1
/
5

【勉強会開催】某大手採用サービスの「なかのひと」だった弊社代表に聞く!データベース設計!

こんにちは!ホライズンテクノロジー株式会社でエンジニア兼バックオフィスを務めるKatyです!

今回は、先日開催した社内勉強会の様子についてご紹介します。

今回は、”データベース設計”というテーマで弊社代表 大谷祐司が講師として登壇しました。テーマは”採用サイトのデータベース設計”。代表の大谷は、採用サービス「ミイダス」の元「なかのひと」。リアルな開発者の声が聞けることを私自身もとても楽しみにしていました。



データベースの概論講義のあと、3-4名ずつでグループワークを行いました。”採用サイトのデータベース設計”というテーマで、約1時間半のグループワーク時間を取り、設計に必要なテーブルや型、リレーションなどを考慮しながら最適なデータベース設計について考えました。各グループから代表者が発表し、講師からフィードバックを受け、質疑応答タイムを設けて勉強会を終了しました。

参加者からは、データベース設計に関する基礎的な知識から、実践的な問題解決まで幅広く学べたこと、チームで考えることで、相手の考え方を尊重し合いながら、よりよいデータベース設計を行うことができたこと、また、短時間でおおまかな設計をまとめる練習ができたことなどが好評でした。

社内メンバー+外部のかた数名の開催だったのですが、外部参加メンバーの方からは「雰囲気がとても良かった」との感想もいただきました。

(会場はジーズアカデミー福岡をお借りしました)

今回の勉強会は、弊社学生エンジニアからの要望で開催したものでした!弊社ではさまざまな企業の新規事業支援を行っており、DB設計を含むシステム開発にも多数関わっております。そのため、実践を踏まえた活発な熱量の高い意見交換ができ、今後の業務に生かすことができる機会となったのではないかと思います。

今後もこのような機会を設け社員のスキルアップに取り組み、実践に即した知識や最新技術を習得することで、高品質なサービスの提供に努めてまいります。

ホライズンテクノロジーでは、他職種や未経験から参画したメンバーが多数在籍しています。様々な業務に挑戦できる、とても刺激的な環境です。

あなたもホライズンテクノロジーの仲間になりませんか?

ホライズンテクノロジーでは以下のような職種を募集しています。少しでも興味をもっていただけたら、是非お話しましょう!

ホライズンテクノロジー株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ホライズンテクノロジー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?