1
/
5

”芸能界から営業の世界へ”『NoID』営業マネージャーにインタビュー

いつもNoID Wantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!本日は営業部門のマネージャーを務める、福田さんのインタビューを公開いたします。芸能界からの異業種転職で未経験から営業マネージャーとして大活躍!今後の展望についてもお話しいただきました。


ー これまでの経歴を教えてください!

高校卒業後、アパレル関係で働きながら高校生から続けていた俳優やモデルなどの芸能活動もしていました。新卒で就職することも検討しましたが、芸能活動を続ける上でどうしても時間の拘束が出てきてしまうため、両立できる働き方を優先していました。その後、芸能界から離れ、営業職などを経験し今のNoIDに繋がっています。

ー そうだったんですね。芸能界から離れようと思ったのは何かキッカケがありましたか?

僕が所属していた芸能事務所が業界的に少し弱かったんです。22歳のときに、他の事務所に移籍することを検討したのですが、資金面で難しいところがあり、離れることを決意しました。未練は少しありましたが、中学3年生のときからずっと続けてきたので、スパッと踏ん切りをつけて別の道へ進もうと決めました。

ー その後、営業職を選んだ理由を教えてください!

アパレルの経験があったので、対面の営業が自分には合っていたのと、営業職にはインセンティブがあり、頑張った分が反映されるため、モチベーションを保つには最高でした。あとは営業を選択すれば、その後どんな仕事に就こうとキャリアに活かせると思ったので選びました。

ー なるほど!そこからNoIDにはどのように出会いましたか?

もともと、代表の宮田がいた会社に電話営業で入社し、そこからずっと一緒に仕事をしてきました。NoIDを立ち上げるタイミングで「会社起こすから来ない?」と言われ、少しづつシフトし、最終的にはNoIDにフルコミットしました。



ー NoIDに入ろうと思った決め手はありますか?

決め手はやはり自由度が高いところ!一般的な会社だと何時〜何時など働く時間が決まっていますが、NoIDでは自由にカスタマイズできます。僕は家族との時間も作りたいので、働き方を個人に合わせることができるのは魅力ですね。あとは宮田の人間性に惚れました!こんなに優しい人いるのか!?というくらい仏のように優しく、どんな状況でも誰に対しても変わらないので、常に冷戦な判断ができるところは尊敬します。

ー ”誰”と働くかって大事ですよね。NoIDではどんなお仕事をしていますか?

今は営業部長兼プレイヤーを務めています。NoIDに入ってから1年半の間、ずっと営業一本で貫いてきて業績もトップだったのでストレートに「役職をください」と宮田に伝えました(笑)ちょうど部署分けの話も出ていたのでタインミグ的にも良かったです。実績を積めば手を挙げたときに裁量あるポジションに就けるのもNoIDの良いところです。

ー プレイングマネージャーなのですね!営業をする際に気をつけていることはありますか?

相手が望むものをどう提供するかということです。 お客様がその商品を買って満足するのではなく、その商品を使ったあとに”どのようなメリットがあるか” ”どのように変わるのか” というところを求めているので、商品をただ売る営業ではなく、価値提供の部分を大切にしています。



ー チームをまとめるのは大変だと思うのですが、マネジメントをする上で心がけていることはありますか?

フィードバックを大切にしています。オンラインや電話営業でのお客様との会話を聞いて、直した方が良い部分を伝えているのですが、その際に人によって向き不向きがあるので、そこを考慮しながらスムーズにいくような導線を考えて伝えています。僕のやり方をコピーしても全員が上手くできるわけではないので、一人ひとりに合った営業方法を考えるようにしています。

ー プレイヤーもやりつつメンバーのサポートも・・・常に頭をフル回転ですね!

そうですね。でも、僕がすっごい負けず嫌いなので、逆に育ってくれたら倒しがいがあります(笑)以前からライバルがずっと欲しかったのでライバルをつくるために育成中です(笑)今メンバーが8人いるので8人全員ライバルになったら面白いですね!

ー ライバルがほしいってすごいですね(笑)仕事をする上で大切にしていることはありますか?

当たり前ですが、一つひとつを丁寧に。あとは周りを巻き込むコミュニケーションです。意見やリクエスト、提案したいことなど何も言わなかったらその人の中で終わってしまい、何の解決にもならないし何も生まれません。僕が積極的に発言することで周りも言いやすくなりますし、NoID全体でそれが当たり前になっています。しっかり言語化して相手に伝えるということをこれからも意識していきたいです。



ー NoIDの魅力を教えてください。

個性をすごく大切にしてくれるので、営業の際にどの層のお客様が得意なのか、どのステージなら一番輝けるかなど、自分の武器をフルに活かせます。あとは創業して間もないので、意見が言いやすいです。一般企業だと一社員の声が代表に届いてさらに希望通りになるなんて、まずないと思うんですけど、NoIDでは僕が営業部長になれたように意見が言える、通るという素晴らしい環境です。

ー これからどんな人と一緒に働きたいですか?

困難もワクワクに変えられる人ですね。日々お客様に向き合う中でイヤイヤやる仕事って本当に失礼だと思うし、自分もチームも絶対つまらなくなると思っていて。NoIDで働くからには、自分の目標や夢を持ちチャレンジしつづけることが大事です!ひたむきに楽しく仕事がしたいという方は是非お会いしたいと思っています。

ー 最後に、今後のビジョンをどうぞ!

教育が好きなので、自分が今まで培ってきたナレッジやリソースでマネジメントにフルベットしたいです!セールスの現場はやはり好きなのですが、”自分が勝つ” よりも ”メンバーを勝たせる” ということがステージアップするためのミッションになると考えています。将来的には起業も視野にいれているのですが、以前占いをしたときに「起業に向いてない」と言われたので要検討ですね(笑)

いかがでしたか?高校卒業後から芸能活動やアパレルなど幅広く活躍した後にNoIDを選択し今ではマネージャーとして日歩奮闘する姿から熱気を感じました✨今後のご活躍も期待しています!

株式会社NoID's job postings

Weekly ranking

Show other rankings