1
/
5

【社員紹介 vol.2】YouTuber "おくら" がDiaryに新卒入社を決めたのはなぜ?|わたしがDiaryにいる理由。

社員紹介2人目は新卒入社したYouTuberおくらちゃん!

どうも、こんにちは。ダイアリーメンバーのしづです。

本日は新企画「わたしがDiaryにいる理由。」の第二弾、23卒としてDiaryに新卒入社したおくらちゃんにインタビューをしました!

おくらちゃんは大学生時代に受験YouTuberとして登録者6万人のYouTubeチャンネルを運営していた凄腕ディレクター。Diaryでも新卒社員でありながらコンテンツ責任者として頑張っておられます!

「わたしがDiaryにいる理由。」の第一弾、ばらまつさん編も良かったらご覧ください。


【社員紹介 vol.1】アメリカに住むことになりました、それでも私はここで働く。|わたしがDiaryにいる理由。 | 株式会社Diary
どうも、こんにちは。ダイアリーメンバーのしづです。 本日より新企画 「わたしがDiaryにいる理由。」 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2998507/post_articles/500985

ーそれでは簡単に自己紹介をお願いします!

おくら:どうも、こんにちは。しゅんダイアリー5号目社員のおくらです!私は今年の3月に大学を卒業し新卒として株式会社Diaryに入社しました。今はしゅんダイアリーのコンテンツ責任者として動画のクオリティー担保や公開スケジュールの管理、あとインターン生のマネジメントなんかも少しやってます。

しづ:新卒とは思えないマネジメント力と仕事っぷりにはいつも刺激を受けております!おくらちゃんって、なんでそんなに仕事できるの???

おくら:全然そんなことないねんけど、大学時代も自分でビジネスやってたからかな。早稲田大学に通っててんけど在学中にコロナが流行ったのをきっかけにYouTubeチャンネルを立ち上げました。実家のある大阪でリモート講義を受けててんけど、時間あるしなんかやりたいなと思って。早慶受験生向けの勉強チャンネルを始めてみたらコロナでみんな自宅学習やってたからってのもあってチャンネル登録者は6万人になりました。

おくら【早慶勉強法チャンネル】
Share your videos with friends, family, and the world
https://www.youtube.com/@okurachannel

しづ:凄すぎ。おくらちゃんのチャンネル見たけどマジでわかりやすいしそら伸びるわ。

おくら:それはありがとう!それでYouTubeを見てくれた受験生に個別で受験指導するっていうのを個人でやったりもしてた。

しづ:おくらの働くリアルな1日Vlogも是非見てね!


ーなんでDiaryに新卒入社したの?

しづ:本当に凄い。ところでおくらちゃん、なんで自分でもビジネスできるのにDiaryに入社したの?

おくら:しゅんさんとは同じ大学生YouTuberとしてもともと知り合いやってんけど、最初はDiaryに入社というか、そもそも組織に属して仕事することが自分にはできないと思ってたから就活もしてなかったんだよね。

しづ:就活してなかったんだ!なにするつもりだったの?

おくら:就活せず、とりあえずバイトでもしようと思ったら4年生ってのが理由でバイトにも落ちて。特にやりたいこともなかったから新潟でリゾートバイトしに行ってた。そしたらリナ(おくらちゃんの妹でしゅんダイアリーの編集者さん)がしゅんさんに姉が就職せずにリゾバやってるってのを話したみたいで。しゅんさんとお茶することになった(笑)

しづ:で、でました!!採用力つよつよ我らがしゅん社長による「とりあえずお茶しませんか?」(笑)

おくら:そうそう。就職するつもりはなかったけど、ずっとひとりで仕事してきたから人と働いてみたいっていう気持ちも少しあって。Diaryの人が良いっていうのはリナがインターンしてて知ってたから働いてみるか!って。最初は業務委託で入ったけど3月で大学も卒業するしってことで、そのままDiaryに入社することに決めました。

しづ:人生タイミングだね。

ーDiaryではどんな仕事を担当してるんですか?

おくら:今は受験YouTuber時代の経験があるのもあって、しゅんダイアリーのコンテンツ責任者を任せてもらってます。しゅんダイアリーは私とインターン生の3人でディレクターをやってるので2人のマネジメントとか公開日の確認、動画のクオリティー担保なんかもやってます。

しづ:おくらちゃんの動画って本当わかりやすいよね。

おくら:ありがとう!動画を見た視聴者さんには何かしら学んだ!とかこれなら私もできるかも!と思ってもらいたいから、どんなシーンを撮影するかとかどこにテロップがあればわかりやすいかとかめちゃくちゃ考えて作ってます。最近だとタイアップの動画が伸びたのが嬉しかった!大阪に撮影に行ってんけど、めっちゃ良い企業さんで社員さんも優しくて。絶対に伸ばしたいと思って作ったから再生数に繋がってホッとしてるし本当に良かった。企業さんの魅力を100%伝わる動画にしたいなって。

しづ:出張から帰ってきても「ほんまにええ企業さんやったから絶対伸ばしたい!」って言ってたもんね。メンバーからも好評で再生数にも繋がって良かったね!これを読んでくれてる方、良かったら動画のリンク貼っておくのでおくらちゃんの頑張りを見てあげてください!

ーDiaryでこれからどんなことしていきたい?

おくら:これはしゅんさんもいつも言ってることやねんけど、動画を見てくれた就活生のみんなが「自分の人生に本気で向き合おう」と思えたり「こういう選択肢もあるんや。私もやって見よう!」と思えたり、何かした変わるきっかけを与えられるチャンネルを作っていきたいなって思ってます。私自身の目標はメッセージ性のあるコンテンツを作ることとチャンネルのファンを増やすこと!

しづ:おくらちゃんが頑張ってるのを見るとそれが伝わってきます!これからも良いコンテンツを作っていきたいね。

おくら:そうやねん。これからもっともっと良いコンテンツをたくさん作っていきたいし、素敵な企業さんの魅力をどんどん伝えていきたい。そのためには、一緒に動画を作ってくれるディレクターや素敵な企業さんを見つけてくれる営業さんがDiaryには必要…。

しづ:だね…。ちょっとでも興味ある方は「とりあえずお茶しませんか?」Wantedlyでも社員さんとインターン生を募集しております!!!

ーでは最後にDiaryに興味を持ってくれた人にメッセージをお願いします!

おくら:Diaryは本当に人が良いです!!私もひょんなことから入社を決めたけどDiaryに入って良かったなって心から思ってます。ちょっとでも興味を持ってくれた方はとりあえずお茶しましょう!!(笑)

しづ:お茶しましょう!!おくらちゃん、今日はありがとうございました!

株式会社Diary's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Diary
If this story triggered your interest, have a chat with the team?