1
/
5

【社員インタビューver2】入社1ヶ月目、セールス担当に聞く会社の魅力!

こんにちは、人事のあいはらです!

早速社員インタビュー第二弾と題しまして、今回先月ご入社されたMさんにインタビューを行いました😺

クライシスインテリジェンスってどんなところなのか、一番ホットな人物に最新の情報をいただきたいと思います。


ご入社すぐは一番参考になるかと思いますので是非ご覧ください🥰



___それではまず、自己紹介をお願いします!

先月中途採用でイベント・NSBT(コンテンツ)マーケティングセールス部のセールス担当として入社したMです。

前職はガス小売事業者の営業として、個人のお客様向けに営業をしておりました。
その前はサーキット運営スタッフとして、事務・受付・インストラクター業務をしており、安全保障産業・法人営業共に完全未経験なので、毎日が勉強です。

本日はどうぞよろしくお願いいたします。

___ズバリ、自身を一言で表すとなんでしょうか?

【落ち着きがない子】ですかね

動き続けていないと気が済まないタイプで、事務所でPC作業をしている時も、常に細かく動いています。止まっている時間がもったいなく感じるくらい、この業界について勉強ができて毎日充実しています。


___休日の過ごし方や趣味を教えてください。

活発な出不精なので、家を出ない日は一日中家で読書したり映画を見ています。逆に外出する日は日帰りで名古屋までドライブに行ったりしています。あとはたまにカートのレースに参加しています。

あいはら:カートのレースについては面接のときにもお話してくださいましたよね!実は前職に本田技研工業さんとお仕事をしておりまして...茂木や鈴鹿のサーキットを思い出しながら面接をした記憶があります(笑)


___企業選びの軸は何でしたか?

これまで個人向けの仕事(BtoC)をしてきたため、ここで一度法人営業(BtoB)にもチャレンジしたいと思い、チャレンジさせてくれる企業を業界問わず探していました。東京で営業の求人を探すと膨大な量の求人があるのですが、その中で一際目立つ、異色な業界の企業があり、クライシスインテリジェンスに出会うことができました。

___営業になろうと思った理由を教えてください。

前職に就いたときにはサーキットでの経験しか無かったため、何ができるかわからないからとにかくやってみよう!と個人向け営業に飛び込んでみました。前職は完全未経験で飛び込んでみたのですが...

やっているうちに、あ、向いているかもと感じる瞬間がありまして。幸い適性があったようで、過去の経験や知識を活かして活躍することができました。

次第にもっと営業として成長したいと思うようになり、法人営業にもチャレンジしたいと思い営業に絞って転職活動をスタートし、今に至ります。



___入社前後でギャップはありましたか?

前職は個人向け営業でしたが、「始業前には事務所を出ていけ」という雰囲気だったので、今回も営業ということで同じような覚悟をしていました。

今は自分でスケジュールを組み立てることができるので、「外に行く日」と「事務作業をする日」のメリハリをつけることができて、作業に集中できると感じています。

相原:私自身もそのイメージはありました!営業の方ってずっと外で走り回っているというか...古いか(笑)
人と話をしたり、モノを売ることは好きだけどノルマがきつすぎたり終電ぎりぎりまで残業、といったことがうちではないので営業さんは特にギャップを感じることが多いかもしれませんね🤔

___クライシスインテリジェンスの魅力はなんだと思いますか?

世界情勢や日本の安全保障を身近に感じることができ、業界知識にも自然と触れるようになるため、ニュースを見ていても知っていることが少しずつ増えていき、最近はニュースを見るのが楽しくなってきました。

あとは補助のおかげで会社の徒歩圏内に住むことができるのはとても嬉しいです。

※福利厚生として「緊急対応手当」を行っています。弊社から徒歩30分圏内を対象に家賃の半額を補助!(上限あり・賃貸契約者本人に限る)

___先輩や同じ部署にはどんな人がいますか?



イベント・コンテンツセールスのチームは現在私とチームリーダーの二人と、在宅で作業をしていただいている方の3人で動いております。基本的には2人なので、困ったことや相談したいことは気軽に聞くことができます。

来月はさらにセールス担当も増える予定ですが、基本は少人数なので話しやすい関係が気づけていると思います。

___今後の目標は何ですか?

当面の目標は営業として一人前になることです。

私自身今はまだ法人営業を始めたばかりで、あらゆるところで上司を頼ってしまっているので、早く一人前になって役に立てるような仕事ができるようになりたいです。

そのためにも、まずは業界をもっと知る必要があると考えており、テレビニュースはもちろん弊社で運営するNSBTという業界情報サイトを毎日少しずつでも見るようにしています。

___これを読んで下さっている求職者へメッセージをお願いします。

私は「珍しくて面白そうな求人だな」というところから応募をして、完全未経験でスタートをしました。

実際入るまでは「何がわからないかすらわからない」という業界のため、私と同じように未経験の方は不安に思うかもしれません。

しかし入社してから毎週業界に関する勉強会があったり、そのログもスマホやPCから見られますので、「よくわからない業界だからこそ学ぶ場は提供されている」と感じましたので、安心してご応募いただけたらと思います。


以上、入社一か月目Mさんへのインタビューでした!

弊社は業界経験者が少ないというハンディキャップがありつつも、
こうして「業界が面白そう」「業界に興味がある!」

そう思ってくださっている方を積極採用しております!



株式会社クライシスインテリジェンス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クライシスインテリジェンス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?