1
/
5

メンターの中田さんへインタビュー!インターン経験から新卒で経営企画室へ!

こんにちは!エディターキャンプ人事部の伊藤です!
今回は弊社スクールでメンターとして活躍する中田さんを紹介します!みなさんもおそらく食べたことがあろう某有名フランチャイズの経営企画室に新卒入社し、経営周り業務はじめ、さまざま業務に携わっています!

中田さん、自己紹介をどうぞ!

大学時代は、インターン生としてNTTのWi-Fiの営業から入り、不動産投資の営業、人材会社の営業を経て、人材会社でCAとしても活動しておりました。その後、新卒で某飲食店のフランチャイズ本部で250店舗以上あるフランチャイズの管理やPR担当として経営に携わっています。(経営企画室/PR・Marketing)

ー ええ新卒で経営企画室ですか?!どんなことをされているのでしょうか?

全国250店舗のPR費用年間2500万円の運用を1人で行ない、1年間で新業態2ブランドの立ち上げを担当。 しました。急速な事業拡大に伴い、人も足りていない状況なので、会社の経営に携わることなら基本的になんでも実施しています。ざっと具体業務を上げるとこれくらいあります!笑

■具体業務

・新商品開発
・シーズンイベント企画
・コラボイベント企画
・新店舗レセプションの企画
・インフルエンサー/モデルの採用
・新ブランドコンセプト作成
・ブランド広告作成
・ブランド広告運用(google広告)
・取材対応(雑誌/テレビ/新聞等)
・PRタイムズライティング
・SNS運用(5ブランド)
・商圏調査

エディターキャンプには、副業として携わっており、メンターとして活動しています。それ以外にも飲食企業のPRコンサル案件を5ブランド行っています。(凄い…!byイトウ)

山田さんってどんな人?

山田さんは、人との出会いを大事にする人だと思っています。山田さんとは大学1年生の4月に出会って、もう5年ほどお世話になっております。現在の職業柄、様々な企業の代表の方々と関わる機会がありますが、山田さんほどトゲがなく、従業員や業務委託のメンバー、インターン生、立場関係なくフラットなコミュニケーションを取られる方はいないと思います。

社員やインターン生一人一人が、認められ、期待されているという意識の中で、伸び伸び仕事ができる環境だと思っています。また昔から、山田さんが立てた目標は大小問わず、絶対に成し遂げられているので、山田さんの会社には安心してついて行けるし、自然と私も目標の達成の癖が着いたように思います。

エディターキャンプってどんな組織?

エディターキャンプに関わる方は、会社のことがすごく好きな人が多い印象です。平日ずっと会社で一緒にいるのに、土日も集まって温泉に行ったり、誰かのおうちで一緒にご飯を作って食べたり、冬にはスノボに行ったりしています。ここに、代表の山田さんもいつもいらっしゃるのですが、メンバー全員遊びの時は山田さんや上司に気遣うこともあまりなく、全力で楽しんでいます。(笑)

ー 仕事をする上で大変なことはありますか?

エディターキャンプは、いい意味で、一人一人が、全力で頑張った上で達成できる目標を掲げ、それに向かって動きます。そのため、一人一人の学ぶ姿勢や、成長意欲が重要だと感じています。現状維持ではついていけない環境なので、他の会社と比較して、全員の成長速度が非常に早いと思います!

ー 働いていてよかったなと思うことはありますか?

エディターキャンプは、他の会社と比較した際に、当たり前の基準が非常に高いと思います。働く全員が高い基準で、日々仕事を楽しみ常に向上心を持って働いているので、常にモチベーションが高い状態でお仕事に取り組めます。エディターキャンプの成長と同じく、常に最短・最速で成長できるのも周りのメンバーや環境のおかげだと思っています!

今では、エディターキャンプに業務委託で関わらせていただいていますが、大学時代にエディターキャンプでインターンをしていた経験は新卒入社した会社で即実践できるもので、入社後1ヶ月で10人のマネジメントを任される等、どんな環境に飛び込んでも、すぐに即戦力として働けるように成長させていただきました。

ー エディターキャンプに入って変化したことはなんですか?

先ほどの話と重複する部分がありますが、エディターキャンプで目標の必達癖がつきました。

私は元々、計画や目標を立てることが大好きですが、その計画や目標が実現されなくてもあまり深く原因や解決策を考えてきませんでしたが、エディターキャンプのメンバーは多少難しい目標でも、その目標を必ず実現するために全力を尽くす、勝ち癖の有る方が多いのが特徴です。私も夢のような目標でも、必ず実現させる!といった癖がつきましたね!!


中田さん、本日は短い間でしたがインタビューのお時間をいただきありがとうございました!
いつも社内を明るくしてくれる中田さんにこれからも乞うご期待です…!本業でも副業でも結果が出るように引き続きメンバー同士で切磋琢磨していきましょう!

中田さんとカジュアル面談したい方は『話を聞きにいきたい』からお気軽にエントリーしてみてください!中田さん、改めてありがとうございました!^^

株式会社エディターキャンプ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings