1
/
5

児童発達支援の卒園式ってどんな感じ?ヴィストカレッジ富山環水公園前に密着!

今年3月、富山市の児童発達支援施設「ヴィストカレッジ富山環水公園前」で、年長さんの卒園式を行いました。

今年は桜が咲き、旅立ちにふさわしい陽気に包まれていました🌸

今回の記事では、その卒園式の様子を紹介したいと思います。


※新型コロナウイルスの対策として、窓を開け喚起をしたり空気清浄機を設置し、安全な環境づくりを徹底し実施しております。

初めての大人数の環境にソワソワ…!

今年の卒園式には、年長さん10名が参加しました。

参加した年長さんは、受付で検温・消毒を実施し、親御さんと別れて入室します。

入室時はいつもと違う雰囲気に緊張し、表情が硬くなっているお子さんや、走って入室していくお子さんもいました。

入室後は10名がそろい、卒園式の時間になるまでエントランスで待ちます。

「きょうはなにするの~?」
「ぼくもう、園の卒園式は終わったよ!」

といった声がたくさん聞こえてきます。

コロナの影響もあり大勢が集まる機会がなかったため、子どもたちは初めての環境に興奮し、そわそわ。

一方で、初めて見るお友達に緊張するお子さんもいました。

卒園式が始まると、自分の名前が書いてある机に着席します。

皆さんしっかり座ってスタッフの話に注目して耳を傾けることができ、成長を感じました。

卒業式前のプログラム

卒園式最初のプログラムは、「クイズ大会」です。

クイズは全部で10問。簡単な問題から段々難しくなっていきます。

「あってた~!」
「なにこれ、簡単だよ~」

と、スタッフが用意したクイズをとても楽しんでいました!

クイズの後はビンゴ大会です。

スクリーンに出てくる数字をじっと見て、用紙に丸を付けていきます。

「あといっこ!リーチだ!」

「2でて~~!!」

それぞれがルールを守りビンゴになるまで楽しみました。

最後は全員がビンゴになり、景品のお菓子をもらって大満足の活動となりました。

思い出を動画でふり返ろう!

ビンゴの後は、ヴィストでの思い出の動画を視聴しました。
鬼滅の刃でおなじみの曲に合わせ動画が流れます。

子どもたちは動画を見ながら、一生懸命自分が出てきている写真を探します。

自分の写真を探しながらも、今までの活動で楽しかった思い出を振り返ることができたのではないでしょうか。

クライマックスの卒園証書授与

最後は、スタッフから卒園証書が手渡されます。


しっかりお辞儀をして証書を受け取った後は、頑張りたいことを発表しました。

緊張した面持ちの子どもたちでしたが、みんなの前でしっかり発言することができていました。

一年間通し子どもたちの様子を見て、スタッフ一同とても成長を感じました!

卒園、おめでとうございます!!


子どもたちの可能性を広げる児童指導員を募集中!

ヴィストカレッジでは、利用者のお子さんたちが楽しくワークを受けることができ、将来に向け少しでも不安を減らし自立できるよう支援する児童指導員を募集しています。

子どもたちとじっくりかかわり、「この子が可能性を拡げるために、何ができるのだろう?」を日々考え実行に移すお仕事です。

どんな仕事なのか、職場の雰囲気はどんな感じなのか、など気になることがあれば、ぜひカジュアル面談やオンライン見学会でお話ししましょう!

お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからお申し込みください😄

ヴィスト株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings