This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

どうせ働くなら、成長を。僕が業界未経験で、スマートテックに入社した理由。

皆さんこんにちは。

スマートテックの新城です。


皆さんは仕事を探す際、大切にしていることはありますか。

やりがいや年収、労働条件など、人によってさまざまなポイントがあると思いますが、その中でも「どんな人が、どのように働いているのか」という点を重要視する方も多いのではないでしょうか。

この問題を解決するために一番重要なことは、リアルな会社の雰囲気を見て入社した自分を想像できるかどうかです。

そのためには会社のありのままの姿を見ることが大切だと思います。


そこで、この「Smart tech Profiles」では

ありのままの会社の姿を、社員インタビュー形式でお伝えします。

スマートテックには

熱い気持ちで一生懸命な営業の方、毎日仕事を真面目に取り組む事務の方など、様々な人がいます。

どのポジションも重要な仕事であり、良し悪しなんてありません。

そんなありのままの社員のインタビューをご紹介いたします。

第1回目は「エナジーソリューション部1課 菊池 涼介 さん」です。



どうせ働くなら、成長を。

2019年4月より入社した菊池さんは現在エナジーソリューション部の事務を担当しています。

営業と事務から構成されるこの部署では、今注目されている再生可能エネルギーの推進と発電設備の販売を目的とし、スマートテックの中でも急成長している事業を担っています。

この部署で働く菊池さんがスマートテックに出会ったきっかけは実にシンプルなことでした。

スマートテックとの出会い

高校卒業後は地元の役所でバイトをしていた菊池さん。もっと地元のために役立ちたいという気持ちから、公務員になるため勉強するも、合格するごとはできなかったそうです。

その後、何かしら仕事につかなければならないと思い、就活を始めます。

「僕は市役所のバイト期間と合格するために勉強していた時間が長かったんです。気が付いたら20代後半になっていまして。とりあえず働かないといけないと思って就活を始めました。業種を選ばず、いくつか受けました。特別な資格をもっていなかったため、未経験でも受けられる会社をさがしていました。スマートテックに出会ったのも最初は家が近かったからです。(笑)」

スマートテックの印象

熱いタイプではなく、しっかり現実を見て生きている菊池さん。いくつかの会社を見たうえでスマートテックを選んだ理由は成長できそうな環境があったからです。

「面接を終えたときにこの会社ならいろいろなことを学べそうと思いました。業界の専門的なことはもちろんですが、仕事をやっていく上でのコミュニケーションとか。生きていくうえでは働かないといけない。でも、ただ働くだけではなく、この会社だったら自分の成長につながるように思えたんです。」



入社後に取り組んだこと

未経験の世界に飛び込むことはとても勇気のいることです。業界の知識はもちろんのことほとんどの場合が0からのスタート。どんなことも動き出しは一番パワーがいります。そんな状況でも確実に進み続けられたのは、ひたむきな菊池さんだからこそ。

「やっている業務は商材の卸業務や電力会社とのやり取りが基本です。今では少し慣れましたが、入社したての時は大変でした。わからない用語ばかりで。エナジーソリューション部で扱っている商材はかなり多いです。どれも聞きなれない言葉ばかりで最初は謎な言葉ばかりでした。(笑)少しでも早くなれようと、過去の資料を見たりして勉強しました。」

日々の改善と今後の目標

わからないことに対しても自分なりのやり方を探し、成長につなげる。ガッツとは違うリアルで真面目な取り組みが今の菊池さんを作り上げています。

そんな菊池さんが仕事をするうえで大切にしていることは熱いというよりは温かい、そんなやさしさが見えるような志です。

「お客様とのやり取りにはかなり気を使います。営業の方たちが築いたお客様との信頼関係を壊さず、さらに良いものにしたいと思っています。また自分の成長として、間違いなく仕事をこなすのはもちろんですが、日々の業務を素早くできるように改善しています。今後は今の業務を改善しながらも、後輩の指導などもやってみたいです。いい距離感で親しみのある先輩になりたいです。」


転職を考えている方へ

さいごに転職活動をしている方々へ、一言いただきました。

「やりがいのある仕事が多いですし、未経験でも受け入れてくれる環境があります。新しいことに挑戦するのは勇気がいりますが、迷ったときは是非話だけでも聞きに来てください。暖かく歓迎したいと思っています。」

インタビューを通して終始感じたのは、やさしさを持ちながらひたむきに仕事するという人の良さでした。仕事をするうえで、ハングリー精神やストイックな気持ちが必要な場合もありますが、それだけではスマートテックという会社は成り立ちません。菊池さんのような方がいるからこそ業務が進み、より良いサービスを提供できるのだと思います。

現在、スマートテックでは下記のような募集を出しております。

お話だけでも結構です。ぜひ気軽にお問い合わせください。

株式会社スマートテック's job postings
31 Likes
31 Likes

Weekly ranking

Show other rankings