1
/
5

【社員紹介#2】マーケティングってなにするの?!オリゾでの仕事内容を大公開!


株式会社オリゾです。

今回はオリゾで働くインターン生、堀内さんにインタビューを行いました!

__自己紹介

大学3年生の堀内です。小学5年生から中学1年生までアメリカで過ごしていました。旅行好きの母の影響で旅行が趣味なので、大学中に一人旅をしたいなと考えております!

__インターンをしようと思ったきっかけは何ですか?

日々学び続けることが出来るような環境に身を置きたいと思ったことが一番のきっかけです。また、早い時期からインターンを通して実際の業務を体験することにより、「自分にはどのような仕事が向いているか」などの自己分析をする良い機会となると考えました。

__オリゾを選んだ理由は?

面接の際に「マーケティングについての完璧な知識がなくても、業務をしながら学んでいけばよい」と言っていただけたことが大きいです。マーケティングに昔から関心があり独学で少し学んでいたのですが、学ぶだけではなく実践してアウトプットする機会が欲しかったこともあり、それができる企業を探していました。実際に、入社して直ぐにマーケティング業務に携わらせていただきました。

__業務内容を教えてください

その時々によって業務内容が異なるのですが、ウェブマーケティングを中心とした様々なマーケティング業務に携わらせていただいています。現在はインフルエンサーマーケティング業務と社内SNSの運営をメインで行っており、SNS運営でも特にTikTokの動画作成に力を入れております。動画の企画を提案し、「現代っぽい」を意識して撮影をする過程はとても楽しいです!
また、動画の編集の手伝いもさせて頂いているので、編集技術も少しずつではありますが身についてきたと感じています。

__一日の流れはどんな感じですか?

10:00~14:30 インターン

15:25~17:05 大学、ランチ

17:30~19:00 インターン

とある一日のスケジュールです。比較的自由にシフトを組む事ができ、授業前・授業後の隙間時間に働くことができるので、学生である私にとってはとても助かっています。

__オリゾの好きなところはなんですか?

やはり風通しの良いところです!社長も含め皆さんが同じフロアで働いているので、いろいろな方々と交流できることがとても楽しいです。また、インターン生が主体となってできる仕事も多く、とてもやりがいを感じることができます。お菓子やフルーツが無料なところも魅力的で、皆さんが持ってきてくださるお土産も毎回楽しみにしています(笑)


__インターンを始めてから、自分の中で変わったこと・成長したと思うことはありますか?

社会人の方々と一緒に仕事をさせてもらっているので、社会人としてのマナーやコミュニケーションの取り方を身につけることができました。実際に業務を経験することによって、企業理解や仕事への理解にも繋がりました。マーケティング業務を行っていく中で「実際にどのようにマーケティングの知識を活用していけばよいか」など考えるようになり、思考力や想像力も鍛えられています。
また、SNS運営をするにあたってのスキルも現在進行形で学ばせていただいています。先ほどもお話したのですが、特に動画編集のスキルが上がりました。動画編集の経験は0だったのですが、見よう見まねで手こずりながらも動画を編集していくうちに、どんどん自分の腕が上がっていると実感しています。


__最後に、これからインターンをはじめる学生に一言お願いします。

ちゃんと仕事をこなせるかなど不安が多い中で始めたインターンですが、幸いにも環境に恵まれとても良い経験を積むことが出来ています。

インターンでの経験は将来必ず役に立つと思うので、インターンをしようか悩んでいる皆さんも勇気を出して挑戦してみることをおすすめします!




他SNSでもオリゾの情報発信中!是非遊びに来てください!

TikTok↓
https://www.tiktok.com/@orizo_official
Instagram
https://www.instagram.com/orizo_coltd/
Twitter
https://twitter.com/orizo_official
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCIobxKrc5qUtKddnz-jyAHg

株式会社オリゾ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オリゾ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?