1
/
5

「いつかは夢を応援する側に立ちたい」未経験からエンジニアに挑戦する佐藤さんにインタビュー

イチアールのメンバーにお話を聞くインタビュー企画、今回は佐藤さんにお越しいただきました!担当されている業務や、イチアールの魅力などをじっくりとお聞きします。

【プロフィール】

氏名:佐藤 佑華(さとう ゆか)

略歴:法学部を卒業後、教育サービス業で講師や事務、メンター業務を経験。
「IT業界に挑戦したい」「困っている人の力になれる仕事がしたい」という思いを抱き、イチアール株式会社へ転職。

転職の決め手は「誰かを応援したい」という気持ち

ー イチアールを知ったきっかけは何ですか?

佐藤:転職サイトを眺めているときに見つけました。

ー ずばり、入社の決め手は?

佐藤:未経験でもエンジニアになりたい人を応援したいという気持ちが強く伝わったことと、自分も経験を重ねて人を応援する側になりたいと思ったからです。

立ち上げてから年数が立っていない会社なので、経験がなくても成長したいという気持ちがあれば、たくさんチャレンジさせてもらえるのではと感じました。

ー それでは、担当している業務について教えてください。

佐藤:現在は申請書の処理や資料作成などの事務作業を行っています。

ー 業務にどんな魅力を感じますか?

佐藤:派遣先であることを忘れるくらい、勤務先の皆さんが本当に良くしてくださいます。
残業がほとんどないので、資格取得の学習に時間をかけたり、自分の時間を大切にしたりすることができています。

スキルを積み重ね、いつかは教育の場に携わりたい

ー イチアールに入社して「よかったこと」を3つ教えてください!

佐藤:派遣先の方・勤務形態・環境の良さに恵まれていることです。
ストレスなく安心して働けますし、自己研鑽の時間をしっかりと取れることは、未経験の私からするととても魅力的です。

また、何か困ったことがあると、すぐに相談に乗ってもらえます。慣れない現場に飛び込む際に悩みはつきものだと思いますが、担当さんに少し相談しただけでも、面談を組んでしっかりと悩みに向き合ってくれます。

初級からでも参加しやすい勉強会を開いてもらえることも、入社して良かったと感じるポイントです。ネットで探せば、エンジニアの方が開催する勉強会はたくさんあると思います。ただ、私は「ここに参加しても理解できるのだろうか」「場違いで恥ずかしい思いをしないだろうか」と考えてしまい、尻込みをしてしまうタイプでした。

その点、会社の勉強会は来るもの拒まずの環境なので、安心して参加できます。未経験でも内容がわかりやすく、気軽に質問もできるので、とてもありがたい環境だと感じています。

ー ありがとうございます!それでは、これからどんなことを叶えていきたいですか?

佐藤:まだまだ明確な目標は立っていないのですが、自分のペースでスキルアップをしてエンジニアを目指していきたいです。また、できれば教育の場に携わり、夢を応援する側に立てたらとも思います。

ー 最後に、イチアールにはどんな人が向いていると思いますか?

佐藤:自発的な学習を継続的に行える人に向いていると思います。

やりたいことを応援してくれるだけでなく、裁量も与えてくれる会社なので基本的には自由です。ただし、自由に行動できる分、自分で立てた目標を達成するための努力を継続する力が必要だと思います。

イチアール株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from イチアール株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?