1
/
5

隙間時間に楽しく起業家思考を学べる!オススメ漫画3選

起業家思考のエンジニアを輩出する会社!

皆さん、こんにちは!

Espoirには「起業家思考のエンジニアを輩出」するというコンセプトがあります。

ただ製品・サービスを製造するモノづくりとしてのエンジニアの役割に留まらず、世の中の課題や、人々の困りごとを解決し、豊かさをもたらすことができるエンジニアになってほしいと思っています。

一見、豊かな日本/世界ではありますが、多くの顕在的な課題、潜在的な課題を抱えています。

・人口問題
・エネルギー問題
・食糧問題
・貧困問題
・気候変動

ここには書ききれないくらいの課題を地球全体で抱えていると思います。
また、50年後、100年後の未来に大きな課題となる事柄も多いでしょう。それらの全部とは言いませんが、こういった課題を解決していくのは起業家思考を持った人、そして起業家思考のエンジニアだと考えています。

具体的に起業家思考とは?

•顧客、社会、地球の課題を解決するという思考

•次世代により良い社会を引き継ごうという思考

•あらゆる「不」をこの世からなくそうという思考

•今日よりも明日を良くしようという思考

•受動的ではなく主体的であること

•当たり前を当たり前と思わない心

と定義しています。
そして、今回のストーリーではこの起業家思考が身につく漫画をいくつかご紹介したいと思います!

マネーの拳(三田紀房さん)

ボクシングの元チャンピョンが引退後、居酒屋を経営していたものの、上手くいかず赤字続きでした。そんなときに、ビジネスで成功した塚原さんという方に出会い経営を学んでいきます。

また、マネーの拳に限らず、三田紀房さんの漫画は全ておすすめです!
・ドラゴン桜(言わずと知れた名作!東大合格請負漫画)
・エンゼルバンク(転職代理人の話!社会人のための“ドラゴン桜”)
・インベスターZ(投資に興味がなくても読んで下さい!)
・銀のアンカー(カリスマヘッドハンターがキャリアについて説く、内定請負漫)
このあたりはぜひ読んでみてください!

余談ではありますが、三田紀房さんの野球漫画もおすすめです。
・クロカン
・甲子園へ行こう
・砂の栄冠
この3つは野球好きにはぜひ読んでほしい漫画です。

★三田紀房さん公式サイト
https://mitanorifusa.com/#more-manga

サンクチュアリ(原作:史村翔 作画:池上遼一)

独裁政権下のカンボジアで幼少期を過ごした2人の主人公が、現在の日本の腐敗した政治体制を変えるために表と裏の世界で登りつめていくという物語です。どんな状況でも前を向く姿、社会を良くしたいという姿がまさに起業家思考です!

サラリーマン金太郎

男気あふれる元暴走族頭・金太郎が日本一のサラリーマンをめざして大暴れする漫画です。金ちゃんの行動力と愛情はまさに起業家思考です!

<番外編>起業家思考を身に着けたいあなたにおすすめの自伝本

・渋谷ではたらく社長の告白 / 藤田 晋
・すべては一杯のコーヒーから / 松田 公太
・一勝九敗 / 柳井 正
・リクルートのDNA―起業家精神とは何か / 江副 浩正
・生き方/稲盛和夫

起業家の自伝本は、起業家思考の習得に持って来いの教材です。

ぜひ長く活躍した経営者の自伝本を読んでみましょう!

株式会社Espoir's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings