1
/
5

「経歴重視ではなく自分自身、内面を見てくれた」それがCAIでした。

こんにちは。統括の川上です。
今回は武田塾秋田校の26歳、大学院卒金山さんにインタビューをしました。

ー前職から入社までの経緯を教えてください。

高校教員として1年間働き、ワークライフバランスが崩れ転職を決意しました。
そこからブロガーとしてチャレンジした期間が1年ほどあり、現在に至ります。
(CAIでの勤続年数はもう少しで1年)

ー入社を決めた理由はなんだったんですか?

まだ入社するか決めていない段階の面接の時に、社長および統括マネージャーとお話することができました。
そこで「人を大切にする会社」なのだと確信し、ご縁があり今こうして働いています。



ー実際の業務内容は何ですか?

一言で言えば校舎運営全般です。
大きく「営業」「事務」「教務」「講師採用育成」の4つに分けられます。
幅広く経営者目線で仕事ができるので、結構面白いです。笑

ー入社後にギャップはありましたか?

面接の際に詳しくお話いただいたので、そこまで大きなギャップはありません。
強いて言うなら、「本当に授業をしない塾ってあるんだな~」ということぐらいです。笑

ー印象深いエピソードはありますか?

ご家庭の都合で受験をやめないといけない生徒さんがいらっしゃいました。

その生徒さんがご家庭で僕の話をしてくれていたようで、
ご家族の方が今までの指導の感謝の気持ちとして最後に箱菓子を持ってきてくれたことがありました。
また、秋田校に来てからある講師に「金山さんが来てくださってよかった…」と頼りになる存在として感謝してもらえたことも嬉しかったです。



ーどんなときに楽しいと感じますか?

やはり生徒と毎日触れ合えることが一番楽しいです。
本音ベースで結構色んな話ができます。

営業面としてはお客様を真の成功に導くことができるこの仕事に誇りに思っています。
また、無形商材の営業の側面もあるので、汎用的なスキルがすごいスピードで身に付いていることを日々実感してます。

ー会社の強みは何ですか?

「和を以て尊しと為す」とあるように、他人を無下に傷つける人は1人もいませんし、年下の同僚に対しても敬意を持って接してくれる方々ばかりなので、そこはかなり強みだと感じています。
メールでのやり取りよりチャットでのやり取りがメインのためコミュニケーションが取りやすく働きやすい環境です。
同僚はもちろん、社長や統括も現場での経験が豊富なので直接教えてくれます。
教育業界では珍しく、授業準備がないため残業もほとんどありません。
朝ゆっくりできるのも、地味にめっちゃありがたいところです。笑

ー会社の未熟なところは?

大企業ではないので、まだまだ仕組み化の部分で甘いところはあります。
会社全体を考える必要があるので、もちろん数字を追うことも必要です。逆に言うと自主的に率先して動ける人は意見も通りやすいので自由に羽を広げられる環境だと思います!

ーどのような方に入社して欲しいですか?

自分を常に省み続けられ、様々なことを吸収し成長に結び付けられる人がいいです。
そうすると、日々新鮮さを感じられるのでかなり楽しく働くことができます。
良くも悪くも全国展開の拡大スピードが早いです。規模が大きくなると今まで以上に管理や効率UPが必要なので、積極的に業務改善に取り組んでいただける方だと嬉しいです。
CAIの理念にある通り、「日本の知力を底上げしていく」ということは、まずは自分の知力を底上げする必要があるので学ぶ姿勢が大切です。

ー今後どのような会社にしてきたいですか?

まずは秋田校の運営に責任を持ち、会社全体に貢献していきたいです。
入社して1年経った自分は、人格がかなり変わりました。

実は今まで、教えてもらうことや指導してもらうことにマイナスなイメージを持っていたんです。
入社後は、それが嫌なことと感じなくなり、素直に感謝できるし、思考もポジティブになれました。
なので今度は僕が新しく入ってくださる方にそれ以上に大きな影響を与えられる人物に成長していきたいと思います!
経歴だけではなくどんな人なのか、何をしていきたいのか。
過去でなく未来のことをしっかり汲み取ってくれる会社なので、誰にでもチャンスがあります!

金山さん、終始丁寧な姿勢で、未熟なところも正直に話してくれましたね。
CAIの未来を背負った期待の人材です!一緒に頑張っていきましょう!

株式会社CAI's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings