1
/
5

代表が答えます!面談でよく聞かれる質問 【前編】

今回は面談でよく聞かれる質問に対して代表が直々にアンサー!イチアールの組織的な面はもちろん、会社のビジョンなどについて代表自らが真摯に答えます!

「イチアールのここが気になる!」というポイントばかりをまとめたので、ぜひご覧ください。

創業時の思い、会社のビジョンを教えて下さい!

未経験でも頑張りたいという人は比較的多いのに、活躍できる場がないなと思ったことが創業のきっかけです。現在は頑張りたい人が活躍できる場を設けてエンジニアとしての成長を促し、IT業界に対して人材を投下できればと思っています。

良いエンジニアが増えることによってより良いサービスが増え、さまざまな人の生活が豊かになれば嬉しいです。

5年後は会社をどのようにしていきたいですか?

受託事業/自社サービスの開発を推し進め、形にしていければと思っています。

会社の雰囲気はどのような感じですか?

メンバー全員が相談しやすい環境になっていると思います。特にトラブルが起きた場合などは、そういった面が顕著かなと感じます。

トラブルの発生時は起きてしまったことを本人が抱えてしまうケースが多いですが、弊社では相談報告が早めに上がってきます。報告が早い分、早めに対応できるので、良い循環が作れていると思います。

採用する人に求めていることはありますか?

物事に対する素直さや、チャンレジしてみるというマインドを重視しています。

イチアールで働くやりがいは何でしょうか?

一人ひとりの仕事に対する向き合い方を評価する風土なので、特に頑張りたいという気持ちが強い人や、前のめりな姿勢で取り組む人にとってはやりがいが大きいと思います。

また、エンジニアは自分自身で学ぶことが大切と考えているため、社内で勉強する場を積極的に設けるようにしています。会社として学びを強制することはしませんが、それがかえって自ら学ぶという習慣作りにつながっているのかなと思います。

メンバー全員が仕事に対して高い意欲を持っており、頑張りたい人の足を引っ張るような文化はありません。一人ひとりが成長しやすい環境が整っているので、成長意欲のある人にとってもやりがいがあるのではないでしょうか。

イチアールの働き方はどんな感じですか?

現場によっては忙しくなるときもありますが、残業は比較的少なく、月間10時間程度です。

稼働が高くなるときは営業側で調整したりするので、仕事後に勉強する時間を確保することもできますし、プライベートの時間もしっかりと取れると思います。

ひとまず前編はここまで!気になる続きは後編としてお届けします♪

イチアール株式会社's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from イチアール株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?