こんにちは!ハーライフラボ人事担当です。
本日は、子育てと仕事の両立をしながら、カスタマーサポートとして活躍されている下田さんが未経験から今の仕事に着くまでのストーリーをご紹介します!
プロフィール
HerLifeLab カスタマーサポート担当 下田さん
- 勤務時間:月〜金曜の週4〜5日8:30〜16:00の中で、家庭とのバランスを調整しながら
- 勤務地:週に4日は神奈川の自宅からリモート。毎週水曜日だけ都内のオフィスに出社
- 家族構成:夫、子供2人 (5歳、3歳)
- 業務内容:
- カスタマーサポート…利用ユーザーからの問合せ対応(LINE、メール、まれに電話)、予約ステータス管理
- 医療従事者サポート...現場の医療従事者からシステムに関する問い合わせ対応 (LINE、slack)
- オペレーション改善 ... 日々のオペレーションの自動化、マニュアル作成
- 売上管理 ... 月次で決済締め、提携クリニックとの売上管理
今のお仕事を始める前はどんなことをしていましたか?
新卒で総務の経験を少しした後、その後は出産をきっかけに専業主婦として家族を支え、時折パートの接客の仕事をこなす、そんな日常を送っていました。でも、心の中では常に「もっと自分らしい仕事がしたい」という漠然とした夢を抱いていたんです。
カスタマーサポートのお仕事に応募したのはなぜ?
女性の心と体の健康というテーマに関心があり、フェムテック関連の企業で働きたいと思っていました。ハーライフラボの代表カウンセラーのオリガ先生の講演を見たことがあり、私も更年期に悩む女性のお力になりたいと思って、思い切ってWEBサイトのお問い合わせフォームから連絡をしました。
実はこの連絡をした時、正直、不安でいっぱいでした。医療知識もないし、これまで社会人としてキャリアを作ってこなかった私にとって、全てが初めての事だったからです。
実際に入社してみてどうでしたか?
入社してすぐ驚いたのは、周りの人たちはとても優しく、学ぶ環境が整っていたことです。Slackでいつでも質問ができ、カウンセラーの方々も親切に教えてくれました。リモートワークだともっと自分一人で黙々と作業をするイメージをしていたのですが、全然そんなことなくて、チームで働いている感覚が大きかったのは、人とお話しするのが好きな私にとっては良かったです。
カスタマーサポートとして業務内容は、顧客とLINEでのやり取りをするのがお仕事の中心です。その中で学んだのは、「言葉の力」です。文字一つひとつで、どれだけ相手の気持ちを伝えられるか。早く返信すること。丁寧に心を込めて応対すること。そんな小さな積み重ねが、大きな信頼につながることを知りました。
また自分の中で意外に楽しかったのは、売り上げ管理の仕事です。実は最初は数字に苦手意識が強く、すごく時間もかかってしまって、正直ゆううつな業務でした (笑)
でも、患者さんの数が増えるにつれて売上が伸びていく。その数字の変化を見るたびに、私の仕事が会社に貢献していることを実感できたんです。
しかも最終的にはスプレッドシートの使い方も慣れることができて、これまで苦手意識のあった数字にもアレルギーが出なくなったので、やってみて本当に良かったです。
働き方には満足していますか?
まだ子供が小さい中で、在宅を中心として働けたことも良かったです。子供お迎えや家のことをやろうとするとどうしても朝晩はバタバタするので、オフィス出社をすると勤務できる時間が短くなってしまうのですが、在宅だと時間を最大限に使えることでお仕事ができる時間を確保できました。
一方で、週に1回ほどはオフィスに出社し、わからない点や迷ったことを直接相談できたので、不安なことも比較的にすぐに解消できました。
便利さとチームで働く安心の両方のいいとこ取りができる環境だと思います。
今後の夢はありますか?
まだ漠然としていますが、いつか自分のサービスを立ち上げたい。大塚さんやオリガさんのように、社会に価値を提供できる何かを創りたい。そう強く感じるようになりました。
ハーライフラボのオンライン診療サービスはまだまだ立ち上がったばかりで、やりながら決めていくことも多いです。でもそんな立ち上げの時期だからこそ、学べることが多くあります。
これから自分自身の夢に向かっていくための経験になっていると感じています。
あなたもハーライフラボ働きませんか?
あなたの好奇心と学習意欲を、私たちのチームで活かしてください。
医療×テクノロジーの最前線で一緒に可能性を広げましょう!