1
/
5

コンサルタントってどんな仕事しているの?熱い想いを持って働くコンサルタントの1日とこだわりの持ち物をご紹介!

こんにちは!ブロードマインド株式会社22卒内定者の中野(ナカノ)です。

私は就活をしていた時、「社会人ってどんな生活しているの?」という疑問が常にありました。就活生の皆さんは共感いただけるのではないでしょうか?

ということで今回は!ブロードマインドのコンサルタント、三枝(サイグサ)さんの1日のスケジュールと持ち物を聞いてまいりました!就活生の方々は、自分が社会人になった時の姿を想像しながら読んでいただければ嬉しいです!


三枝さんprofille

ファイナンシャルコンサルティング本部 2019年新卒入社

大学時代:5年間ユニクロでアルバイト。繁盛期は6:30-22:00くらいまで働いて忙しかったです。稼いだお金で飲みにいったり、服を買ったり。。当時は、お金は全部使っちゃう!お金がなければ働けばいい!精神でした。

趣味:買い物 服へのこだわりは強めで、休日は代官山でショッピングをすることも!!

座右の銘:no pain no gain(痛みなしに得るものはない!)

仕事に対するこだわり:お客様とのコミュニケーションを大切にしていて、お客様とコンサルタントとしてではなく、人と人として関わるようにしています。その甲斐あって、お客様から本音を引き出すことができたり、面談の背景を感じ取ることができたり、面談の質向上にも繋がっています。また、表現や言葉選びは意識をしています。失礼なく、お客様の核心をつく。トゲなく、柔らかく伝える。ボキャブラリーについては、ミスチルの歌詞にインスピレーションを受けていたり、、1対1であなたのことをしっかり見ていますよ、と真っ直ぐに伝えることで信頼関係が気付けているのではないかなと思っています。


1日のスケジュール
9:30→出社

メールチェックとLINEチェック。最近はLINEWORKSを利用して、お客様とLINEで連絡を取ることが多いのでこの時間にチェックします。それぞれ返信をした後は、その日のタスクの優先順位を付けます。

面談構成をざっと復習し、「面談が終わった後にお客様にどんな状態になっていてもらいたいか」を考えて、お客様にそれぞれに合ったゴール設定します。


10:00→お客様とのオンライン面談or外訪

面談はお客様1人当たりだいたい4回から5回ほど行うため、何回目のお客様なのかによって面談の内容はそれぞれ。お客様のニーズを明らかにし、解決方法を考え、実行まで併走する面談を行います。

だいたい12:00ごろまでに終了し、今回の面談内容の記録と、余裕があれば次回面談の準備を7割くらい終えておきます。

朝からお客様のご自宅やご自宅近くのカフェなどで面談を行うこともあります。朝は頭がよく働くので、移動中はメールの返信をしたり、事務的な仕事をすることが多いです。


12:30→昼食 

チームの同僚や同期など、社員とランチ。1人の時は120%ラーメンを食べます。ラーメンは6つくらいの候補があります!

お客様のご自宅等に訪問していた際は、近くのラーメン屋さんで昼食を済ませます。


13:30→帰社

歯磨き、午後アポの準備。コーヒーを飲み眠気を覚まします。


14:00→午後のオンライン面談

オンライン面談ではカメラとPCの位置上げるスタンドを毎回使っています。映りを良くして、お客様に好印象を持ってもらうためのこだわりです。


16:00→案件相談と資料準備

自分が担当している案件について先輩社員に相談。他の社員の意見をもらうことで、自分の考えが凝り固まってしまわないよう心がけます。仕事を楽しみ続けるためにも大切な時間です。

対面での面談では、パンフレットを手渡しすることができましたが、WEB面談では直接お渡しすることができなくなり、資料の郵送が増えました。そのため、資料郵送の準備は必要不可欠です。お客様の状態に合わせて、メッセージを添えてお送りしています。


18:00→この日ラストのオンライン面談。

現在はオンライン面談が主流のため、最近のお客様は在宅ワークが終わられてからの面談を希望される方が多いです。


19:30→タスク整理と翌日の準備。

“緊急度と重要度”を考えてタスク整理を行います。次の日の準備をして仕事は終わり。

終業後は、帰宅orお食事会


こだわりの持ち物


①白いハンカチ

お客様の家にお邪魔する際に鞄の下に敷きます。気づいてもらえたら褒められます。白は清潔感ありおすすめ。バイト先だったUNIQLOのセールワゴンで買いました笑

②靴べら

お客様の家から帰る際に使う。かなりの割合でスマートですねと褒められるのが嬉しい。

③ボールペン

伊東屋オリジナルブランドROMEO No.3 イタリアンブルー。欲しかったので自分で自分に買いました。樹脂のマーブル模様は珍しいデザインで好きです。芯をジェットストリームに変えてます。普段ラフに書くにも気持ち良い書き味なので。ブロードマインド社員はジェットストリーム率高めです。

④タオルハンカチ

代謝が良くてよく汗かくので、汗を拭くために持っています。

レ・トワール・デュ・ソレイユ×今治タオルのタオルハンカチで、デザインがおしゃれです。誕生日に母親から仕事頑張ってねと5枚くらいプレゼントしてもらいました。

⑤腕時計

一緒に旅行にも行くような先輩社員さんから譲り受けたSEIKOの腕時計。白文字盤の針時計、営業職において誰からも嫌われないデザインは超重要だと教えて頂きました。

気に入って着用していますが、目標を達成し、自分で買うと予定しています。

⑥下敷き

申込の書類等を記入いただく際に、下敷きがあると書きやすいのでお客様に使用して頂くために準備しています。

⑦FP手帳、金融電卓

完全に仕事道具ですね。面談では必ず使います。

以上、三枝さんの1日スケジュールと、こだわりたっぷりの持ち物紹介でした!

スケジュール、持ち物、どこをとっても、「お客様にどうみられるか」を常に意識されていることをひしひしと感じました。仕事に慣れて作業になってしまわないために、他の方の意見を取り入れ、仕事を楽しんでいる様子は「仕事=しんどいもの」というような就活生の固定観念を覆すものだなと思います。私も4月には学生から社会人になりますが、先輩方の背中を追いかけ、追い越せるくらいに頑張りたいと思います!!

ブロードマインド株式会社's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings