1
/
5

【社員インタビュー企画】No.1:青山 慶太 / インフラエンジニア/6年目(未経験中途入社)


みなさんこんにちは!広報担当の小日向です。

本日からライブエストのメンバーにインタビューをさせて頂くことになりました🌸

当社に興味を持っていただけた方々に向けて面白くて、参考となる内容にできるよう精一杯頑張ります!

記念すべき第1弾は~~~!
みんなのお兄ちゃん的存在、青山さんです✨✨



◆Profile
青山 慶太(あおやま けいた)
ニックネーム:あおさん・あおくん
出身地:青森県
所属:テクニカルソリューション事業部 リーダー
   インフラエンジニア
入社時期:2018年5月1日
趣味:自転車で都内のラーメン屋巡り・川釣り


早速、カメラ意識して格好つけてますね。。
それでは、インタビューに参りましょう🚀

ー ライブエストに入社を決めたキッカケは何ですか?

<青山>
代表の石川さんの人柄が決め手ですね
転職活動時に様々な会社とお話をさせていただいたのですが、その中で唯一今の境遇や今後のこと、自分自身がどうなりたいかなど、すごく親身になって話してくれたのが石川さんでした。

当時、ITスキルが無い自分に、「スキルなんて後から幾らでも身につけられるから大丈夫」と言って、一緒に先の事を考えてくれたところに惹かれ入社を決めた事を今でも覚えています。

<小日向>
そうだったんですね!
チラッと耳にしたのですが、これまでの採用面接で遅刻してきた方(事前連絡なし)で唯一の内定者が青山さんだとか..

<青山>
そうみたいですね..
その後の面接時に石川さんから厳しくご指導いただき、あれから私生活を含めて1度も遅刻したことがないので今だから言えますが結果良かったです(笑)。


― 入社前と入社後でギャップを感じたところはありますか?

<青山>
とくにギャップ感じたところはありません。
面接時はもちろんですが、内定承諾前に条件などしっかりお話いただいたり、追加ご質問などは気軽に連絡させてもらってました!

<小日向>
本当そうですね!私自身もそうでしたが、採用で意識しているポイントみたいですよ!

<青山>
カルチャーマッチは重要ですよね。
あとは私の場合だと、入社直後にもかかわらず社員旅行に参加して、社員旅行で初めましてのメンバーもいましたが、暖かく迎え入れてもらえました。(笑)

<小日向>
たしか入社した週でしたよね(笑)。青山さんのキャラクターもありますが、すごいなと思いました。

<青山>
そうですね!もちろん石川さんからどうする?の話はありましたが、面白そうだったので参加しました!


ー 前職ではどんな仕事をしていたのですか?

<青山>
前職では、飲食店で店舗運営に携わってました。

<小日向>
飲食店に勤務していたのですね!

<青山>
三度の飯が楽しみなごはん大好き人間なので(笑)

<小日向>
ごはん大好き人間であれば飲食店での勤務はまさに天職だったのではないかと思います。
なぜ、まったく違うIT業界に転職をされたのですか?

<青山>
ごはんは大好きなのですが、30歳を前に自分の将来を改めて見つめ直したときに
少し不安を感じて少し食欲が無くなりました(笑)。
このままではダメだと思い、何かスキルを身に着けたいということで転職を決めました。

<小日向>
そうなんですね!青山さんのことだから失恋をキッカケにとか思ってました(笑)。

<青山>
おい!(笑)


ー ライブエストのメンバーはどんな人達ですか?

<青山>
ライブエストではITを軸にしているので、開発、インフラ、Webなど様々なジャンルのエンジニアが在籍していますが、誰一人として壁を感じる事が無く、業務の相談から今日のお昼ご飯の相談まで親身になって聞いてくれる良いメンバーがそろっていると思います!

<小日向>
たしかに、よくお昼ご飯のお話をされていますよね(笑)
誘ってもくれますし..

<青山>
最近、断ること多いよね..

<小日向>
そんなことないですよ!毎回行ったら私が太ります!(笑)


ー ズバリ!代表「石川秀和」ってどんな人ですか?

<青山>
ぱっと見、見た目は強面なのですが..一言で表すと『慈母』です!
厳しい時もありますが、社員の意見や考えを尊重し、海よりも深く、台地より寛大な心で見守ってくれているような、そんな存在だと思います。

<小日向>
『慈母』?『慈父』ではなく?(笑)

<青山>
そうですね、「慈母」の方が石川代表らしいと思いませんか?
よく美味しいご飯も食べさせてくれますし…

<小日向>
そう言われてみたら分かる気もしますが。(笑)
これ石川さんに内緒で勝手にUPするので怒られないかな..


ー 現在の仕事内容を教えて下さい!

<青山>
インフラエンジニアとして、主にDNSサービスを提供するお客様のサーバー設計、構築、運用・保守を担当しています。

<小日向>
リーダーとしてプロジェクトに参画する傍ら、育成にも携わっていますよね?

<青山>
はい!最近入社するメンバーは、一周り年齢が離れてるなんて当たり前なのでジェネレーションギャップを楽しみながら接しています!
気が付いたら色々な資格を取っていたり、やる気に満ち溢れているので良い刺激になりますね。

<小日向>
ここ最近また会社の平均年齢が下がった気がしますよね!
ライブエストのみんなのお兄ちゃんとしてアドバイスお願いします!

<青山>
そうですね.. 真面目な話をすると、これまで自分が得てきた経験の中で、必要だったものと不必要だったものがあります。
   
とくに不必要で遠回りしたものはしっかりと後輩達に伝えて、自分より早いスピードで成長してほしいと思っているので自分からも伝えていけたらと思っていますし、逆に踏み台としてどんどん使ってもらいたいと思ってます。

<小日向>
さすがお兄ちゃん!


ー 1日のタイムスケジュールを教えてください!

《青山さんのとある1日》
9時  出社

10時 ミーティング(朝会)

11時 ミーティング(作業手順書レビュー)

12時 お昼

13時  ドキュメント作成
⇩ 
15時 作業(サーバ設定変更)
⇩ 
17時 ミーティング(夕会)

18時  退社


ー 現在の仕事にやりがいを感じるのはどんな時ですか?

<青山>
お客様に感謝のお言葉を頂けたときですね。
IT業界に限らず、様々な業種でこれをやりがいに感じている方も多いと思いますが..(笑)

インフラのシステムは設計~テスト~リリースと、その先の運用保守も含めた安定稼働まである程度の時間を要することが多いので、時間を要した分お客様から嬉しいお言葉を頂けると喜びが倍増しますね!
   
<小日向>
逆に大変なことはありますか?

<青山>
大変なことは多いですが、なにか1つ挙げるとすればセキュリティ関連ですね。近年、多くのお客様からセキュリティ対策についてのご相談を受ける機会があります。
正直、いたちごっこで常に最新のウイルスやマルウェアが猛威を振るっているので、その対応に追われたり、常に最新のセキュリティ情報をキャッチする必要があります。


ー 今後チャレンジしたい仕事、実現したい夢はありますか?

<青山>
更にネットワークとセキュリティの知識を習得して、様々なプロジェクトに挑戦していきたいと考えています。AWSについても当社として力を入れている分野なのでもっとチャレンジしていきたいです!

また、少し先の将来になりますが、IT×ラーメン屋で何か関われる事業、プラットフォームの展開を目指していきたいと個人的にひそかに考えています!

<小日向>
IT × ラーメン屋、まさに青山さんって感じです!私もラーメンが好きなので楽しみにしています ♪


ー 最後に一言お願いします!

<青山>
ライブエストに入社した際には是非ご飯食べに行きましょう!

最後は私生活でもとくに仲の良い営業の大小田さんとパシャリ!(2人で体重200kg越だとか..😲)

青山さん、ご協力ありがとうございました✨!!
次回のメンバーもお楽しみに(*^_^*) ♪

株式会社ライブエスト 's job postings
28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ライブエスト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?