1
/
5

【会社紹介vol.4】約2年ぶりのオンサイト開催!JapanTeamMTGのご紹介


アガサでは、設立当初よりリモートワークを導入しているなかで、月2回だけ日本各地で働いているメンバーが集まりオンサイトで定例を行うJapanTeamMTGを開催しています。

しかし、2020年はコロナ感染拡大により、JapanTeamMTGもオンラインのみで開催してきました。

しかしこのたび、ワクチン接種率や日々の感染数の状況、規制緩和などを鑑みて、2021年11月に約2年ぶりとなるオンサイトでのJapanTeamMTGを開催いたしました。

今回はその1日をレポートいたします。

コロナ禍でもメンバーは着実に増加。ドキドキのランチ会

今回は久々ということで、テーブルを複数に分けてコロナ対策をし、ランチ会を実施しました。(会社負担で美味しいランチをいただきました)

月2回の出社がなくなった2020年以降、約20名のメンバーがアガサにジョイン!

そのため、普段業務で関わっていても”対面でお会いするのが初めて!”というメンバーも多く、最初は緊張感ただよう空気も一瞬ありましたが、時間が経過するにつれて徐々に各テーブルともに盛り上がっていきました。

オンラインだと顔しか映らないため、「想像していたより身長が高い」「イヤフォンで聞くより声が美しい」など、対面だからこそのイメージアップに繋がっていた方も多くいたようです。笑


JapanTeamMTGでは、各部署からオンサイトだからこそ力を込めて伝えたい内容を報告

通常のJaoanTeamMTGでは、月間・中間報告や新たなリリース紹介、全体への周知や依頼を中心に行っております。

今回は以下のようなご報告がありました。

営業やマーケからは、

持続的成長と実績拡大に向けたチャレンジについて
現状と課題
取り組みに向けた必須要件について

カスタマーサクセスやサポートからは、

日本医師会との連携サービスの説明
サポートの対応状況
現在提供しているサービスの今後のバージョンアップ展開
社内で使える新たな機能説明

全体の前で発表するという、当社では少し新鮮な時間の中でしたが、皆さん真剣に話を聞いていました。


プレワークショップを開催

資金調達の実施を踏まえ、組織力強化(詳しくはこちらをご覧ください)を目的とした組織開発ワークショップを12月に実施する予定でいますが、その前段階として「アガサのあゆみを考える」というテーマでプレワークショップを行いました。

初めに社長目線でのあゆみをプレゼンいただき、その後、ランダムで分けられたグループごとに、50分に渡ってディスカッションを実施いたしました。






ここ2年ほどでジョインしたメンバーがほとんどだったこともあり、テーマが少し難しいものでしたが、日頃の感謝や「各部署でどういった事をやっているか」など話が脱線しながらも、各グループとも予想より盛り上がった時間となりました。(各グループの発表者はまとめるのが大変だったのではないでしょうか。笑)

コロナの状況次第で、またオンライン開催になる可能性もありますが、対面で会うことのメリットを実感できた1日となりました。

(地方の方はお土産持参で出社されたので、白い恋人やもみじ饅頭などご当地の美味しい物を沢山いただきました!)


アガサでは全国各地で活躍しているメンバーも増え、今後も新たなメンバーとの出会いを楽しみしています。

アガサへご興味ある方はぜひ、ご応募ください!

アガサ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings