1
/
5

【メンバー紹介】Funtocoで大活躍する外国籍メンバー!!

Funtocoメンバー紹介No.2です。

Funtocoで働くメンバー、雰囲気を感じていただければと思います。

国籍、性別、年齢、学歴不問!!

Funtocoは成長し続けております。常にメンバーを募集しております。


Traさんインタビュー宜しくお願い致します!!簡単に自己紹介お願い致します。

HUYNH THI TRA(チャ)です。ベトナム人です!!現在日本に来て、11年目で、子供も日本にいて、日本で子育てもしています。

Funtocoで、ベトナム人の方の対応をメインに、ビザの手続き、支援している外国人の方のサポート、企業様への提案など幅広く行っています。


なぜ日本に来たか教えてください。

はじめは、シンガポールとかに留学いきたかったのですが。。。w  日本に沢山親戚がいたので、彼らを頼って11年前に最初は、留学生として日本に来ました。

日本に来るまでは、日本語は話せなかったです。

日本語学校にいき、日本語や日本の文化,生活を学んでいき、とても日本が好きになっていきました。


ベトナムでの大学も行きましたか?

はい!ベトナムでは大学卒業してます。ベトナムの大学では数学学部を卒業しています。


理系ですね!!w日本では日本語学校2年間いったあとどうしましたか?

日本語学校2年間行ったあとは、JTBトラベル&ホテルカレッジ(専門学校)に入りました。観光の仕事がしたいと思っていて、ここの専門学校に決めたんです。

訪日科で2年間勉強して、ベトナムからのインバウンド旅行の仕事につきたいと考えていました。

卒業したのが、2014年3月です。


卒業後の進路はどうしましたか?

ベトナム語を使えて、ベトナムからのインバウンド旅行の仕事をやりたかったですが、その時はまだインバウンドでベトナムから日本に来る人が多くなかったので、ベトナム人を採用している旅行会社が少なかったです。

そういった背景から、就職活動は結構苦しみました。。。


どういった会社に受けましたか?!

JTBグローバルマーケティング&トラベルやインバウンドを受けている大手ホテルを受けました。

この時期はまだ、日本人と同じ選考で、日本人の中一人ベトナム人で受けて最終選考まで残こりましたが、、、


その後どうしましたか?!

最終選考まではいったのですが、内定がいただけなかったです。

どうしてもベトナムからのインバウンド旅行の仕事がしたかったので、学校の先生が紹介してくれる仕事だけでは駄目だと思い自分でマイナビとかで就職活動をしました。


2014年に外国人がマイナビ使って就職活動ってすごいですねww

そのときに、訪日向け旅行会社株式会社FREEPLUSを見つけました。自ら選考応募して、面接して内定頂きFREEPLUSに入りました。

*私(代表)も前職同じです。Traさんとは1年近く前職で一緒に仕事しました。


FREEPLUSに入った時は、何名くらい社員がいましたか?

その時は30名くらいでした!!ベトナム人は2人目のメンバーでした。


私も前職一緒なのでわかりますが、ベンチャーの中で働いていてどうでしたか?!

仕事はとても楽しいですけど。。。めちゃくちゃ大変でした。。。w

自分の日本語レベルの低さや、日本でのビジネスの基本とかもない状態だったんですが、ベンチャーらしくなにも教えていただけなくて、本当に大変でした。

仕事量も多くて慣れるまで半年くらいは、辛かったですよ。。。

トータル7年間働きました。フリープラスで働いたことは本当に楽しかったです!!フリープラスで働けてよかったなと心から思います!!


厳しいベンチャーの中でなぜTraさん活躍でき、やりきれたと思いますか?

うーーーーん。。。 仕事がすきだから!!


なぜFREEPLUSを辞めて、Funtocoにジョインしようと思いましたか?!

FREEPLUSを辞めるきっかけは、コロナ禍で、訪日旅行が全くなくなり、仕事がなくなったのが原因です。

Funtocoに入ろうと思った1番は一緒に働くメンバーです。このメンバーと働きたいと思いFuntocoに入りました。

そしてベトナム人の方が沢山日本で困っていることは知っていたので、彼らの力になりたいと思いました。


Funtocoに入社してどんな仕事をしていますか?

Funtocoに入社してから、日本にいるベトナム人の方がお仕事困っているので、相談を聞いて、可能ならお仕事紹介して、ビザ作成して、彼らが仕事始まればサポートしてとしています。


Funtocoで仕事して嬉しい時はどんな時ですか?

嬉しい時は、サポートしているベトナム人が内定もらって、ビザが取れて、そのあとに働きだして、楽しいですと言われるときとても嬉しいです。

みんなの進んでいる道が間違っていないと思える時とても嬉しいです!!


Funtocoに入って仕事で変わったことありますか?!

前の旅行の仕事は現場見えないものです。旅行商品は、現地の旅行会社の担当者とのやりとりで、現場が見えなかったです。

前の仕事と違うところは、一人一人と寄り添いながら、その人がやりたいことや悲しみを感じながら、人の人生に直接影響を与えるところです。

現場が見えて、その人の人生に良い影響を与えられることとても嬉しいです。



Funtocoはどんな雰囲気ですか?!

楽しいです!!とても楽しいですよ!!パーティーも多いです!!w


Funtocoの未来の仲間へメッセージお願いします!!

Funtocoは、今決まっていることだけでなくて、違った自分見つけたい方は本当に良い環境だと思います。

なぜなら、仕事の範囲がないからです。またいろんな国の方や考え方を吸収することが多いです。新しいことの発見が多く楽しいです!!

同じ気持ちを持って働ける方と一緒に働きたいです!!

Funtocoへの応募待ってます!!

株式会社Funtoco's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Funtoco
If this story triggered your interest, have a chat with the team?