1
/
5

【 社内イベント】幸せになるために大切なTA心理学とは?

こんにちは!株式会社XLabです。

今回は5/6(木)に XLab 全メンバーで受けた社内研修についてご紹介いたします。

今回はなんと帝国データバンクで1位を取ったこともある、株式会社ジンジブ 社長・佐々木様が直々に講師となってくださり「TA研修」を受けました!

1. TA心理学とは?

TAとは→自分と他人の関係をあらゆる角度から行うこと。

これがなぜ必要なのでしょうか?

前提として、全人類の共通の目的は「幸せになること」です。

しかし同時に「人間は自分の能力や価値に気づいていないことが多い。そのため、その要因を取り除くことによって、人間は真価を発揮することができ、幸せになれる」のです。


その為に必要な、自分と他人の関係をあらゆる角度から分析して、自律的に生きるためのスキルを身に付けるのがT(トランザクション) A(アナリシス)心理学です。

2. 説明もほどほどに、自己分析開始!

用紙に質問項目が記載されており、自分の傾向に当てはまるものにチェックをつけていきました。その作業が終われば、なんと自分の心の状態が示されたグラフ「エゴグラム」が完成しました!

この「エゴグラム」で自分の中の良い傾向も悪い傾向も知り、日常生活で修正することによって他者と良い人間関係を作り「幸せ」へと向かうのです!

そして最後に佐々木社長から、とても大切なことを教えていただきました。

「人が知らず知らずのうちにその方向に向かって生きようとしている生き方、シナリオである人生プランのことを人生脚本と言います。」

「この人生脚本に気づき、生き方の方向性が間違っていれば書き直す。それが幸せになるために生きる上で最も大切なことなのです。」

今回エックスラボメンバー一同このような素晴らしいセミナーに参加させていただけたこと、貴重な学びを与えてくださったことに本当に感謝しております。


XLabでは、このようなセミナーや研修以外にも様々な学ぶ環境が整っており「Knowledge」(知識)を全員が蓄えることが出来ます。

この「知識」が集まるほどに、自分の成長を実感し、クライアントへ貢献する力となり、社会の一端を担う喜びを感じることが出来ます。

これからもXLabの魅力を、もっと多くの方に知ってもらうために発信をし続けます!


最後まで読んで頂き誠にありがとうございました!
現在、エックスラボでは、新しいメンバーを募集しております。

マーケター
企業課題を解決に導く専門家、WEBマーケター
集客・マーケティングのプロフェッショナルとして、事業展開をしています。 ☆インターネット広告代理店事業 インターネット広告代理店事業からスタートしたエックスラボ。 WEBマーケティングのプロフェッショナルとして、 クライアントが抱える様々な課題の解決に向け、 様々なことに取り組んでいます。 ーー事業紹介ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ☆グロースハックセンター 広告の企画・運用から、WEBサイト・ランディングページの制作、 システム開発などクライアントが求める結果を創造するために、 様々な施策を幅広く請け負う事業部です。 各分野で専門性の高いスペシャリストを育て、それぞれの知見を集約し、 実行することでクライアントに貢献します。  
株式会社エックスラボ
株式会社エックスラボ 's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings