こんにちは、企画広報課入社5年目の相島です。今回は、「入社5年目社員だって、日々成長中~毎日がチャレンジ!~」という内容で、私の日々をプチシェアさせていただきます(^^)
皆さん「入社5年目」と聞くと、仕事も完璧にできて、バリバリ部下育成もできて。。そんなイメージないでしょうか??
入社当初の私は「入社5年目」と聞くだけで、バリバリ仕事ができるかっこいい人!というキラキラしたイメージがありました(^^)
じゃあ実際の私はどんな感じか??と言いますと
日々責任があるお仕事も任せていただいている一方で、上手くいかないことも “山ほど” あって、時には「自分まだまだだな~」と振り返る瞬間もたくさんあります。(いい意味です!^^)理想の自分像を追い求めながら、日々色んなチャレンジをしています。
最近は、「後輩育成」と「自分の成長」が私のテーマだなと感じています。
「後輩育成」をしていて感じるのは、後輩は自分の鏡だということ。
もうすぐ100周年を迎える田島興産。これからの100年を創っていくには、若手社員の成長が必要不可欠です。後輩に指導をしながら、私自身も「会社が大切にしている考えに対して、今の自分はどうなんだろう??」と自分を律する機会が多くなり、私自身日々成長の機会をいただいています。
そしてもう1つ「自分の成長」というところでは、心の中に起こる「うっっ」(←葛藤のことです)を乗り越えて、1歩踏み出すことにチャレンジしています。仕事をしていると、自分が苦手なこと、やったことがないこと、できないかもしれないということに向き合うこともちろんあります。
心の中に「うっっ」が起こった時は、会社の大切にしている考え方に立ち返ります。
・この仕事は何のためにしているのか?
・この仕事の先に誰を幸せにしたいのか?
・そう考えた時に、今私が選択するべき行動は何だろうか?
ということを自分に問いかけて、失敗してもいいから、周りにいる仲間たちの力をとことん借りて前に進もう!そんな感じで、葛藤さんと会話しながら、日々チャレンジをしています。
そんなカッコイイようなことを言っている私自身も、入社当初は自分に自信も全くなく、落ち込むことも日常茶飯事。
そんな私でも、こうして日々自分の成長ポイントと素直に向き合うことができるようになったのは、心からの愛をもって、私に向き合ってくださる先輩や上司がたくさんいるからです。
私が上手くいかない時は、私の話を聞いて、前に進むアドバイスをもらったり、時には厳しいフィードバックをいただくこともあります。そこには、「あなたのために」という本気の想いをいつも感じます。
そんな先輩方の言葉をもらいながら、社会人としても人間としてもたくさん成長を重ねてくることができたこの5年間です。
来年100周年を迎える田島興産。
ありがたいことに、「田島興産に頼みたい!」と言ってくださっているお客様。「田島興産に頼んで本当によかった」と笑顔で言ってくださるお客様がたくさんいらっしゃいます。
それは、今まで田島興産が大切にしたい想いを大切にしながら、誠実にお客様のために一生懸命仕事をしてきた、先輩方が積み上げてこられた日々があるからこそです。
これまでの先輩方の想い、お客様からの信頼をつないでいくことは、これからの田島興産を担う私たちの使命だなと心から思います。
まだまだ私も道半ばですが、日々1つ1つ成長を積み重ねながら「田島興産のおかげで人生が幸せになった」と言っていただけるお客様を増やしていくことができるよう、成長を追い求めていきます!!