1
/
5

【海外出張】NSBT、タイ イベント出店!

明けましておめでとうございます、人事のあいはらです。

今回は2023年にタイで行われた出展風景が届きましたので、

是非ご確認ください!


.

まずは今回海外出張に行かれた高橋さんに自己紹介をしていただきます。それでは高橋さん、簡単に自己紹介をどうぞ!

株式会社クライシスインテリジェンスでメディア事業部の営業担当をしております、高橋です。
本日は皆さんどうぞよろしくお願いいたします!

現在メディア事業部ではおもに「NSBT Japan」という安全保障ビジネスに特化した日本で初めてのポータルサイトの運営を行っています。



NSBT Japanを通してビジネスのネットワークを広げ、発展させるべく、日々営業に取り組んでいます!

―今回海外出張にいくことになったきっかけ、目的は何だったのでしょうか。


タイのバンコクで防衛展示会「Defense and Security Exhibition 2023(D&S)」が開催されました。
今回はこちらのイベントにNSBTとして出展のため、タイに行ってまいりました。

出展の経緯は紆余曲折あった為今回は割愛させていただきますが...(笑)
イベント出店は名前を知っていただく大きな機会ですので、NSBTJapanの名前を知っていただくべく営業してまいりました。

―今回はタイで出展とのことですが、営業は英語で行われたのでしょうか?

イベント時は英語で対応させていただきました。

ただ外はタイ語が主流ですのでタクシーに乗った時は言葉が通じなかった為、
道を説明するのに一苦労でした...


―出張期間はどのようなスケジュールでしたか?



イベント出店は計4日間行われました。
土曜日にバンコクへ出発し、日曜日にイベント準備、月火水木とイベント出店、金曜日に日本に戻ってきたため丸一週間はバンコクで過ごしましたね。

展示内期間中は8時にホテルを出て9時に会場へ到着、ブースの準備をして10時から来場者が来るのを待つ形です。
17時に会期が終わるのでそこから片付けをして、またホテルに戻るような流れでした。


―ほかの社員も海外出張に行けるチャンスはありますか?

 どの部署でもチャンスはあります!

ただ、仕事として向かう以上ある程度自分で会話できる英語力は必要となります。翻訳の方が同行することもありますが、いつもいるとは限らないです。

特に今回の出張のように、翻訳者もおらず一人で海外出張に出向くこともあります。

意欲的なことと指示されなくても主体的に動けることが大切だと思いますね。


―最後に今回海外出張に行かれた感想を教えてください

現地で他の国の軍や企業の方と直接お話出来たので、海外の方がどのように日本を見ているかなど生の声を聞けたことが良かったです。

また、海外出張ではイレギュラーなことも発生してその場で自分で判断することも多いので、大変ではありますがタフになれると思います(笑)

チャレンジの場を与えて下さる会社には感謝していますし、他国の方のアグレッシブな姿勢に、自分も担当している事業を発展させたいという刺激になりました。

営業として従事していますが、まだまだ小さな会社ですので私自身もコンテンツを作っていく気持ちで参加しています。
今回の出張での経験を会社に持ち帰り、さらなる発展をしていけるよう貢献できたらと思います。



おまけ

D&S会場風景を少しだけお届け!

会場内には様々な最先端機器が持ち込まれていた模様。中には大型のものも....


昼食エリアにはタイらしい装飾が!



今回海外出張に単身で、且つイベント出展までされた高橋さん。

営業の枠組みから超えて、様々会社に貢献してくださっております。

弊社の営業はただ電話して、お話して...といった単純作業とは一味違う、
自分自身で考えて行動ができ、業務の垣根を越えて様々な経験ができることが魅力だと自負しております!

以上、タイ出張レポートでした!





株式会社クライシスインテリジェンス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クライシスインテリジェンス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?