッフと対面で会うことはありません。ただし、チャットワークのトークルームは常に動いていて、困ったことやわからないことがあればいつでも話し合える環境が整っています。
また、営業メンバーはLINE@などのお客様とのトーク履歴も共有しているので、自発的にアドバイスしあったり、助け舟を出す文化があります。

社内のコミュニケーションについてはこの記事でも詳しく知っていただくことができるので、併せて参考にしてください。


いかがでしたか? 他にも気になることがあればいつでも聞いてくださいね。

皆様とお話しできるのを楽しみにしています!

株式会社Kant's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more