1
/
5

エンジニアではない社員からみたbiosは?

biosで仕事をさせて頂くようになって、早いもので10か月になります。

新入社員が入ってくるより少しだけ早くbiosにお世話になり始めました!

総務兼経理の仕事を担当していて、入社のお手伝いや採用などの業務を担当しています。

エンジニアではない私からみたbiosの印象

1・社員の仲が良い

エンジニアの方への偏見だったと思うのですが、無口な方が多い印象を持っていました。しかし会社の皆さんはよくしゃべってくださるし、面白い方ばかりです!
月に一度の帰社日ではリモートもしくは事務所に集まり、仕事の進捗状況の共有や問題点の共有をしています。そして、対応が必要な問題がある場合には早期に問題解決できるように代表や役員、社員が一丸となって取り組んでいます。

2・社員のモチベーションをあげてくれる会社

どんな事情にも代表が臨機応変に対応してくれるため、仕事が進めやすい環境です。社員の状況に応じて臨機応変に対応している姿を日々私も見ています。子供が小さいうちは男性女性ともに時短勤務が可能です。子供の急な体調不良や、参観日にも仕事の調整をして出席できるとなると私生活の充実にも繋がります。
また新入社員が仕事をスムーズに進められるように研修に参加する機会を提供しています。現場で役に立つビジネスマナーなども一緒に学べる為、いきなり仕事を任せるというよりワンクッションあることで安心感があり新入社員の方達も研修を楽しんでいるようでした。
そして私自身仕事を始めた当初、体調が優れない日々が長く続き、こんな健康状態では働けないと一度仕事を諦めかけました。しかし、しっかり治して働ける時に仕事をしてくれたら良いとの代表の言葉に救われました。biosでお世話になり始めて間もない時で、私の事もよく知らないと感じていらっしゃったと思うのですが、そんな時にも信頼してくださり、仕事を続ける機会を頂いた事には今も感謝しています。

3・オフィスが綺麗

今は八丁堀の駅から徒歩2分の場所にオフィスがあり広さもあるのでとても快適です。社員が増えることを想定して会社を移転したばかりです。気持ち良い空間でコミュニケーションがとりやすいように配置された机が並び、会議スペースもガラス張りなので風通しがよく快適に使えます。何かあればすぐに隣の人に聞ける気軽な空間があるのも安心して働ける一つの要素です。

4・合同会社なので、どんなことも社員と話し合って合意の上で決定する

合同会社とは人的会社と呼ばれ『人』を主体に考える会社です。人的会社は『人』が利益を生み出すという考えを基本にしており、人が有する知識・技術から利益が生み出され、出資者だけが利益を享受するのではなく、知識・技術を提供した人も利益を享受します。biosは社員一人一人の意見を尊重し、どんな事も社員の同意を得た上で進めています。どんなbiosの未来を創っていくかはあなた次第でもあるのです。

5・会社にとっての未来を考えている

biosの未来の為にどんな事業が求められているかを考え、これからのbiosの在り方を考える意識の高い会社です。自分たちが持つ知識や経験をどんな風に活かしていくかを考えることも実践する事も容易な事ではありません。大切な会社の仲間達が安心して仕事を続けられるように担保しながら、次の来るべき未来に備えたいと考えている会社です。biosの未来を一緒に描いてくれる仲間が増えたら良いなと思います。まだまだ検討が必要ではありますが、
IT×農業 
IT×キャンプ
IT×地方創生

持っている技術や知恵を活かしてどんなことが出来るのか。会社にとっての良い未来とは何なのかを考えながら進めていきたいと思います。

皆様からのご応募を社員一同お待ちしています!

合同会社bios's job postings

Weekly ranking

Show other rankings