1
/
5

公務員からスタートアップのエンジニアへ!チャレンジできる環境に私がきた理由

こんにちは!iimon採用担当の星です!

僕がiimonで書く2作目のストーリーは遂に他部署の方へのインタビューです!

今回、インタビューしてきた方はエンジニアの丸尾さん

インタビュー前に人柄を聞いた際の代表談が

「一番ビジョンミッションの共感が強かった!性格がめちゃくちゃいい!献身性が高い、忍耐強い、実力がないのわかっているから精一杯頑張りたい!という気持ちが強い!やりきる力が強い!」

べた褒め!!

そんな丸尾さんの気になる経歴や人柄をぜひ最後までご覧ください!!!

ーまずは、簡単に自己紹介をお願いします!

丸尾と申します。iimonのエンジニアとして働いています。

本日はよろしくお願いします。

ー経歴も兼ねて出身と簡単な学歴をお聞きしてもよろしいでしょうか?

青森県出身で大学は上京をして青山学院大学の法学部に入りました!

ーエンジニアを目指されたのは新卒からだったんですか?

いえ、大学卒業後、新卒で青森県庁に入庁しました。

地元に貢献したいという想いがあってUターン就職をしました!



ーなるほど!今までお話を伺っていてエンジニアと関連がないなと感じているのですが、
 プログラミングとの出会いはいつだったんですか?

それは結婚を期に、ですね。

夫が全国転勤のため、どこにいてもキャリアを諦めずにスキルを積み上げられ、

成長できる職業に就きたいと考え、エンジニアへの転職を考えるようになりました。

ーそんな丸尾さんがiimonに入社される決め手となったお話が気になるところですが、
 いったん時系列を戻させてください!
 プログラミングの勉強は独学だったんですか?それともスクールに通われていた?

独学です。ポートフォリオなどを作成していました。
ただ、できるだけ早く実務にチャレンジして、成長スピードを上げたいと考えていました。

ー確かに未経験での転職って難しいですよね…
 その中で媒体や検索キーワードは何で行っていたんですか?

媒体はwantedlyでキーワードは勉強をしていた「Ruby」や興味のあった「不動産」で検索をしていました。

ー不動産でも検索をしていたんですね!不動産業界にいたことはないと思うのですが、
 それはなぜだったのでしょうか?

漠然とですが不動産って私たちの生活に身近なもので興味があったからです。

ーあ、その気持ちとてもわかります。その中でiimonとの出会いはどのような形だったのでしょうか?

iimonとの出会いはwantedlyで求人を見たからですね。

ただその時に記載のあった求人の要項を私は満たしていなかった。

でもダメ元で応募をしてみたんです!

ーなるほど!僕自身、採用担当なので応募条件に満たしていない方から応募が来たらメッセージだけで
 切ってしまうことも多いのかなと思うですが、そうではなかったということですよね?

そうなんです!当時のエンジニアの責任者の方が丁寧にメッセージを返してくれて、

「今の実力では採用することはできないけど、課題を出して技術を上げていくことはできますがどうですか?」

と言ってくださり、そこから毎週課題を出してくださって、オンラインでも週に一度MTGを行ってくださったんです。

ーwantedlyのメッセージを拝見しました。「僕は厳しいと思いますよ」と言われているのに、
 くらいついて言っているのがすごいなと思っていたのですが、あれって入社前提での課題だったの
 でしょうか?

全然そんなことないですよ!

選考を受けていませんでしたし、入社前提のものでもありませんでした!

ただここまで時間をかけて教育してくださっているからこそ、無駄にはしない!という気持ちでがむしゃらにやっていました。

ー厳しいエンジニアとしての基礎を築く段階を超えて、選考に進まれたのかなと思うのですが、
 当時ほぼ経営陣しかいないiimonへの入社を決めた最終的な要因は何があったのでしょうか?

今から考えるとすごいフェーズで入ってますよね(笑)

要因は大きく分けて2つあって、

①教育への投資
②最終面接で経営陣の人柄に惚れた

①は先ほどのお話をしたように入社を決めていないのにも関わらず丁寧に時間をかけて教育をしてくださった点。

②は最終面接での出来事です。面接の途中で経営陣がお互いの良いところの褒め合いをしていたのが、

とても印象的で「こんなに仲の良い経営陣っているんだ!」と、実際に働いた際にもこのような雰囲気だったら働きやすいと思ったのが決め手でしたね。



ーあ~あれですね(笑)
 僕も最終面接?役員陣と食事をしていた際にありました!あの雰囲気良いですよね!
 良い意味で経営陣が普通の方々に見えるというか…

あ、わかります!

なので会社の規模間であったり、未経験の不動産業界へのアプローチとか、たぶん他の方々が気になるような部分が全然なかったんです!

特に代表の島田の、iimonや不動産業界への熱い思いを感じて、ここなら本気で良いプロダクト作りができると確信しました。

ー丸尾さんは他のメンバー以上に「誰と一緒に仕事をするのか?」を大事にしているのかなと
 感じたのですが、もともとチームで何かをするのが好きだったのでしょうか?

そうかもしれません。当時は意識していなかったのですが、

仕事をするうえで大切にしている価値観として「コミュニケーションを大事にする」ということを意識しています。

ーなるほどです!価値観自体がチームで動いた際に個人が大切にすべきことにベクトルが
 向いているのだなと感じました!
 では実際にiimonで働いてみて感じた魅力を教えてください!

魅力は3つ感じていて、

経営陣の人柄。3人の人柄それぞれに個性があってそれが良いバランスに感じられる点です。

②エンジニア目線だと、「やりたい」と言ったら“チャレンジできる環境”です。

実際に入社したて数か月後にやりたい!と手を挙げた仕事を任せてくれたことがありました。
今はインフラに興味を持っているのですが、CTOが終業後に勉強時間として質問に答えてくれる環境が、チャレンジを応援してくれる文化があるのだと感じています。

社員を大事にしている点。例えば週1回のシャッフルランチや月1回のレクリエーションなど、役員含め全社員と関われる機会を作ってくれて、そこで日々の悩みも相談でき、ひとりひとりが働きやすい環境を整えてくれていると感じます。



ー即答でしたね(笑)丸尾さんにとってiimonはとても魅力的な会社なんだな!と感じています!
 では一言でiimonを表すとしたらどんな会社でしょうか?

難しいですね…(笑)

う~ん、、、チャレンジをさせてくれる環境もあるのですが、

何よりも〈社員のやる気を引き出してくれる会社〉だと思います。

ただ振られた仕事をこなすのではなく、セールスや役員陣と相談しながら機能を決めていく場面もありますし、自分で提案した機能やタスクを実際に任せてもらえる。

責任感を持って働くことができるというのはモチベーションになります!

ー素敵な言葉ですね!確かに僕も入社をしてから1か月ちょっとですが、
 意見を聞いて責任感を与えてくれるというのはとても「成長」に繋がるなと思っています!
ーでは今まで常に前に前に進んできた丸尾さんのこれから目指されているキャリアについて
 お聞きしてもいいですか?

長期的と中期的の2つの視点があります。

長期的なキャリアとしては2つ目標があります。
①iimonで【長く愛されるプロダクトを作りたい】と思っています。
②これからの女性社員のロールモデルとなる。私はiimonの女性社員1号として入社をしたので、女性としてのライフステージを経験しながら、これから入社をしてくれる女性社員の目指すキャリアを作っていきたいと考えています。

中期的な視点は、今のプロダクトをより充実させていきたい。
その中で今インフラの勉強もしているので、新しいチャレンジをしてなんでも任せてもらえるエンジニアになりたいです。

ーありがとうございます!ここまでiimonのことを考えてくれているって代表も嬉しいだろうな、と
 勝手に思っています(笑)

今後、中途も新卒も採用を拡大していく中で、丸尾さんが一緒に働きたい人、逆にiimonには合わないだろうなと思う方の特徴ってありますか?

まず一緒に働きたい人ですね。

・話し合って作り上げていける人
・チームで働くため周りを見て思いやりを持って取り組んでくれる方
・自分の仕事の責任範囲を限定しない方

簡単にこの3つですかね。iimonはとにかくエンジニアもセールスも一緒になって、「良いプロダクト」を作ろう、お客様へより良い価値を提供しようとしています。

なので、合わない方の特徴だと思うのは

・自分の技術力だけを磨きたい人
・自分がよければいいという思考の方
・自分がやりたいことだけをやる方

自分が良ければ~、自分に与えてくれるもの~をまず考える方は合わない気がします。

ーそうですね。スタイルにもあるようにiimonには「家族」という価値観があるからこそ
 丸尾さんが感じている一緒に働きたい方は、まさに!だと感じます。ありがとうございます!
ーこれまで多くのことを聞いてきました。
 最後に仕事をしていて“やりがい”を感じた時を教えてください!

はい!

みんなで作り上げていると感じる瞬間です!

お客様の声をセールスから共有してもらえるので本当にイイモンを作っているのだと感じられますし、
ビジョンへの共感を大事にしているので、同じ目標に向かってイイモンを作っていると実感ができます!


ー本日はiimonの文化を体現していると噂の丸尾さんにインタビューをさせていただきました!
 ありがとうございました!!

エンジニア採用はこれから中途だけでなく、新卒も加速していきます。

少しでも興味を持った方はぜひ下記の募集へ!

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!!!

株式会社iimon's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社iimon
If this story triggered your interest, have a chat with the team?