1
/
5

【新規事業】商品企画開発に携わってくれる人募集中です!

お久しぶりです!株式会社アール・エム小林です。今月で今年の折り返し地点なんて時間が過ぎるのはほんとに早いですね!そんなタイミングで年明け1/4に開催された弊社の経営方針発表会を紹介しつつ、アール・エムの働き方についてご案内したいと思います!

株式会社アール・エムは全国4拠点に事務所を構えるIT会社です。従業員200名ほどが一堂に会し、大阪新阪急ホテルにて経営方針発表会が行われました。要は、昨年16期の振り返りと今年17期の方針発表です。そんな中、我々従業員に示されたスローガンがこちらでした!

【自己成長】

当社はバリバリの営業会社です。自他ともに認める成果第一主義です。上司は部下に、会社は従業員に対し、「結果」を求めます。なぜなら、会社は営利団体であり、利益を上げなければならないからです。(じゃないとみんなにお給料を払えませんもん、、、)

ただ、そんな会社が「自己成長」だと言ってきました。正直驚きましたよね笑。では、その心は、、、?

例えば、みなさんも大好きだと思いますが、RPG。ドラ〇エとかポ〇モンとかえふ〇ふシリーズとか誰しも一度は遊んだことがあるかと思います。そのおもしろさはどこにあると思いますか?仮に、旅立ちのタイミングで王様から「これがこの国に伝わる聖剣エクスカリバーじゃ。レベルも100にしておる。これを使って魔王を倒すがよい」と最強の武器を渡され、姫から「これがこの国に伝わる勇者の盾です。きっとあなたのMPも回復してくれるでしょう」と最強の防具を渡されたらどうでしょう?すぐに魔王も倒しちゃえます。ですが、そのゲームは楽しいでしょうか?きっと「トップオブくそゲー」だと私たちは言うはずです。つまるところ私たちは、旅を続けるうちに勇者が強くなり、倒すのが難しかった敵を倒せるようになり、武器や防具がどんどん進化して、仲間が増えて、最終的に最強のラスボス魔王を倒せるようになるという達成感をRPGに求めているといえます。「成長」の疑似体験ですね。

仕事のおもしろさもここにあるのではないか。アールエムはそう考えます。成果は追って当たり前。ですが、できなかったことが少しずつでもできるようになったらそれは成果に対して支払われる給料とは別で得られる自分の資源となります。「成果」という中ボスをクリアしていく過程で自分の「成長」を感じていきましょう!これが【自己成長】の神髄だといえます。

会社が負うのは従業員の成果に対して支払うお給料です。従業員の成長には責任はありません。成長することを選ぶも選ばないも本人の自由ですし、どうやって成長するのかを決めるのはその人自身だからです。ただ、どうせならそこをみんなで楽しみ、また会社自身も「自己成長」しようということで今年はこのようなスローガンが掲げられました。

ちなみに経営企画部は会社の「自己成長」を考える部門となります。成長していくために新たなビジネスモデルや商品を企画し、開発しています。現在、その仲間を募集しております!!!興味がある方はぜひ下部ボタンよりご応募ください!!!

株式会社アール・エム's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アール・エム
If this story triggered your interest, have a chat with the team?