1
/
5

社長がエンジニア、社員の9割もエンジニア。だからこそ自由に挑戦できる環境がある

社員プロフィール

Kさん:システム開発担当者

(対談相手として、Kさんの同僚社員であるAさんに登場いただきました。)


趣味だったプログラミングを仕事に

-ご経歴を教えてください。

Kさん:以前の仕事では、ルーティンワークが多く、成長や挑戦の機会が少ないと感じていました。そんなとき、もともと趣味としてやっていたプログラミングを仕事にしたいと思うように。そこで、フォアフロントサービスに転職。4年前ほどから弊社の事業に携わるようになりました。


-現在どのようなお仕事をされているのですか?

Kさん:システム開発をしています。時々お客様とのやりとりもありますが、システム開発の方がメインですね。お客様とのやりとりから、ご要望を把握し、システム開発を行います。


自分の視野が広がり、技術の成長のスピードも加速


-その仕事をされていて感じるやりがいはなんですか?

Kさん:1人で行う業務でも、日々新たな発見があり、その発見によって開発でできることが増えていくことがやりがいです。自分の視野が広がり、技術の成長のスピードも速くなります。またお客様の要望を把握し、それに沿ってシステム開発ができるのことも、大きなやりがいです。


やりがいは、お客様の要望を叶える商品を作ること

-1人でプログラミングを行っていたときと、仕事として実務案件を行うときの違いはありますか?

Kさん:自分でやっているときは、自分の好きなようにできる。言うならば独りよがりなプログラムになってしまうかもしれません。しかし仕事として行うことで、お客様のご意見や、ユーザーの使用感なども考慮したシステム開発となります。

Aさん:趣味で行っていた時と比べて、自由度が下がって、大変ではないですか?

Kさん:そんなことないです。自分の好き勝手に作るよりも、お客様の要望を叶える商品を生み出すことは社会に貢献することに繋がりますから、やりがいを感じます。世の中で価値のあるものを作りたいですね。

Aさん:Kさんは、会社の中でも特にお客様の意見を考慮して反映することのできるエンジニアであると思います。

Kさん:自分1人でやっているときは自分の好きなようでいい。しかし実務となれば、最終的に使われる、まったく未知のユーザーの使い心地まで考える必要があることが、その特徴であると思います。


社長もエンジニアだからこそ、働きやすい環境がある


-職場環境について教えてください。

Kさん:社員の90パーセントがエンジニア・社長も優秀なエンジニアであることで、行き詰まったときに周りに相談することができる、頼れる職場です。幅広い業務をこなすことのできる優秀なエンジニアが多いため、総合的な角度から解決方法を提案してもらえます。社長も技術者であるからこそ、相談しやすいため、風通しも良いですね。また、集中するときは集中し、リラックスするときは和やかに談笑できるような、メリハリのある職場です。エンジニアにとって、かなり働きやすい環境であると思います。


-入社前後の違いはありますか?

Kさん:もともとは趣味として1人で楽しんでいたプログラミングでしたが、職場に来ることで、その話ができる人たちと出会うことができました。以前は孤独に行っていましたが、今ではエンジニア仲間に囲まれて、別の観点からの意見がもらえるため、仕事に対する考え方や、方法を常に工夫することができますね。

Aさん:優秀な技術者に囲まれた、技術者にとって働きやすい職場ですよね。技術者への理解があり、社員同士コミュニケーションが取りやすく、適切な指導をもらう事ができます。

Kさん:そうですね。自分の実力次第で、興味に合わせて案件を選ぶこともでき、主体性を活かしていただくことのできる会社です。


今後の展望は、AI関連の案件に携わること

-仕事に対して大切にしてきたことはなんですか?

Kさん:日常の業務をしっかりこなすことを大切にしてきました。弊社では、常にさまざまな案件に取りかかることができます。そのため、自分の興味に合わせて仕事を進めることができる自由度の高い職場ですが、その分責任も伴います。

日常の業務をしっかりとこなしながら、実力の成長次第で、自分のやりたい分野を学ぶチャンスがいくらでもある会社です。


-今後の展望、挑戦したいことはありますか?

Kさん:現在興味があるのはAIです。将来的にAI関連の案件に携われるよう、日常の業務をしっかりこなしていきたいですね。


チャレンジ精神旺盛の人に、ぴったりの職場です


-求職者の方へメッセージをお願いいたします。

Aさん:自身の技術成長に貪欲な方、やる気がある方、主体性を持って働いていただける方と一緒に働きたいですね。もちろん未経験の方でも大歓迎です。自分の想像を超えるような規模の案件、他企業が取り扱えない難しい案件もくるので、仕事をしていく中でご自身の視野やスキルの幅を広げる事のできる会社です。

Kさん:Aさんの言うとおりですね。自分の視野だけにとどまらず、業務を通していろいろなことを知りたい方、向いていると思います。何でもやってみたい、いろんな分野に興味がある、といったチャレンジ精神旺盛の人にはぴったりです。自分1人だと学べない技術や知識を学ぶチャンスがあって、そこから新たな興味が生まれたりする、そんな職場です。

また、社長をはじめとする優秀な技術者に囲まれた職場環境は、新しく入ってこられるエンジニアさんにとって、とても働きやすい環境であると思います!



技術力を追求したいエンジニア
トップレベルの技術者の元で技術を磨きたいエンジニア募集!
フォアフロントサービスは『技術×フットワーク』でお客様満足度を第一に考え、お客様と共に成長していく会社でありたいと思っています。 システム会社ではありますが、従来の企業とは思考が異なり、ある種「サービス業」と同じ位置付けだと考えています。 具体的には、社内教育やマニュアルで使っていただける動画共有サービス(クローズドのYouTubeのようなもの)や、ECサイト構築、自社メディア制作などの「サービス」を中心に展開しています。
株式会社フォアフロントサービス


Systems Engineer
好奇心強めなエンジニア歓迎!挑戦できる環境でスキルアップしませんか?
フォアフロントサービスは『技術×フットワーク』でお客様満足度を第一に考え、お客様と共に成長していく会社でありたいと思っています。 システム会社ではありますが、従来の企業とは思考が異なり、ある種「サービス業」と同じ位置付けだと考えています。 具体的には、社内教育やマニュアルで使っていただける動画共有サービス(クローズドのYouTubeのようなもの)や、ECサイト構築、自社メディア制作などの「サービス」を中心に展開しています。
株式会社フォアフロントサービス


株式会社フォアフロントサービスでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社フォアフロントサービス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings