1
/
5

【セールスインタビュー】LINE社からスタートアップに35歳で飛び込んだ理由

こんにちは!オンラインキャリア支援サービス「ミートキャリア」を提供している株式会社fruorのサービス開発責任者をしている一月(いちげつ)です!

今回は、セールスマネージャーの関口(ぐっち)さんに、仕事内容とミートキャリアの魅力についてインタビューしました。セールス募集(業務委託/正社員)についても紹介していますので、ご覧いただけると嬉しいです!




@2023.05 ミーキャリfes

1988年生まれ。静岡県浜松市出身。奥さん、息子、猫の4人家族。
2023年4月に地元静岡にUターンをしてフルリモートワーク勤務。
毎日コーヒー豆をひいて一日が始まります。


ー 最初に、ぐっちさんの経歴について教えてください

実は理系院卒でファーストキャリアはシステムエンジニアなんです。インターネットバンキングシステムの基盤システムに関わる領域で、システム設計から実装・リリース・保守運用までを行っていました。

その後、ビジネスマンとして圧倒的に成長できそう!という動機でリクルートキャリアの法人営業職に転職しました。ここからHR×営業という領域でのキャリアがスタートすることになります。ソリューション営業職として日系大手企業中心に、採用設計の上流部分から研修の領域まで幅広くご支援をしていました。

30歳のタイミングでLINE(現 LINEヤフー)にJOINし、HRの新規事業立ち上げをします。プロダクトがない状態で、0から法人獲得組織(toBマーケティング・セールス・カスタマーサクセス)を徐々に立ち上げ、推進し。最終的には営業責任者として、正社員+業務委託で30名ほどの営業チームを牽引して、法人獲得を推進していきました。

2023年5月にミートキャリアを提供している株式会社fruorにジョイン。同じタイミングで、東京から地元静岡にUターンをして、現在はフルリモートワークで働いています。

今振り返ると「技術から営業」「大企業からスタートアップ」「東京から静岡」といったかなり大胆なキャリアチェンジをしてきたんだなと思います。戦略的なキャリア形成というよりも、その時の最善の選択をし続けた結果、こうなったという感じです。

ー fruorに参画したきっかけを教えてください

wantedlyで代表の喜多村さんからメッセージをいただいたところが始まりです。元々toC×HR領域で事業を立ち上げ・拡大していきたいという気持ちがうっすらあったのと、私の大切にしていた「じぶんらしく働く」という文言がメッセージにはいっていてビビッときました。

ただ、転職意向度は低く情報収集モードで気軽にカジュアル面接することになります。LINE社はロケーションフリー、リモートワーク中心の勤務スタイル、働いているメンバーも素敵、何より自分の成長環境があり、転職する理由が見当たらなかったのです。事業領域を除いては。

ー fruorに入社をした決め手はなんだったのでしょうか

事業領域と働いている人の2点です。

個人のキャリアは個人が責任をもつ流れがこれから加速していくと確信しています。現在は正社員や終身雇用といった制度・慣習のもと、個人のキャリア形成を企業に丸投げしているといっても過言ではありません。これからは、自分自身でキャリアを自立的に考え行動してくことになると考えています。

人材エージェントや求人メディア、スカウトサービスは、あくまで求人紹介サービスです。法人からお金をいただいて、個人に"も"価値を提供しています。そのビジネスもでるから法人が主体になりますので、個人のキャリア形成にぐっと入り込むのは限界があるのです。

個人が主体のキャリア支援サービスはこれからの日本が成長するために本当に必要だと思います。しかしながら、この領域はまだまだ黎明期であり中長期的にビジネスとして成立するか正直わかりません。大手企業はまず参入しませんので、私たちのようなスタートアップでしかできないと考えました。

その上で、誰と一緒にやるかが重要になります。

代表の喜多村さん、アカデミー事業責任者の上林さん、キャリアプログラム事業責任者のいちげつさん、そして関わってくださっているパートナーの皆様方。色んな人と話す機会をリアル/WEB両方提供いただきました。人としてとてもビジネスパーソンとしても好印象で、今でもその認識は変わりません。

この人たちとなら苦難でも踏ん張って事業推進できそうだなと直感的に思いました。



ー とはいえ、35歳で安定企業からスタートアップにチャレンジするのは不安はなかったのでしょうか

冷静に考えると、正直いって恐怖です(笑)。前職であれば新規事業であれば仮にダメだったとしても、あるいは少し飽きてしまっても別の部署に異動することは十分可能です。スペシャリストの道も歩めますし、管理職としてタイトルを上げていくといった道もありえます。もしかすると定年まで働けるかもしれません。

私たちのようなスタートアップだと逃げ場もないし単一事業にコミットしてやり抜くしかない。要はどれだけ覚悟を持って事業成長にコミットして挑戦しつづけられるかに尽きるかと思います。ですから、飛び込む事業領域や、扱うサービス、一緒に働く人が全てマッチしていないとダメなんです。

ですから、調べられることはできる範囲で調べましたし、たくさんの人にも会わせてもらい不安や疑問を解消していき、あとは一歩感情的に踏み出せるかどうかの状態まで詰め切りました。

ー ぐっちさんは今何をやっているのですか?

個人向けキャリア支援サービス「ミートキャリア」の新規契約部隊のマネージャーとして、契約数最大化のミッションに日々向き合っています。私自身商談の場に立つことはもちろん、正社員/業務委託パートナーの皆様の力を結集して成果をだすことが求められています。

今のミートキャリアのフェーズですと、セールス領域だけ見るといったことはありません。マーケティング領域やサービス開発、ビジネス企画など様々な領域の責任者と一緒に、あるいは私自身オーナーシップをもって仕事を進めることもあります。

ー ミートキャリアのセールスのやりがいを教えてください

「キャリア不安をお持ちの方に転機を提供できること」かなと思います。セールスの実際のお仕事は、一人ひとりの抱える悩みや問題・課題をヒアリングして、ミートキャリアではどのようにして解決のお手伝いができるか提案をしていくことがメインになります。

キャリア支援サービスはまだまだ黎明期ですので、プレイヤーが少ないです。キャリアカウンセラーのようなキャリア支援者の数は全国数万人以上存在し増え続けていますが、サービス導入の入り口に立っているセールスパーソンは日本全国で300名もいないのではないでしょうか。

セールスはユーザーの課題そのものを解決することはできませんが、解決のための第一歩を踏み出してもらうための着火剤であることは間違いありません。3年後か5年後、もしかしたら10年後かもしれませんが、気づいたらキャリア形成に投資をする時代が日本にもくるでしょう。少なくとも私はそう確信しているし、ミートキャリアがそのときにトップランナーでありたいと考えています。

ー セールスチームはどんな組織ですか?

正社員フルタイム、ワーママさんで10:00-14:00×週4稼働の方、人材紹介会社でキャリアアドバイザーをしながら平日夜と土曜日AMだけ働いている方など様々なメンバーがおります。主婦の方もいますね。

雇用形態、稼働時間、年齢性別 などの違いは本当に感じない組織です。わからないことがあればふらっとslackできけますし、皆さんセールスのノウハウを惜しみなく教えてくれます。私自身も学ぶことはたくさんあり、そのような方々に支えられているチームです。

皆さん一致しているのは、ミートキャリアのVISION/MISSIONに共感いただいていること、ユーザーさんのキャリアのお悩みに向き合いたいということ、そして何よりもミートキャリアのサービスに誇りを持っていただいていることです。

ここが共通言語になっているので、多様なメンバーでもいきいきと働き、成果に繋げられているのだと思います。今後規模が拡大していっても、この組織風土や人との関わりは維持・向上していきたいですね。

ー ミートキャリア全体ってどんな組織?

一言で言うと「仲間に期待して信じて任せる」組織だと言えます。
例えば、何か新しい取り組みをしようとなったとき、現在のJOBやロールに関わらず、この人できそうなのではないか?経験やスキルは不足しているが責任感をもって進めてくれるのではないか?ということで社員/業務委託分け隔てなくどんどんお願いしていきます。セールスでJOINしたのにデザイナー兼務の方もいますからね。まさに二刀流です。どちらもちゃんと結果を残しているからまた素晴らしい。

また、私自身も最初のオファーは法人事業の立ち上げでいただいていたんです。そこから色々あって、最後はtoC事業のセールスマネージャーとしてのオファーになりました。普通、大手法人営業×ソリューション営業出身者に、個人向けサービスの営業責任者のオファーしませんよね...笑。これが喜多村さん、そして私を受けて入れてくださったメンバーの皆様方の度量かなと感じています。

情報流通も一つ特徴的ですね。正社員/業務委託/稼働時間にかかわらず、ほぼ全ての情報が見える状態になっています。これは信頼と期待の裏返しにもなるのですが、情報伝達スピードが早く結果的に良い影響を発揮しているのではないかと思います。

ー 最後に、ぐっちさんが一緒に働きたい人はどんな人ですか?

「目の前の課題を捉えて・直視し、逃げずに解決に向けて動ける人」ですね。あ、あと泥臭さとかの忍耐力も大事ですね。お金も人も潤沢にあるわけではなく魔法のような解決手段もない状態の中で成果を出す必要があります。経験やスキルや知識は大事ではあるのですが、それ以上にスタンス面を重視しています。

ミートキャリアではセールスを絶賛募集中です。正社員/業務委託どちらでも大歓迎です。
少しでもミートキャリアにご興味を持っていただきましたら、ご応募ください!

株式会社fruor's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社fruor
If this story triggered your interest, have a chat with the team?