履歴書?フッ...😏ささ、そんなのいいから、とにかくこっちにいらっしゃい。 | 株式会社プロフェッショナルエフェクト
みなさま、どうも!<じゃない方>広報担当、プロフェッショナルエフェクトの【マダム・リモート】オカダです。ご訪問、ありがとうございます!さて、ここまでの記事で、テントとかタコパとかドローンとか出て...
https://www.wantedly.com/companies/company_3591553/post_articles/993737
皆様、どうも!
プロフェッショナルエフェクトのマダム・リモートことオカダです!
ご訪問ありがとうございます!😊💕
今回は、仕事で使えるちょっと変わったAI術!
誰しも抱えた経験のある「あの思い」も、
GeminiやChatGPTなど、AIさんのアシストで解決へ!
早速見てみましょう🤫
お仕事してると、ふと不安になることありませんか?
「さっきの発言、ちょっと場違いだったかな…」
「チームの雰囲気、なんとなくピリついてる気がする…」
「お客さんの『大丈夫です』って、本当に大丈夫なの…?」
こういう目に見えない温度感や真意って、読み取るのが難しいですよね😥
特に20代のうちは、経験不足もあり、
「空気が読めない人」って思われたくなくて、変に気を遣いすぎてしまったり。
気になり始めると、安眠さえ奪われるハメに😵💫
だけど!そんな「人間関係の見えない部分」を、
AIが可視化してくれる時代が、いつの間にか来てた!😮
AI画像解析や音声解析を使って、
ふわっとした「雰囲気」を具体的な言葉に変換する方法です👀
■具体例
人間が感じ取る「なんとなくの空気感」って、
言語化するのがすごく難しいんですよね。
でもAIを使えば、そのもやっとした感覚がデータに変わるんです!✨
ちなみにこれ、マネジメント層だけじゃなく、
自分のコミュニケーションを客観視するツールとしても、超使えるんです。
人間が感じ取る「なんとなくの空気感」を、データに変換できるのがポイント!🫣
チームの温度をAIモニタリング!🌡️
チーム全体の雰囲気を可視化する方法です。
例えば、SlackやTeamsの発言を匿名で解析すると、こんな事が可視化!
・ ポジティブ/ネガティブ比率
・ 雑談の量
・ 活発度
・ メンバー間のバランス …など。
チームの空気が悪いと、無意識に
「あの人のせいでプロジェクトが進まない」
「なんか最近みんなピリついてるな…」
みたいななんとなくの不満や他責要因が溜まってしまいがち。
AIで定量的な「組織温度計🌡️」を持っておけば、
「今週はネガティブワードが20%増えてるな。何かあったかな?」
「雑談率が減ってる。みんな余裕なくなってるかも」
と、データをもとに早めに手を打てるんです😮
リモートワークが増えた今、こういう
「見えない温度感」を捉えるツールは、チーム運営に欠かせません。
もちろん、プライバシー配慮が大前提。
個人を特定しない形で、あくまで「チーム全体の傾向」として分析するのがポイント!
組織温度計でチーム状態を早めにキャッチ!
「なんとなく」で終わらせない、実務主義の姿勢が実現できます😉
顧客アンケートやレビューをAIに分析させて、
言葉の裏にある期待や不満を抽出する方法です。
たとえば、顧客レビューの「特に問題ありません」。
一見問題なく見えるものの、AIに分析させると、
「『特に』という表現に消極的なニュアンス」
「問題はないが、感動もしていない可能性」
といった微妙な温度感が見えてくる!👀
かゆいところに手が届く、先回りの対応ができそうです。
受託開発やSES事業では、お客様との信頼関係が何より大事。
潜在ニーズを読み取る力が、サービス改善に直結します。
「経験が浅いから、空気を読むのが難しい…」
そう感じている20代の方も多いと思います。
でも、経験が浅くても、最新のAIツールを活用するスキルを身につけることで、
一気にキャッチアップ!経験の差を埋められるんです。
ベテランの「勘」に頼らず、データをもとに判断できる。
これって、めちゃくちゃ強い武器!
AIで可視化して、具体的なアクションに繋げる。
まさに「実務主義」の本質ですね😉
いかがでしたか?
プロフェッショナルエフェクトでは、このように未経験でも、
最新技術を実務で活かしながら、安心して働ける環境を整えています。
東京のオフィスだけでなく、福島での地域貢献プロジェクトなど、
多様なフィールドで「自分らしい働き方」を見つけられるはず!✨
ちょっとでも気になったそこのアナタ!!
今すぐ↓下へスクロールして、「話をききにいきたい」ボタンをタッチ!!
ぜひ一度カジュアル面談にきて、
あなたのコミュニケーションの秘策を聞かせてくださいね!
お待ちしてまーす!😄💖
【カジュアル面談の詳細はコチラ!↓】
【募集中求人一覧はコチラ!↓】