1
/
5

アイネが求めるエンジニア、アイネの採用ポリシー(非技術面)

こんにちは、アイネの久保田です。
アイネが求めるエンジニア、一言で言うなら仕事を楽しめる方です。決して特別なスキルを期待しているわけではありません。ごく当たり前の社会人で大丈夫です。

ということで、今回の記事ではアイネが求めるエンジニアについて、非技術面を中心に書いていきます。

アイネは人間性を大切にしています

私は、会社の採用ポリシーは、会社の成長に応じて変化するものと考えています。

高い採用基準を持つことで、優秀な人材を採用する可能性は高まりますが、同時に会社が優秀な社員を十分に活用できるレベルであることも重要です。そうでなければ、新入社員が早期退職してしまう可能性があるからです。そのため、現在の会社の実力に見合った採用ポリシーを設定することが重要だと考えています。

アイネでは、人間性を重視した採用を行っており、面接では次項で述べるポイントを重視して評価しています。もちろん、技術力も欠かせない要素ですので、面接の際はエンジニアとして自分の技術に自信を持って臨んできてください。

アイネが求める人間性とは(5つのポイント)

1.ポジティブに仕事をする

バグがあってもスキルアップのチャンスと捉えて前向きに対処できる方

2.向上心がある

最新の技術、新しい業務であっても恐れずに挑戦する方
必要なスキルを率先して取得する方

3.責任感があり、時間を順守する

自分の仕事を最後まで投げ出さない方、遅刻しない方

4.エンジニアの仕事が好き

物事をロジカルに考えたり、整合性を突き詰めたりするのが好きな方

5.後輩を育成指導する

自身のスキルアップだけでなく、責任持って後輩の面倒をみることに労を惜しまない方


私は長く採用に携わってきて、入社した多くの社員を見て思ったことがあります。それは、この5つのポイントに該当する方は、自分の考えをしっかり持って日々行動されており、仕事に対する姿勢も前向きの方が多かったということです。

最後に

前項で述べた5つのポイントは、特別に難しいものはなく、エンジニアとしてこれまで仕事をしてきた方なら、多くの人が該当するでしょう。但し、現時点で全てに該当していなくても構いません。そうなっていく、という意思があれば、アイネは大歓迎です。

学校を卒業して、初めて社会人になった時は色々と目標を持って自身の成長に取り組んできた方は多いと思います。でも、気が付くと目標や初心をどこかに置き忘れてしまっていることもありますよね。

転職するには、かなりの勇気をもった決断が必要です。アイネに転職してきた社員たちも皆そうでした。皆色々な思いを抱えて決断されたのだと思います。今度は皆さんが置き忘れたものを思い出して、自分で自分を褒められるような、そんな会社選びをして下さい。

アイネはこの採用ポイントを大切にし、素晴らしい仲間の採用を続けて行きます。どうぞよろしくお願いします。

株式会社アイネ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings