飲食店の接客って嫌ですよね?
はい、僕も大嫌いです。
酔ったお客さんの相手は死ぬほど大変、酒を濃くしろだの、閉店時間なのに帰らない、ひどい時はトイレまで汚してくれちゃいますし、その他要求もエスカレート、ストレス溜まります。
まあ、慣れの部分もあるんですが、多くの人にとってはやりたくないことでしょう。
そこで焼肉屋のおじさんは考えました。
大人のドリンクバーというスタイルを採用しました。
アルコール含めて100種類のドリンクがお客様自身のセルフスタイルドリンクで好きに作れます。
これはやってよかった。
はっきりいってちょー楽です笑
時間制課金なので、お客様も料理のこと以外であんまり話しかけてきません笑
だから、スタッフもお客様も料理に集中!
しかも、時間が来たらお客様はこちらから促さなくても勝手に帰ってくれます。
そして、何より課金されていくシステムなので、スタッフは何も注文がなくても無意な時間がありません。
気持ちよくお店を使っていただけるように、「メンテナンス」という飲食店にとって大切な仕事に集中できます。
本来であれば、ドリンクメーカーさんが作ったものは、ドリンクメーカーさんが売りに来いと思う焼肉のおじさんなので、おじさんは飲み物で利益などどうでもイイ感じです笑
やはり、私たち飲食従事者は、料理で勝負したい。
だから、ドリンクのような既製品はご自由にどうぞ。
このスタイルを始めてからスタッフの負担は格段に減りました。
もうお気づきかと思いますが、このスタイルは焼肉と相性がいい!
なぜなら肉もドリンクもお客様が自分の満足いくように調理するから。
さらに焼肉屋のおじさんは焼肉店で働くスタッフとお客様がもっと有意義な体験ができるように、まだまだバージョンアップをしていきます。
乞うご期待!