1
/
5

【社員インタビュー企画】No.2:橋本 有梨香/ 営業リーダー/11年目(新卒入社)


みなさんこんにちは!広報担当の小日向です。
今回も社内インタビュー企画のお時間がやってまいりました~👏✨

前回の青山さんに続き、
第2弾はライブエスト社員第1号!橋本さんです🌷



◆Profile
橋本 有梨香(はしもと ありか)
ニックネーム:橋本・はしもっちゃん
出身地:京都府
所属:ITソリューション事業部 セールスリーダー
入社時期:2012年7月
趣味:ヨガ・ドラマ鑑賞


それでは早速、インタビューに参りましょう🚀★

ー ライブエストに入社を決めたキッカケは何ですか?

<橋本>
一言でいうと、『代表の石川と一緒に働きたかったから』です。
実は、他のメンバーと入社した経緯が異なり、学生時代に営業職としてインターンで参加した会社の上司が代表の石川さんでした。

私は、他のインターン生の中で断トツでポンコツだったので、石川さんにとって最も手のかかる部下だったろうなと自覚しています。(よくクビにならなかったなと..)

手がかかるせいか、他の人より近い距離感で一緒に仕事をさせてもらうことができ、石川さんの人柄や、仕事に対しての熱意や姿勢に感銘を受けて『私もいつかこうなるんだ!✨』と思いながら日々奮闘していました。

そんなある日に、石川さんが独立して会社(ライブエスト)を立ち上げることを知り、詳しく話を聞いてみたところ、これまでの仕事観や人生観を反映した会社を立ち上げるとのことで、ぜひ一緒に働かせてほしいです!と自ら入社を志願しました!

<小日向>
なるほどー!
橋本さんがポンコツ..? 全く想像つかないですね。立ち上げたばかりの会社に入社するという不安は無かったですか?

<橋本>
当時の若さもあったのか..、不安などのネガティブな思考は一切無かったです!今でも忘れられないぐらい、物凄くワクワクしました!

しかしながら、実家(京都)の両親は大反対しまして。。
石川さんがわざわざ実家まで一緒に行って両親を説得してくれました。

<小日向>
ドラマみたいな話ですね。(笑)

<橋本>
そうですね。(笑) 本当に申し訳なかったですが..。
そんな経緯があったからか、入社後は本当に応援してくれまして会社の成長の話や、仕事のことを話すとすごく喜んでくれます。


― 入社前と入社後でギャップを感じたところはありますか?

<小日向>
橋本さんの場合は会社を創ってきた側でもあり、会社が創られていく過程をずっと見ていたんですもんね!ライブエストに興味を持って、これを観てくれている方に一言お願いします..(笑)

<橋本>
わかりました!(笑)
まず、入社前後のギャップは採用の際に最も気を付けているポイントの1つなので、比較的少ないと思います。仮にあったとしても必ず改善します!

そして、今は私が率先して何かするってよりは、理念に共感して入社してくれたメンバー達が体現してライブエストを盛り上げてくれているので本当に気持ちの良いぐらい面接で感じた通りの会社です!(現在は人事に関してはあまり関わっていないですが断言します!)
私は『ライブエストの母』的なポジションとしてそっと見守っていこうと思っています(笑)。

<小日向>
ありがとうございます!まだまだ率先して盛り上げてください!(笑)


ー 学生時代ではどんな仕事(アルバイトや、インターン)をしていましたか?

<橋本>
アルバイトでいうと、アパレル販売員と出版社で校正の業務をしていました。

<小日向>
校正ですか?!どおりで橋本さんの集中力は凄まじいと思っていました!(この記事に誤字脱字が無いよう気を付けないと..)

<橋本>
社内で良く誤字脱字チェックとかお願いされますね。(笑)
インターンについて前述の通りですが、営業として新規事業立ち上げのお手伝いをさせていただき、そこで"営業のいろは"を学ばせてもらいました。

<小日向>学生の方に向けてオススメのアルバイトを教えてください!

<橋本>これといったオススメはないのですが、とにかく色々な経験をして多くの人と出会うことが理想的だと思います!無駄はないです!

社会人になって、アパレル時代の経験があって良かったと思えた瞬間もありますし、インターンに参加して石川に出会わなければ今ライブエストにいなかったわけで..
何事も『まずは行動!』だと思っています。

<小日向>
貴重なご意見ありがとうございます!


ー ライブエストのメンバーはどんな人達ですか?

<橋本>
目標や夢を明確に持ち、それに向かって突き進むメンバーが多いですね。「努力家」が多い印象です!なので私も刺激を受ける事が多いです!

<小日向>
確かに、目標や夢に向かって努力しているメンバーが多いですね。私も、自分も頑張ろう!と思える場面が多々あります。

<橋本>
良い刺激になりますね。あとは仕事と遊びにも全力!休日や休憩時間はメンバー同士でご飯行ったり、趣味や、ゲームなどいつもワイワイ楽しんでますね。
   
<小日向>
気が付いたら石川さんが混じっていたり、率先してたりして..(笑)
(こういうのが社長との距離が近い会社っていうんでしょうかね..)

<橋本>
そうですね!オンオフの振り幅がすごくて面白いです!


― 現在の仕事内容を教えて下さい!

<橋本>
営業チームのリーダーとして、新規案件の獲得や提案。フリーランスの方や、ビジネスパートナー企業様のエンジニアの方の案件マッチング、その他教育などのマネジメントを行っています。

<小日向>
業務を行う上で、なにか意識していることはありますか?

<橋本>
営業は会社の顔、常に会社の看板を背負っているんだと意識しています!

<小日向>
お客様からの橋本さんの認知度って他のメンバー含めて1番ですよね!
私もよくお客様から橋本さん元気?とかお話に上がること多いです。

<橋本>
1番長いっていうのがもあるかもしれないですが..。ありがたいですね!(笑)


ー 1日のタイムスケジュールを教えてください!

★橋本さんのとある1日★
9時  出社

10時 ミーティング(朝会)

11時 エンジニアからの相談

12時 お昼

13時  お客様との打ち合わせ
⇩ 
15時 お客様対応及びコーディネーター業務
⇩ 
16時 1日のメールや対応の整理

17時  夕会

18時 業務終了


ー 現在の仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?

<橋本>
エンジニアの方から、「今の案件でやりたかったことがようやくできた」や、お客様から「エンジニアがなかなか見つからなかったけど助かったよ」などの感謝のお言葉をいただけたときに尽きると思います。

<小日向>
喜びの声が聞けた瞬間、物凄くやりがいを感じますよね!

<橋本>
そうですね!
営業は多くの方と関りあえる仕事なので私自身も毎日楽しく仕事ができてます!

<小日向>
逆に大変なことはありますか?

<橋本>
大変なことではないかもしれませんが、エンジニアの方の重要な選択に携わる事にとても重みを感じています。
この提案が本当に良いのか、フォローが適切だったか…
どの仕事も該当することとは思いますが、自身の行動の一つ一つに責任を持ち、
意識して仕事に取り組むことが大変というか、悩むことが多いかもしれないです。


ー 今後チャレンジしたい仕事、実現したい夢はありますか?

<橋本>
営業のプロフェッショナルになる事です。
多くの人と出会い、人生の一部(仕事)をサポートし続けたいです。

<小日向>
営業のプロフェッショナル!かっこいい。。🥺
微力ながら、私も営業サポートとしてお力添えできればと思っています!

最後はBBQで真顔で決めポーズの橋本さん✨(この写真選んだのは怒らないでー🥺笑)

橋本さん、ご協力ありがとうございました♡!!
次回のメンバーもお楽しみに(*^_^*) ♪

株式会社ライブエスト 's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ライブエスト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?