こんにちは!ShotCodeの竹市です。
今回は弊社で実施しているエンジニア活動振り返り会についてお話します。
弊社では3ヶ月に一度エンジニアと案件活動の振り返り会を実施しています。
目的としては大きく3つあります。
1つ目はエンジニア自身および会社側が習得した技術を把握することです。
日々の案件活動をこなすことだけに尽力していると
自分自身ができるようになったり成長したことを見失うことがあります。
エンジニア自身にも自信をつけてもらったり
会社としても成長を把握したりするために必要なことです。
2つ目は成長できる伸びしろを見つけることです。
習得した技術を振り返ることで自ずと自分に足りない技術が見つかります。
今自分にとって足りない技術を把握することで将来的に
どんなエンジニアになりたいか、どんな技術を習得したいかというところまで
見据えた上で今後の技術習得に精力してほしいと考えています。
3つ目はニーズの把握とアイデアの発見です。
エンジニアから担当営業や会社に対しての要望を聞くことで
今後のキャリア形成や会社の方針に役立てます。
このときプライベートも含め、悩みや相談したいことなども
打ち明けてもらいやすいように私は環境づくりをしています!
加えてエンジニアからさまざまなアイデアをざっくばらんに募ることで
やりたいことや実現してみたいことをかたちにするヒントにしています。
今回は弊社で実施しているエンジニア振り返り会についてのお話しでした。
弊社ではエンジニアの採用、案件へのアサインだけでなく
その後のキャリア形成や人生の実現したいロードマップのサポートが
できるよう尽力しています。今は具体的な理想や実現したいことが描けなくても
お話ししたり一緒に仕事をしていくことで何か見つかるかもしれません。
我々は少しでもそのお手伝いができればと考えています。
ぜひ一度カジュアル面談にてお話を聞かせてください!