1
/
5

【Navdの人気職種】Planning & Design業務の1日とは?

ーーこんにちは!「NavdのPlanning & Designって楽しそう!具体的には、どんなお仕事なんですか?」というご質問をよくいただきます。今回は、そんなPlanning & Design業務の責任者であり、Navdの専務取締役である山崎さんに密着して、Planning & Design業務のお仕事についてお伺いさせていただきます。山崎さん、よろしくお願いします!

こんにちは!株式会社Navd(ナブド)専務取締役の山崎です。よろしくお願いします。


▼プロフィール
山崎拓哉(ヤマサキ タクヤ)
神戸大学大学院工学科卒業後、経営を学ぼうと、理系の道を捨て新卒でベンチャーへ飛び込む。
キャリア前半はIoTとかWeb中心のキャリアを歩んできたが、IT時代の今だからこその「リアルの空間」のモノづくりの重要性に共感し、下北沢のシェアハウスで出会った仲間の元にジョイン。
18:00以降は水よりもハイボールを飲む。

Takuya Yamasaki's Wantedly Profile
株式会社Navd, 専務取締役 1991年11月生まれ。大学院→ベンチャー2社→なう。 経営を学ぼうと、理系の道を捨て新卒でベンチャーへ飛び込む。キャリア前半はIoTとかWeb中心のキャリアを歩んできたが、IT時代の今だからこそ求められる「"リアルの空間"のモノづくりの重要性」に共感し、下北沢のシェアハウスで出会った仲間の元にジョイン。
https://www.wantedly.com/id/takuya_yamasaki_navd

ーー早速ですが、NavdのPlanning & Designのお仕事の概要をお伺いさせてください。

はい。概要としては、オフィスビルのインテリアデザインに関する企画から設計、納品までのプロジェクトマネジメント業務です。

具体的には、クライアントからの要望をもとに都内のオフィスビルなどを用途やエリア特性、これからの時代に求められる働き方などを加味しながらデザインを企画し、設計をしていくプロジェクト全体の進行管理を行っています。物件規模にもよりますが、1つのプロジェクトの開始から納品までで6ヶ月程度となります。

ーーこれからの時代に求められる働き方に合ったオフィスを提案していくなんて、ワクワクするお仕事ですね!おっともうこんな時間!では、実際に山崎さんの1日に密着していきたいと思います。

【山崎さんの1日】
▶︎9:00-12:00 出社後 | 提案書の作成

出社後、プレゼン用の提案書を作成。

オフィスビルは同じように見えて千差万別。オフィスビルの形状はもちろん、エリアや窓の数、コンセプトによって適するインテリアデザインは異なります。エリア調査や競合オフィスビルの調査などを入念に行った上で、提案書に落とし込んでいきます。

▶︎13:00-14:00 デザイナーとオンラインMTG

デザイナーとともにユーザビリティを考慮しながらオフィスのレイアウトをチェックしていきます。

テレワークの普及によってオフィスレイアウトは従来の島型配置一辺倒ではなく、フリーアドレス、さらにはABWの浸透など働き方が多様化し、オフィスの在り方も大きく変わりました。プロジェクトマネージャーとしてデザイナーと共に、時代や用途に合わせた最適な設計を生み出していきます。

▶︎15:00-15:15 ブレイクタイム

テラスで一息。
Navdメンバーは公私ともに仲が良いのが特徴。先日、全員でキャンプに行って浄化されました!

▶︎15:30-16:00 メンバーとMTG

プロジェクトの進行や予算、ユーザビリティやデスク配置など、PMが中心となってメンバー内で改めて共有。各メンバーからの様々な視点のフィードバックを受けて、提案書をブラッシュアップしていきます。

▶︎16:30-17:30 クライアント向けプレゼン

いよいよ、クライアントであるデベロッパーに対してのプレゼン。デザインは感性の部分よるものだと考えられがちですが、Navdでは単純にデザインだけを見せることはしません。オフィスビルのエリア特性や生産性を高める導線など、1つ1つに「WHY?」に対する解があるため、ロジカルに提案していきます。

▶︎18:00 退社

ーー今日はありがとうございました!NavdにおけるPlanning & Designの具体的なお仕事や大切にされている観点などがよく分かりました!最後に山崎さんが考える企画設計のやりがいについて教えてください。

そうですね。個人的には、Planning & Design業務には4つの「楽しい!」と思えるタイミングがあると思っています。

① デザイナーから最高のオフィスインテリアデザインが上がってきた時(楽しい!)
② ①をもとにクライアントへ提案して好評だった時(やったー!)
③ 施工完了したテナントの内見に立ち会った時に好評だった時(よっしゃー!)
④ その上で申込が入った時(最高!)

コロナによって働き方や出社の形、テクノロジーは大きな変化を遂げました。今後もさらなる変化が予測されます。私たちは、ただの空間デザインではなく、オフィスの使い勝手や次の時代に求められるニーズを想像しながら、これからも自由な発想でデザインをしていきます。

ーー無駄がなく、洗練されていて、かつお茶目な面を併せ持つ山崎さんのお人柄は、ご自身の仕事のスタイルにも共通していますね!本日は1日密着させていただきまして、ありがとうございました。

株式会社Navdでは一緒に働く仲間を募集しています。

「Navdで働いてみたい」「Navdの事業についてもっと知りたい」という方は、下記よりお気軽にエントリー下さい!

▼自身の手でプロジェクトを推進する!プロジェクトマネージャー職の募集はこちら!

ビル不動産の社会価値創造
東京の街を更に魅力的に!不動産再生事業のプロジェクトマネージャー募集!
私たち株式会社Navdは、東証プライム上場企業のグループ会社として2021年12月から第一期をスタートした、不動産再生事業を行う会社です。 ▼なにをしている会社? 時代や社会ニーズとのズレから稼働率や収益率が低下し、活躍し切れていない建物を、もう一度社会から求められる様に時代に合った価値を生み出し、高付加価値不動産へと再生しています。 ・都内にある不動産の購入 ・商品化に向けたプランニングとデザイン、施工の監理 ・PR & プロモーションやブランディングを行い高付加価値化 ・高付加価値商品に再生させた不動産の売却 不動産再生を通じて、出会いと笑顔、その先にある友情や愛情、時にはイノベーションを創造し、人々と地球に愛される企業体を目指し日々活動しています。 ▼これまでの実績 【illi Stays】https://illi-group.com/ “illi”とは、自宅のような安らぎとホテルのようなホスピタリティをかけ合わせた、シンプルでハイブリッドな宿泊施設。 そこは、ローカルに溶け込むように、でもちょっとした非日常を届けてくれる特別な場所。 “illi”で生まれる人との出会い、モノとの出合い、初めての体験が、 ひょっとしたら誰かの人生を変えてしまうことだってあるかもしれません。 いつまでも遊び心と好奇心を忘れない大人たちのために、 とっておきの隠れ家をご用意してお待ちしています。 ▼今後の展望は? 4年以内にilli Staysを200室作ります。 illi Staysがあることでホテル選びがストレスフリーになり、旅に出ることが多くなり、新たな出会いや体験が生まれ、自分の人生が今よりも楽しくなった。 そう思ってくれる人を増やし、世界をもっと豊かに、より良いものにするために活動しています。
株式会社Navd


▼何事もまずは物件の仕入れから。事業のファーストステップを担う営業職の募集はこちら!

不動産・営業仕入れ(転勤なし)
ホテルにリノベーションする物件を仕入れる!不動産の仕入れ営業職大募集!
私たち株式会社Navdは、東証プライム上場企業のグループ会社として2021年12月から第一期をスタートした、不動産再生事業を行う会社です。 ▼なにをしている会社? 時代や社会ニーズとのズレから稼働率や収益率が低下し、活躍しきれていない建物を、 もう一度社会から求められる様に時代に合った価値を生み出し、高付加価値不動産へと再生しています。 1. 都内にある不動産の購入 2. 商品化に向けたプランニングとデザイン、施工の監理 3. PR & プロモーションやブランディングを行い高付加価値化 4. 高付加価値商品に再生させた不動産の売却 不動産再生を通じて、出会いと笑顔、その先にある友情や愛情、時にはイノベーションを創造し、人々と地球に愛される企業体を目指し日々活動しています。 ▼これまでの実績 【illi Stays】https://illi-group.com/ “illi”とは、自宅のような安らぎとホテルのようなホスピタリティをかけ合わせた、シンプルでハイブリッドな宿泊施設。 そこは、ローカルに溶け込むように、でもちょっとした非日常を届けてくれる特別な場所。 “illi”で生まれる人との出会い、モノとの出合い、初めての体験が、 ひょっとしたら誰かの人生を変えてしまうことだってあるかもしれません。 いつまでも遊び心と好奇心を忘れない大人たちのために、 とっておきの隠れ家をご用意してお待ちしています。 ▼今後の展望は? 4年以内にilli Staysを200室作ります。 illi Staysがあることでホテル選びがストレスフリーになり、旅に出ることが多くなり、新たな出会いや体験が生まれ、自分の人生が今よりも楽しくなった。 そう思ってくれる人を増やし、世界をもっと豊かに、より良いものにするために活動しています。
株式会社Navd


こんな記事も読まれています

副社長の黒木に聞く「Navdができるまで」 前編 | 株式会社Navd
今回のインタビュー:株式会社Navd CEO 黒木郁己 こんにちは!株式会社Navd(ナヴド)の副社長をしております黒木です。よろしくお願いします。 ーー早速ですが、Navdのナラティブについて教えてください。Navdの前身の会社であるBNSは、黒木さんが下北沢のシェアハウスで出会った仲間たちで創業した会社なんですよね? ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2706930/post_articles/468521
副社長の黒木に聞く「Navdができるまで」 後編 | 株式会社Navd
今回のインタビュー:株式会社Navd 副社長 黒木郁己 前回のインタビューはこちら:副社長の黒木に聞く「Navdができるまで」 前編 ーーこんにちは!Navdについて詳しく知りたいので、副社長である黒木さんにお話をお伺いさせていただきます。 前編 ーー後編ではBNSがサンフロンティア不動産とのジョイントベンチャーであるNavdとなった経緯についてお伺いさせてください。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2706930/post_articles/471326
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Navd
If this story triggered your interest, have a chat with the team?