1
/
5

【22新卒インタビュー#2】社会人一年目、生の声をお届け!

こんにちわ!採用担当の栗林です!
今回も新卒インタビュー🎤(第一弾記事はこちら!
今年4月の入社から約半年!現在、ロジスティクス事業部で活躍中の山田さんにあれこれ聞いちゃいました!

前回同様、
学生時代、どのように過ごしていたんだろう?
就職活動の時、どんなことを考えていたのだろう?
実際に働くってどんな感じなんだろう?
と、思っている方へ、リアルな声をお届けしますね📣

また、クエストページについて、もっとよく知りたいと思っている方、必見です👀

今後の就活や社会人生活について、不安になっている方への一助となればと思ってます!

では、早速インタビューに参りましょう!

Q、就職活動をする上で、どのようなことを軸に考えていましたか?
A、私は、特にこれがしたい!というものがなかったので、働く環境を第一に考えて就職活動をしていました!
私たちの就職活動はオンライン面接なども多かったのですが、オンラインでの雰囲気はもちろん、対面で面接をした時の会社の雰囲気はとても大切だなと思っていました。

Q、学生時代にもっとやっておけばよかった!ということを教えてください!
A、自分の興味のあることにチャレンジすることです!
私自身、学生時代に短期留学やボランティア、旅行などで海外に行ってみたり、様々なアルバイトやサークル活動を通じて、いろんなことを経験できたと思っていました。
しかし、社会人になると忙しくて本当に自分の好きなことをする時間が取れないと実感しているので、今少しでも興味があるけどしていないことがあるなら、学生時代にしておくべきだと思います!

Q、クエストページに入社を決めた理由を教えてください。
A、面接の雰囲気はもちろん、さまざまな事業部があることです!
一つ目の質問でも答えたのですが、私は特にしたいことが明確ではなかったので、仕事をする中で様々な事業部の中から何かしたいことが見つけられるかなと思い、入社を決めました。

Q、実際にクエストページで働いてみて感じたことを教えてください。
A、社会人として働くということは、責任を持つことなんだと感じてます。悩むことも多いですが、周りの先輩方に助けていただきながら毎日仕事ができているな〜と感謝でいっぱいです!

Q、今後クエストページでやってみたいことを教えてください。
A、まだ、明確にこれがしたい!ということが見つかっていないので、これから仕事を通じて見つけていけたらいいなと思っています!

Q、就職活動を頑張っている学生にエールをお願いいたします!
A、就職活動は、「自分らしく」が大切だと思います!
面接でも普段の自分通りに!、、、とはいかないと思いますが、緊張しすぎずに、会話するといいと思います!
周りと比較したりして焦ったり、不安に思うこともあると思いますが、自分らしく自分のペースで就職活動を進めると、自分に合う企業と出会えるのかな〜と思います!

今回も、社会人一年目にあたってリアルな声をお届けしました。

考え方は人それぞれで十人十色!社会人になるにあたってやりたいことが決まっている人、やりたいことが決まっていない人、そんな中でも何かしら不安なこととかあって…悩むことはたくさんあると思います。ただ、限りある時間はどんどん過ぎ去っていくので、何か(学業や仕事等)をしながらやりたいことを探していく、追求していく。

そんな方へお仕事体験として、クエストページではインターンをご準備しています。

こういった経験をすることで自信をつけるきっかけになってもらえれば…!と思っています。

今回も最後まで読んでいただきまして、誠にありがとうございました。

株式会社クエストページ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings