1
/
5

「モノづくりがしたい」その夢が今、叶っています。

まずは自己紹介をお願いします

産業システム第二事業部の成川です。新卒入社で現在4年目の27歳。大学院では生物資源について学んでいました。現在はドラッグストア向けのソフトウェアロボット開発を担当しています。趣味は動画サイト観賞や、友達とのオンラインゲーム。最近は控えていますが、温泉や離島への旅行が大好きです!

エンジニアになった理由は?

もともとモノづくりに興味があったんですが、就職活動の際、どうしても業界を絞り切れなかったんです。そんなとき「IT業界なら、色々な業界にまんべんなく触れられそう」と思い、エンジニアに興味を持つようになりました。生物資源の勉強には満足してしまったので、まったく別の分野を学びたいと思ったのも理由の1つなんですけどね(笑)

ホロンシステムへは、職場の雰囲気や社員の方々の人柄の良さに惹かれ、ここならずっと働けそうだと感じて応募しました。雰囲気や一緒に働く人って、とっても大切ですからね。

思い出深いプロジェクトはありますか?

1年目~2年目に担当した、スーパーや百貨店を運営する会社のシステム保守のプロジェクトです。1つのプロジェクトの中で様々なシステムに触れられましたし、「Java」や「COBOL」「.NET」など、数種類の言語を扱う必要があったので、エンジニアとして大きくスキルアップできる機会になりました。それに、クライアントと議論を交わしながら課題の解決方法を探っていくことも楽しかったです。私は人と話すことが好きなんだって、改めて実感することもできました。

上司や先輩はどんな人ですか?

面倒見が良くて優しい人ばかりですね。担当した作業をチェックしてもらうタイミングがあるんですが、見落としていた部分に対して的確なアドバイスをくれるので、非常に頼もしく思います。分からないことも聞きやすいですし、上司や先輩に本当に恵まれたと思っています。

今後はどんなチャレンジをしていきたいですか?

今はまだプロジェクトメンバーという立場ですが、今後はリーダーなどマネジメントを担うポジションも経験し、将来は管理職として活躍することが目標です。もちろんエンジニアとしての業務も楽しいですが、一つのことを突き詰めていくより、色々なことに挑戦したいタイプなので(笑) なので、まずはサブリーダーを任せてもらえるように、もっと腕を磨いていきます!

最後に…転職者にメッセージをお願いします

エンジニアとして経験を積んでいくうちに、「こんな案件に携わってみたい」「こんな業界のプロジェクトを経験してみたい」と、様々な希望が出てくると思います。ホロンシステムは、本人の希望を尊重してやりたいことをやらせてくれる会社なので、きっと自分が描く理想のエンジニアになることができると思いますよ。切磋琢磨しながら一緒に頑張っていきましょう!

※テレワーク中の成川さんのお写真を頂きました。(ホロンシステムはテレワーク実施率70%)

株式会社ホロンシステム's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings