1
/
5

※飯テロ注意回【やってみた!シリーズ番外編】今後やりたい社内イベントについて/アフターコロナに向けて

こんにちは。人材開発部の秋山です!

1年程前に、Wantedlyフィード記事でご紹介をしていた【オンライン飲み会やってみた!】。
こちらの社内イベントシリーズは、求職者の方だけではなく、
同業他社の方やお取引いただいている各企業のご担当者様にもご覧いただけていたようで
オンライン選考時やお打ち合わせの際に「オンライン飲み会 自由参加は良いですね」・「バーチャル背景変えるの楽しいですよね」や、「Wantedlyの秋山さんの記事、見てます」と仰っていただける機会も増え、急上昇ランキングにフォワードソフトの社名が載ったり・話題に使っていただけたりと…ありがたい結果になりました。
ご覧いただいている皆様、本当にありがとうございます!

1年程、やってみたシリーズを更新出来なかったのは、
スケジュール調整が難しかったり、ありがたい事に業務量が増えたり、と
オンライン飲み会自体の開催が出来ていなかった事もありますが
フォローアップ面談時にいただいた「こんなイベントはどうだろう」というリクエストやご要望から
「新型コロナウィルスが落ち着いたらこんな事をやろう」と、新しい社内イベントを検討していた事もあります。

今回はいつものフィード記事と少し視点を変えて、
以前のイベントの様子を振り返りながら、検討中の様子を少しだけお届けします。


▽ハンズオンセミナー

月1で開催していた、プログラミング初心者&これからエンジニアを目指す方向けのイベント。
教育事業部の山崎さん主催で、プロジェクターを使いながら 実際にチーム開発の模擬体験、コードをかいたりと手を動かす事をメインに 質疑応答、雑談を交えながら行っておりました。

▶ 以前の様子やレポートはこちら

今後のハンズオンセミナーは、オンラインでの開催を検討しています。
参加される方のPCスペック・インターネット環境や、マイク・カメラ機能をONにするか等
まだまだ検討中です。
開催する際は、また告知しますのでご興味のある方、是非ご参加ください💡


▽ゲームDAY

リモートワークや外出を控えている背景もあり、ゲームをする時間も増えてきましたよね。
モンハン・ウマ娘・DBD・スプラトゥーン等で「人数を集めてゲームをしたい」という声もいただきました。
私も含め会社の中の人で繋がれる人同士はVCで繋がったりしていましたが、
大々的にゲーム仲間を集める事はしていませんでした。
ご要望もありましたので、ある程度 ゲーム可能な人数が集まったら大会なんかもしていきたいな、と考えています。ゆくゆくは、入社前の方たちも混ぜて自由に参加出来るイベントも並行して開催も。
一緒に働く予定の人と共通の話題やイベントで盛り上がって交流が持てるのも良いですよね。

社内ゲーム部発足なるか?
展開がありましたらまたフィード記事でご紹介します🎮


▽帰社日

客先常駐スタイルの場合、なかなか本社メンバーと交流が取れなかったり、
他の現場で働いている社員同士で交流する機会が少なかったり、本社に行く事が無かったり、
コミュニケーション不足を解消する事も目的に2ヶ月に一度行っていた帰社日。

現在は新型コロナウィルス感染防止のため、開催を行っておりませんが
上野オフィスで立食形式で業務終了後の19時頃~21時頃まで帰社日を開催していました。

再開する時は、どんなものが食べたいか等「フォローアップ面談」時に
エンジニアさん達からいただいた声をもとに、緊急事態宣言が発令される前に施策をしてきました!

▶ホットプレートを使用した『屋台ご飯会』

パン生地からパンを作ったり…


色んな部位を焼いたり…


たこ焼き・焼きそばで屋台セットを作ったり…


皆でワイワイする感じ、食欲をそそる匂いが広がる感じ…
マスク無しで乾杯をして、喋って、食べて飲んで。当たり前だった光景が懐かしく感じています。

新型コロナウィルスが落ち着き次第、『屋台ご飯会』開催したいですね(∩´∀`)∩

まだまだ終わりの見えない不安との戦いは続きますが、
まずは感染予防を徹底して、健康に過ごしていきましょう。
新しい社内イベント開催の際は、レポートUPしますので どうぞお楽しみに!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この記事をご覧いただいている画面の向こうの転職活動にお悩み中の方、
新たなキャリアパスを『フォワードソフト』でスタートしてみませんか?

エントリーお待ちしております!

フォワードソフト株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings