1
/
5

【YZインタビューVol.17】23年新卒:荘司くん


こんにちは!

23卒 Wantedly担当の小林です。

今回が3人目、23卒入社新卒最後のインタビューです!

落ち着いた雰囲気をまといながらも笑顔が素敵な荘司君にインタビューしました。


自己紹介



ーそれでは荘司君、簡単な自己紹介からお願いします!

はじめまして、荘司悠登(しょうじ はると)です。

趣味はサッカー観戦です、18年のロシアワールドカップから見るようになり、最近はプレミアリーグをよく見ています。その大会ではベルギー代表がとても魅力的なチームで、そのチームのエースだったエデン・アザールがいたチェルシーというチームを応援するようになりました。出身は千葉県で、家の目の前に海が広がっている綺麗な場所で育ちました。

ーYZってサッカー好き多いですよね?筆者は全くわからないので楽しそうに話してると羨ましいです笑

サッカー好きということは大学とかでもサッカーはやってたんですか?

大学ではやってないですが、小中高でやってました。大学ではサークルとかは入らずバイトしてました。塾講師、スーパー、某高級焼肉店などいろいろとやりました。

ーそんなに長くやってたのなら上手そうですね!? もう少し大学のこと教えてください

学部は経済学部でした。社会保障を専攻していて、主に年金問題などを学んでいました。

片道2時間位かかる超遠い学校で、月曜1限から体育ある日なんかは地獄でしたね笑

ーすごい実用的な知識が身につきそうでいいですね!遠すぎるのはさておき…




ー話は変わりますが次に就活について教えてください!

僕は他の二人と違ってわりと普通の就活だったと思います。始めたのは3年生の2月頃で、最初は広告やPR系の事業を行っている会社を受けてました。とある会社から夏頃には内定はいただいていたものの、納得がいくまでやってみようと思い、11月ごろまで続けました。長引いて大変でした(笑)

ーなるほど、なかなか長い戦いでしたね…使っていたサービスは何でしたか?

最初はマイナビを使ってましたが6月頃からベンチャーを視野に入れ始めたので就活エージェントやOfferBoxを使い始めました。YZはOfferBox経由ですね。

ーOfferBox経由なんですね、僕と同じです!


YZについて



ー内定を辞退していたり、就職先については吟味されていたのかなという印象ですが、YZに決めた理由はなんですか?

自分の性格に合っていそうだったというのが大きいです。実は同時期にSNSマーケを行っている会社からも内定を頂いてましたが、なんとなく会社の雰囲気が自分と合わないなと感じ辞退しました。YZは落ち着いている人が多いと感じていて、僕に合っているのはこっちだなと感じたんです。

ーそうなんですね、落ち着いている人が多いというのは同感です。反面イベントではしっかり楽しむという方が多いのでメリハリがあって良いですよね!

そうですね、この前あったレクなんかでもしっかり楽しめました!


ー次に荘司君の業務について教えてください

メインはマーケティング統括室という部署での業務です。自社メディアに投稿する記事の作成、顧客へのインタビュー、5月からはSNSの運用も予定しています。

ーマーケティング統括室ならではの良いところってありますか?

業務フローの改善やそれにともなって新しいツールをどんどん使っていこうという空気があるので変化に貪欲な所が良いですね。あとはそもそも僕がマーケティングをやりたかったのでマッチしてます。

ーこの前もChatGPT使ってカタカタやってましたもんね??難しそうだけど最新を行くというのは楽しそうですね!


YZの推しポイント

ー荘司君の思うYZの推しポイントを教えてください!

まず思うのが話を通しやすいところです。人数が少なく上司との距離が非常に近いので、新卒の立場でも考えていることを直接的に上司に投げられるので業務がスムーズに感じます。反対に上司からのフィードバックも直接的です。

あとは先程も言いましたがメンバーの雰囲気が落ち着いていて自分に合っていることですね。

ーなるほど、特に荘司君の部署の先輩方はかなり社会人歴の長い方々なので良いフィードバックが貰えそうじゃないですか?

そう思います。あとは各部署への接続が上手だったり論理的な考えを持っていたり、社会人歴の長さゆえ能力が高い方たちなので成長もできてとても良い部署です。

ー贅沢な良い環境ですね。インタビューありがとうございました!



今回は23卒の三人目、荘司君のインタビューでした!

他のメンバーへのインタビューや過去のイベント記事も掲載しています。

まだご覧になってない方はぜひご覧ください!


例えば…⇩⇩⇩


【YZインタビューVol.16】23年新卒:細谷くん | YZメンバーインタビュー
こんにちは!23卒 Wantedly担当の小林です。今回は僕と同じ23卒で新卒入社した細谷君にインタビューしました。筆者(小林)と同じ部署に配属となり、日々業務に取り組んでいます。細谷君から見た...
https://www.wantedly.com/companies/company_2585616/post_articles/502220


YZイベント | バレンタイデー企画。「感謝の気持ちを込めて、男性陣から女性陣へ。」__ | 株式会社YZ
こんにちは!コーポレート統括室、採用担当です。本日はYZ(以下、イズ)で実施されたイベントについてお話していきたいと思います。 2月14日はバレンタイン、ということで、2月はバレンタインデー企画が行われました。 「女性が大切な人にチョコレートを渡す。」 これまでの認識が変わりつつある、 令和のバレンタインデー 。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_2585616/post_articles/482983


YZでは一緒に働くメンバーを募集中です。詳しくはこちら…⇩⇩⇩


株式会社YZの募集・採用・求人情報 - Wantedly
株式会社YZの新卒・中途・インターンの募集が13件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/company_2585616/projects


株式会社YZでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社YZ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社YZ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?