1
/
5

弊社初の女性社員に聞く、入社当初のイメージとワークライフバランス【社員インタビュー】

このストーリーは株式会社NKインターナショナルの二宮様ご協力のもと、ナウビレッジ社員一人一人にインタビューする「ALL NOWVILLAGE」という動画企画を書き起こしたものになります。

↓動画版はこちら

進藤)


ナウビレッジ株式会社、マーケティングコンサルタントの進藤真世です。

よろしくお願いいたします。


#プロフィール

1997年生まれ、三重県出身。青山学院大学経営学部卒業。卒業後、ナウビレッジには2021年2月に参画。コンサルタントとしてToB/ToC領域の広告運用、SEO対策、採用や集客を目的としたTwitter、Instagram、TikTokなど各種SNS戦略を実施。ナウビレッジではコンサルタント以外にも管理業務を担当。


#入社のきっかけ

二宮)

新卒ですか?入られたのは。


進藤)

ほぼ新卒っていう形でいつもお答えしておりまして、大学卒業後、就職をせずに司法試験の勉強をしていたというところがございまして、1年半ほど 資格浪人っていうな形で働いてはいなかったっていうような形で、ちょっと期限を決めて勉強していたので、受からなかった段階で就職を決意して、ナウビレッジに入社したというような経緯でございます。


二宮)

ナウビレッジに何で入ったんですか?


進藤)

ちょっとそこがですね、社長の今村の前職UZUZを既卒で利用しておりまして、たまたまそこで求人を見かけて、ああ、面白そうだなと思って応募したっていうような背景になります。


二宮)

なるほどね、UZUZを利用してた訳ですね。


進藤)

そうなんです。


二宮)

何かどこへ行きたいとかはその時考えてたんですか?


進藤)

経営学部っていうのもありまして、元からマーケティングには少し興味があったんですけど、それよりはどちらかというと成長できる企業で働いたりとか、何かスキルがつくような仕事をしたいなっていう思いが結構ありまして、そのような感じで色んな会社を見ていたっていうようなところがあります。


二宮)

やっぱデジタルマーケティングとかに惹かれたんですか?


進藤)

デジタルマーケティング、例えば広告運用とかSEO対策っていうところは何か一生もののスキル、身につけられたら、一生もののスキルだなというふうに思いますし、今の会社でももちろん、他の会社でも通用するものなので、そこに対してはすごく興味があったかなと思います。


二宮)

なるほどね。

で、入られた時は社員何人ぐらいいらっしゃったんですか?


進藤)

私と同じタイミングでもう一人女性社員、今育休中なんですけども、十亀というものと一緒に入りまして、立ち上げメンバー以外では、私と十亀が初めての社員になります。


二宮)

2021年の2月に入ったってことは、会社ができて数カ月ですよね?


進藤)

私が応募して一番初めに面接してもらった時が(2020年)12月の頭で、創業が2020年10月23日なので、2カ月経っていないぐらいの時に、田開に面接してもらいまして。笑


二宮)

できて2カ月の会社に面接しに行った時って何を聞きましたか?


進藤)

今は比較的ホームページだったりWantedlyだったりで情報が出ているんですけれども、その段階だと何も情報がなくてですね。

求人票以外の情報が何もなかったので、まず社員さん何名いらっしゃいますか っていうところからお聞きしましたね。


二宮)

なんでそれで入社を決意できたんですか?


進藤)

入社を決意したのが、始めにさっき申し上げたとおり、手に職がつきそうだったから、自分の何かITスキルを磨けそうだったからっていうところもありますし、あとは私面白い会社で働きたいなっていう風に思っていて、創業1ヵ月半2ヶ月のベンチャーで、おそらくこう何にも決まってないんだろうなっていう、中身ハチャメチャなんだろうな、というところが外側から見ていても感じられていたので、何かここで働いたら毎日すごく楽しいんじゃないかっていうところと、あとはその唯一こちら側で取ってこれる情報として、今村だけが比較的露出があったので、どんな媒体でも慕われている今村という人物ってどんな人なんだろう、この人と一緒に働いてみたいなっていうところが結構決め手でで入社した形になります。


#初の社員として入社して

二宮)

実際入られて今2年ぐらいたつんですか?


進藤)

そうですね、ちょうど2年ぐらいになります。


二宮)

どうですか?

2年間働いてみて。


進藤)

2年間働いてみて、私すごくよく覚えているのが、入って初日、3時間後から、一番初めにした業務が、社長との商談の同席っていうことがありまして、普通、一定期間研修だったりが一般の企業だとあるかなとか、少なくとも初日ぐらいは何かしらのオリエンテーションだったり、レクチャーを受ける機会があると思うんですけど、2時間後から商談に参加していて、入った時に「あ、これはこういう会社なんだ」っていう。笑

新卒で入ったので、元からの常識も無くて、あ、こうやって人はもまれていくんだ、っていう衝撃を受けたのを覚えてます。笑


二宮)

一般的なイメージとはちょっと違ったってことですね。


進藤)

おっしゃる通りですね。

で、2年経ちまして、だいぶまだまだかなり他の企業さんと比べると、粗いと思うんですけど、一通り、例えば入社してくださる方の研修だったりとかが整い始めたり、後は、その社内の、何て言うんですかね。

制度っていうところも全くない状況からだったんですけど、そこがこの2年間でやっと少しずつ整ってきて、会社の形としてはがだいぶできてきたんじゃないかなっていう風に感じてます。


二宮)

(創業からの)2年間、ほぼほぼ見てらっしゃいますもんね。

初めての女性社員、二人で入られて、男性女性のバランス感としてはどうですか?


進藤)

えーっと。私と十亀の後に、2ヶ月後に竹間という男の子が入ってきまして、そこから1年半ほど全く採用できていない時期があったので。

私がいた1年半の間は、比較的男性比率が高くて、私と十亀だけが女性社員としているっていうような形でしたね。


二宮)

そこから変わっていったんですか?


進藤)

直近、2022年11月、9月と11月で女性社員3名増えまして、十亀は入れ替わるように育休に入ってしまってるんですけど、今は男女比率5対5ぐらいの、バランスがいい組織だなという風に思ってます。


#現在の仕事内容について

二宮)

実際、今進藤さんがやられている仕事っていうのは、SNS戦略とかを中心にやられてるんですかね?


進藤)

そうですね。

マーケットとしては、SNSのところでInstagramだったり、TikTok、Twitterで、採用だったり、お店への集客っていうところをお手伝いさせていただいたりとか、後は広告、WEB広告ですね。Instagram広告だったり、リスティング広告っていうところで、こちらもtoBのリード獲得に携わらせていただくこともありますし、採用で、タクシー会社さんの採用なんかを手伝わせていただいているようなところもございます。


二宮)

日々、ルーティンに近い仕事なのか、日々、新しい仕事ばかりなのかどっちでしょう?


進藤)

そうですね、それは2年いても、日々新しいことばかりだなという風に思っておりまして、比較的、情報更新っていうんですかね。

それが多いような仕事内容なので、何か昨日と今日で、この機械のアルゴリズムが変わったっていう情報が入ってきたら、それについて勉強したりとか、あとは 新しいことにもどんどん挑戦しようっていうような社風なので、やったことないけど、明後日からこの案件に携わらなきゃいけないっていうところで、必死にキャッチアップをしたりとかっていうところで、何か2年働いていても何か全然自分ができない、課題が見つかり続けたりとか、後は新しいものに出会い続けたりっていうので、まだまだ伸びしろしかないなっていう風に日々感じてます。


二宮)

ナウビレッジさんの特徴として、業界を縛ってなかったりとか、もちろんデジタルマーケティングの中にSNSとか広告運用とかのジャンルは共通されてると思うんですけど。

クライアントとなる(企業の)業種がばらばらだっていうところで、それはどうですか?

日々、新しい業界の人達とプロジェクトを組むことになっていくんじゃないかなと思うんですけど、勉強とか、楽しいのか大変なのか?


進藤)

楽しいなと思う反面、私の場合はほとんど新卒のような形で入ったので、その業種理解っていうところに そもそも他の中途の方よりもおそらく知識がないので、そこに対して大変だなと勉強しなきゃいけないなって思う場面もあるかなと感じてます。


二宮)

一番自分が知らない世界だったのはどの業種ですか?


進藤)

そうですね…。

一番知らない業種…。

すみません、ちょっとパッと答えられないんですけど。笑


二宮)

結構いっぱいやられているんですか?


進藤)

そうですね、比較的あらゆるところに携わらせていただいてます!


#進藤さんの働き方について

二宮)

ちょっと毎回他の人にも聞いてるんですけど、仕事の仕方は進藤さんとしてはどういう仕事の働き方をしてますか?

メンバーの中でも違うみたいな感じで聞いてたんですけど。


進藤)

私は今は比較的出社が多いです。

週4ぐらいは出社していて、1日ぐらい在宅してるような形になってまして、出社してる時は8時50分とかにオフィスに着くような。


二宮)

ちょっとギリギリ。笑


進藤)

そうですね。笑

その時間に会社に来て、PCだけとりあえず立ち上げて。9時までに立ち上げますっていうところから始まりまして、業務時間としては、私はちょっと一部管理業務をしているので、管理業務の逼迫具合によっては比較的遅い時もありまして、遅い時はオフィスに9時ぐらいまで仕事してるような時もあるかな、っていう感じです。


二宮)

基本は何時ぐらいに帰るんですか?


進藤)

基本は(夜の)7時半ぐらいにはオフィスを出て、家に帰ってご飯を食べてます。


二宮)

なるほど。

今仕事がSNS戦略っていうことなんですけど、一番何か得意な領域なんですか?


進藤)

SNSのお仕事させていただいてることが今、特に多いので、SNS周りは結構自信を持ってご支援できてるかなと思います。


二宮)

SNSもいっぱいあるじゃないですか、とくにどの辺ですか?


進藤)

でいうとInstagramが、やはり一番やりやすいかなって思ってます。


二宮)

僕もそんなに詳しいわけじゃないですけど、Instagramって何を見るんですか?

リールとか、再生数なのかコンバージョンなのか、何を大事にするんですか?


進藤)

Instagram単体でのコンバージョン、結果を出すっていうのはなかなか難しくて。

目的が採用なのであれば、その採用の承諾率を上げたりっていうような位置付けでのコンテンツなので、どれだけ…。

何て言うんですかね、例えば採用のアカウントだったら、求職者の方がこの会社いいなって思ってもらえる身近なコンテンツを出せるかっていう、コンテンツの内容寄りでご支援させていただいてることが多いです。


二宮)

比較的年齢も求職者に近いっていうところとか、ターゲット層の気持ちが分かるっていうところも結構強みなんですかね?


進藤)

そうですね、Instagram見て応募してくださる方ってのは比較的若いので、20代30代、40代の方はあまり多分、Instagramまではチェックされない方が多いので、20代30代に向けて、どういう投稿であれば見てもらえるかっていうところを日々考えてます。


#進藤さんの目標

二宮)

今おいくつですか?


進藤)

私は今年(2023年)26歳になる年です。


二宮)

20代中盤ということで、今後のライフビジョンというか、人生設計何か考えてますか?


進藤)

何か明確に、例えばこうしていきたいっていうところがまだないんですけど、まだ2年経ってもこう日々伸びしろしかないなって感じているので、まずはこの会社でのことは全部学び切ったって言えるように、キャリアの部分ではそこを磨いていきたいなっていう風に思ってます。

あとはちょっとこれは個人の考えというよりかは管理部門からの目線になっちゃうかもしれないんですけど、今1名育休取ってる女性社員いるって申し上げたかなと思うんですけど、そこのあたりの制度ってまだ全然整備できてなくてですね。

その育休社員の者に合わせて私が道を舗装しているっていう状況なので、この後、今後いろんな社員が増えていくと思うので、社員の方がどんなライフプランだったりキャリアプランになっても、一旦ちょっと大丈夫なような整備をしていきたいなっていうところが、管理部門から見た気持ちではあります。


二宮)

管理部門というのは、労務的な部分だったり、そういう部分ですか?


進藤)

今一部体制変更中なんですけど、経理、労務、法務 全部ですかね。


二宮)

バックオフィス業務ですね。そこを全体的に?

結構忙しそうですね。

すごいですね、両立してるっていうのが。


進藤)

いえいえ、とんでもないです。笑


#仕事以外の進藤さん

二宮)

結構真面目な話をさせていただいたので、最後ちょっとおまけで色々聞きたいんですが、プライベートで何をするのが好きですか?


進藤)

私は小さい頃からずっと楽器をやっておりまして、一番歴が長いところでいうと、アルトサックスという楽器をやっていて、大学時代はジャズをやっていたので。(好きなことは)楽器演奏ってとこになりますかね。


二宮)

アルトサックス、かっこいいですね。


進藤)

ありがとうございます。笑


二宮)

自分の持ってるんですか?


進藤)

持ってます!


二宮)

ちなみにメーカーは?


進藤)

メーカーはセルマーというフランスの楽器メーカーになります。


二宮)

すごいいいですね。オシャレですね。

アルトサックス、好きな曲は何ですか?


進藤)

好きな曲はですね、えーと…どうですかね。笑


二宮)

好きな人とかでもいいですね。


進藤)

好きな人ですか?


二宮)

アーティストとか。


進藤)

日本のバンドで言うと『T-SQUARE』というフュージョンのバンドがありまして、比較的ちょっとおじ様おば様方に愛されてるようなバンドなんですけど、そのバンドが好きでライブよく行きます。笑


二宮)

いいですね。

『T-SQUARE』好きな人、多分 吹奏楽とかやってる人とはみんな知ってるんじゃないかと思うんですけど。

進藤さんと楽器の話してみてもいいですね。


進藤)

ありがとうございます。笑


二宮)

他には...好きな食べ物何ですか?


進藤)

好きな食べ物はパスタ、パスタが大好きでして。笑


二宮)

何パスタがいいんですか?


進藤)

一番好きなパスタがジェノベーゼパスタが一番好きです。


二宮)

僕も好きなんで話が合いますね。笑


進藤)

是非今度ゆっくり。笑


#進藤さんをもっと知りたい方は

二宮)

他には何かプライベートで好きなことはあります?

進藤さんのことをもっと知ってもらおうと思ってるんで、裏側も含めて。


進藤)

私、本当に食べることが好きで、とにかく美味しいものを食べたいっていうので、料理だったり、食べ歩きだったり、何か美味しいもの食べに行くっていうところが、お休みの日のルーティンといいますか。

そこで何か色々考え事しながら凝った料理作ってみたりとか。


二宮)

いいですよね。

料理する時間ってそれに集中できるというか。

仕事のことを考えながら料理はできないすよね?


進藤)

そうなんですよ。笑


二宮)

進藤さんの料理食べたい人も是非連絡いただければね。


進藤)

お願いいたします、お待ちしてます!笑


二宮)

進藤さんをもっと知りたい人は...

Twitterやられてますよね?


進藤)

はい、やってます。


二宮)

名前ちょっと違いますよね。


進藤)

そうなんです、ちょっと恥ずかしくて顔と名前は出していないっていう背景が...。笑


二宮)

見つけられる方はぜひ見つけてください。笑


進藤)

はい、ぜひお願いいたします。笑


二宮)

(Twitter名は)言わなくていいですね?


進藤)

言わなくていいです。笑


二宮)

わかりました。笑

見つけられる人にしか見つけられないということで。

そんな進藤さんにお話しを聞きました。ありがとうございました。


進藤)

ありがとうございました。


↓動画版はこちら

Invitation from ナウビレッジ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
ナウビレッジ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Tomoki Tabiraki's Story
Let Tomoki Tabiraki's company know you're interested in their content