1
/
5

事務職とサロンを掛け持ち!新人離れの活躍を見せる沼田さんの就活時代

こんにちは!ドクターリセラ株式会社 採用担当の橋口です。
今回は入社2年目の沼田さんのインタビューをお届けします。

沼田さんは新卒で入社し、現在はサロンサポート事業部の美肌相談係と直営サロンで勤務しています。
美肌相談係は代理店であるエステサロン様向けの対応を、直営サロンはエステティシャンとしてエンドユーザーのお客様向けの対応を最前線で行う部署。
入社1年目から部署の掛け持ちが始まり、周りも目を見張る成長を続け、お客様からの支持も集めています。

これからの活躍もますます楽しみな沼田さんに、大学時代の就職活動やドクターリセラとの出逢いについて聞いてみました!

沼田美咲(ぬまたみさき)さん

ドクターリセラは部署の名前が独特

ー入社後の経歴と現在の業務を教えてください。

2020年4月に新卒で入社し、美肌相談係に配属になりました。
その後、美肌相談室の業務的にもサロン経験があった方ががいいということで、10月から直営サロンでも勤務することになり、現在はメディカルエステ銀座リセラ大阪店のエステティシャンとしてお客様の接客や施術に入らせていただいています。


ーどれくらいの配分で勤務しているんですか?

現在は週に1日が美肌相談室、4日が直営サロンで勤務しています。


ー入社前、配属先の希望はありましたか?

大きな希望はなかったんですけど、ドクターリセラは部署の名前が独特なものが多いじゃないですか(笑)。
サロンサポート事業部っていうのも何するのかわからなくて、いろんな部署が入っててどこに行っても楽しそうだなぁと思って、サロンサポート事業部という大きな括りで希望を出しました。


ー確かにわかりにくいかも…(笑) でも、わからないことにワクワクを感じるっていうのが素敵ですね!


会社の屋台骨、サロンサポート事業部には10つの課と14つの係があります。大所帯ですね!

会社説明会に参加して

ードクターリセラを受けた理由を教えてください。

就活をしている中で、美容に興味があったので美容業界で探していた時に、たまたまドクターリセラを見つけて、最終の会社説明会に滑り込みで参加しました。

会社説明会に参加して、リセラの先輩方がみなさんがそれぞれ助け合って、ひとつの説明会を終えるために協力して運営している様子を見て、仕事ができる環境や人の良さ、損得勘定がなく助け合える素敵な人が多いんじゃないかなと思いました。

また、それまでドクターリセラのことは知らなかったのですが、症例が何万件 (79754件/2021年2月末時点)もあると知って、自分が嘘がつけない性格なので、これなら嘘偽りなく製品のことや改善のことを伝えられるんじゃないかなと思いました。


ー選考は大変でしたか?

毎回の選考ごとに課題が1つか2つあり、それに基づいて面接で話すのですが、その課題があったので自分を知ってもらった上で採用いただける、入社できるっていうのがあったので安心して入社ができるなと思いました。同期も同じ感想を言ってました。


ー入社してみてどうでしたか?

実際入社してみて、良い意味でイメージのままというか。
説明会で会った方々がたくさんいらっしゃってもちろん一緒にお仕事をするのですが、優しい先輩や助けてくださる先輩ばかりです。
イメージが変わらないというか、もっと優しいかもしれません。


ー学生から社会人になって、ギャップは感じましたか?

ある程度社会人になるにあたっての覚悟があったので…(笑)
大変だろうなとは思っていたのですが、その覚悟を越えてくるようなことは今のところなくて、なんとか食らいつけていけてるかなって感じです。

ーしっかり覚悟を決めてたんですね。知らないことにも果敢に取り組んでいる沼田さんは本当にガッツがあると思います!

直営サロンにて。毛穴ケアではふわふわの泡とマシンで皮脂と汚れを大掃除します!

仕事のやりがいとこれからの目標

ーやりがいを感じることは?

就職活動中も美容に興味があったっていうのがあるんですけど、知識を深められていることに、自分の中で楽しさがあります。

さらに学んだ知識ををお客様に伝えられる環境があり、それによってお客様の意識が変わったり、習慣が良い方向に変わったということをコミュニケーションを取っている中でお聞きすると、人生とまではいかないですけど、将来その方がより美肌になっていくために、より良い人生を歩むための1つのきっかけになっているのかなと思うので、そういった面ではすごくやりがいを感じます。


ー仕事をしていて嬉しかったことは?

サロンに毎月通っているお客様がいらっしゃって、その方とは日常のことを話すことが多いのですが、落ち込んでいる時に連絡を取ったりお話を聞くことで、「あの時に話を聞いてくれたから大丈夫でした」「このサロンに通っていてよかったです」と言っていただけたことがありました。

肌改善に直結しているわけではないですが、そういった人と人とのコミュニケーションもサロンへの信頼感につながると思うので、良かったかなと思います。


ー印象的だった出来事(社内や部署内であれば)

美肌相談係の話になるんですけど、上司の瀧さんが新しく契約したサロン様の運営をサポートする中ですごく上手くコミュニケーションを取られていて、運営サポートの期間が終了になった時にサロンの先生が「瀧さんが担当でよかった」と泣くくらい感謝をされていたんです。

泣くって感極まるくらい、感謝のマックスですよね。
人生で泣くくらい感謝をされる経験ってなかなかないと思うので、羨ましいなと、自分もそうなりたいなって思いました。

ー憧れられる上司が身近にいるのは良い刺激になりますね!


事務所でも瀧さんから技術指導を受けています


ー今後の目標

下期(9月)から美肌相談係に戻るんですけど、肌だけはなくて体のこともオールマイティーに知らなくてはならない専門的な部署なので製品だけに詳しい、身体のことだけに詳しいというのではなく、あらゆることに対応できる人になるということと、それをしつつも自分も楽しめて、周りにも良い影響、楽しい影響を与えられるような人になりたいです。


ードクターリセラに向いている人はどんな人?

素直な方が向いていらっしゃるんじゃないかなと思います。

ドクターリセラは若くして活躍している方が多いです。
色々なことに柔軟に取り組んでいる会社で、自分がやりたいと思ったことを上の方が承認してくれる環境があるので、「こういうことがやりたい」って決まっている方、挑戦したいという思いのある方にはすごく向いている会社なんじゃないかなと思います。

2部署とも初体験の部署ながら、ひとつひとつの仕事に実直に取り組み、着実にステップアップしている沼田さん。
根底にある前向きさや周りの人のために役に立ちたいという優しさがインタビューの中からも感じ取れました。これからの更なる飛躍に目が離せません!

沼田さんも活躍中の美肌相談室とメディカルエステ銀座リセラ大阪店では、現在一緒に働く仲間を募集しています。興味を持ってくださったあなたに会えるのを楽しみにしています!

ドクターリセラ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings