こんにちは、深澤です。長らくリノベーション中だった社屋がついに完成しました🎉
2年越しの計画で進んでいた社屋のリノベーションでしたが、発注先のトラブルやコロナによる影響などなど、さまざまな壁を乗り越え、9月20日に引越しがすべて終わりました。
無事に完成して本当に良かったです😂
この本社は、一般社団法人まめなが運営する旧梶原医院と同じ場所にあり、私たちは一般社団法人まめなからこの建物を事務所として賃貸するかたちになります。
それまで、空き家だった普通の民家を借りて事務所にしていたのですが、お世辞にも使い勝手が良いとは言えませんでした。
トイレも改装したとはいえ、ボットン便所だったので、スタッフの皆さんには我慢させてしまっていたと思います💦
ちなみに、大崎下島やその周辺の島々には不動産屋というものがないので、空き家を探す場合にはとにかく人伝しかありません。そして、事務所に使えそうな建物がそもそもありません。
この建物も雨漏りのせいでかなり痛んでいましたが、御手洗地区の重要伝統的建造物を改修している業者さんがリノベーションをしてくださり、その素晴らしい技術によって生まれ変わりました✨
1階は事務所
こちらは作業スペースです。フリーアドレスなので、スタッフは好きな場所で働きます。
外から見るとこんな感じです。
隣は相談室です。訪問看護ステーションにご相談に訪れたお客様とお話しするスペースですね。
その奥がミーティングルームになっており、最大10人程度入れます。天井に吊る下がっているのは以前からあった扉で、再利用されて照明の一部になっています。
2階は宿泊スペース
2階は宿泊スペースで、2部屋あります。懐かしい磨りガラスから見える景色がなんとも言えません。
なぜ宿泊スペースがあるのかと言うと、入職が決まり島に移住することになってもすぐに空き家が見つかるとは限りません。あったとしても片付けが必要なケースがほとんどです。
ですから、移住後しばらくは暮らせるようにと、これらの部屋を設けました。でも、こんな素敵ならずっと暮らしてしまうかもしれませんね。
お風呂も洗濯機もキッチンもあるので、すぐに住めます。
ぜひ見学に来てください
興味があっても移住と入職が同時に起こると言うのは、なかなか大変かもしれません。そのようなときは、一度、見学に来てはいかがでしょうか?
事務所も宿泊スペースもかなり素敵に仕上がっていますので、きっとすぐにここで働きたくなると思いますよ👌