履歴書?フッ...😏ささ、そんなのいいから、とにかくこっちにいらっしゃい。 | 株式会社プロフェッショナルエフェクト
みなさま、どうも!<じゃない方>広報担当、プロフェッショナルエフェクトの【マダム・リモート】オカダです。ご訪問、ありがとうございます!さて、ここまでの記事で、テントとかタコパとかドローンとか出て...
https://www.wantedly.com/companies/company_3591553/post_articles/993737
みなさま、どうも!
プロフェッショナルエフェクトの採用&広報担当、オカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕
応募を迷う時、不安になるのはやはり、その企業が
「どんな雰囲気なのか」「イメージとすごく違うかもしれない」
そんなところではないでしょうか。
ここ、Wantedlyという媒体はスタイルも少し特殊で、なかなかイメージできませんよね。
そこで、昨年実際に、Wantedlyから応募して当社に入社したメンバーに、お話を聞きました。
転職活動中、複数の企業と並行して面接を進めていたという、中途採用の彼女。
当社への入社を決断したのは、最終面接を待たずして—2次面接の段階だったといいます。
何がそこまで心を動かしたのか、率直に話してもらいました。
採用担当者の方のやりとりが、とても丁寧で好印象でした。
レスポンスも早くて、最初のメッセージのやりとりの時点で
「この会社、ちゃんとしてるな」と感じました。
実は私自身、前職で採用業務に携わっていたんです。
求職者の方とのメールのやりとりや事務手続きを担当していたので、
「採用担当者の対応の質がその会社の文化を映し出す」と、自分なりに感じていて。
だから最初のやりとりの丁寧さが、すごく安心感につながりました。
面談担当の方が、会社の説明をひとつひとつ、ゆっくり丁寧に話してくださって。
わからないことも質問しやすい雰囲気で、とても理解しやすかったです。
面接って、どうしても「選ばれる側」として委縮してしまいがちです。
でも当社の面談は、対等な場だという空気があって。それがすごくよかったです。
実際他社では、役員面接になると高圧的な雰囲気になるケースも多く、
そういった企業は辞退していたのですが、
ここでは各担当者に加え、社長もとても安心してお話できる雰囲気で、
それが余計に印象的でした。
初回から直属の上司となる人と直接話せたのが、個人的にはとても大きかったです。
どんな人と関わるのか、どんな業務を担当するのか、どんな雰囲気の職場なのかが、
リアルにイメージできました。
「話しやすそうだな、一緒に働きたいな」と素直に思えたのが決め手でしたね。
上司との相性って、転職活動でいちばん重視していたポイントだったんです。
面談の段階から直接話すことで「一緒に働くイメージができるか」を
自分の目で確かめられたのは、本当によかったと思っています。
カジュアル面談の段階でほぼ決まっていて、本選考に移り2次面接の時点では、
もう「ここに入る!」と決めていました。
最終面接やオファー面談を迎える前に、もう気持ちは固まっていましたね。
それくらい、選考を通じた会社の対応や雰囲気が一貫してよかった。
採用担当の方から面談担当の方、直属の上司まで、
どの方も同じトーンで誠実に接してくれたことが、信頼につながったんだと思います。
上司との相性がいちばんですね。あとは福利厚生・給与面と、
職場の雰囲気——高圧的でないこと、です。
当社は、その三つ全部に納得感が持てた会社でした。
多くの会社を見てきたからこそ、その誠実さが際立って見えたのかもしれません。
たくさんの事をイメージ出来た上で決める事ができたので、よかったと思っています。
いかがでしたか?
カジュアル面談のイメージがつかなかったり、IT企業が初めてで雰囲気がわからない、
などで応募を迷っている人には、かなりヒントになったのではないでしょうか😊
そんなわけで。
当社の文化や働き方に、ちょっとでも興味のわいたそこのあなた!
今すぐ↓下へスクロールして、「話をききにいきたい」ボタンをタッチ!!
ぜひ一度カジュアル面談にきて、
あなたのやりたいこと、なりたいこと、教えてくださいね!
お待ちしてまーす!😄💖
【カジュアル面談の詳細はコチラ!↓】
【募集中求人一覧はコチラ!↓】
【バックナンバー】
過去の社員インタビューシリーズはコチラ!