1
/
5

秋の全社合宿@河口湖に行ってきました!

ドクターメイト広報担当(他色々担当中)の宮崎です!今日は先日行った社員合宿をレポートします。前回のレポートからお陰様で人数も倍くらいになりました!

■ドクターメイトの合宿について

ドクターメイトでは、定期的に合宿兼旅行を行っています。経験やバックグラウンド・年齢も様々なメンバーに加えて、リモート比率も多いことから、全員が顔を合わせる機会は稀な状況です。変化の大きいベンチャーだからこそ、会社の現状や未来について・個人の価値観や考え方の変化等をすり合わせていくことが重要なフェーズだと考えているためです。

コロナ対策を万全にした上で、いざ出発!今回も色々な珍事が起きましたが、レポートします。

■全体工程

今回は秋の色付き深い山梨県河口湖へ。1泊2日で古民家を貸し切りました!1日目はがっつり打合せを行い、2日目は念願の富士急へ。絶叫やお化け屋敷が苦手なメンバーもいましたが(笑)、楽しく過ごせたと思います。

■1日目

朝7時半に都内に集合。以前は車2台でしたが、今回は3台という大所帯(メンバー増えたな・・)。10時に現地ついてまずは代表青柳から未来の話。仕事風景を納められませんでしたが、この後真剣に議論しています。

その後、お昼に山梨県名物ほうとうを食べました。(量が多すぎて午後の生産性が全員もれなくダダ下がりしたのはここだけの話)

午後からは各事業部の発表と、人事制度の共有を。写真を載せようと思い、みんなにお願いしたのですが、打合せ風景は1枚もなく・・(全員で真面目に打ち合わせしたので当たり前といえば当たり前)。

今期は大きく事業も成長し、事業部制となったことから各部門の取り組みに対する闊達な意見も出てきて非常に良い回となりました。人事制度も運用はこれからですが、かれこれ3ヶ月程全員を巻き込みあるべき論から議論した集大成として良いものができたと思います!(運用が大変だ・・)休憩中に精神科医がゲームをし始めたりと緩い感じも忘れません笑。

その後、温泉を経て楽しい宴会タイム。今回はみんなで手作り餃子を作りました!普段料理をしない男子メンバーも頑張って包む包む・・結果150個の餃子が完成!

皆でおいしくいただきながら、新メンバーの自己開示タイムへ。普段は話さないような個人のこともさらけ出し、更にみんなの結束力が高まったことでしょう。

そして毎回恒例の誕生日サプライズ!今回は最多3名が誕生日月ということもあり伝統のTシャツプレゼントにも力が入ります(新加入のデザインメンバーがこのために前日通常業務がほぼできていなかったのはここだけの話笑)。結果サプライズは大成功!それぞれのTシャツには凝りに凝ったストーリーがあるのですが、面倒なので割愛します。


そして宴会は遅くまで続いて次の日に・・・(毎回早く寝るメンバーと遅くまで楽しむメンバーに分かれます)


■2日目

待ちに待った2日目。楽しみにしていた富士急。良い年したメンバー一同学生のようなノリで富士急に向かいました(筆者は楽しみすぎて5時半に起きてしまう珍事)。

結果大はしゃぎで楽しみすぎて、予定時間を2時間も前倒しで帰宅(全員疲れ切っていました笑)。本当は色々書きたい事があるのですが、1日目が長すぎたのでこの位で。

■行ってどうだったのか?

初めての外部採用も経て、メンバーもこの1年で6名→21名になりました。だからこそ個別に関わる機会やパーソナルな話をする機会も中々作れていなかったので、とてもいい交流機会になったと思います。またそれぞれがそれぞれのペースで動いているのを見る中で、改めて個性豊かなメンバーがそろったなと感慨深くもなりました(良く言えば自由、悪く言えば勝手笑)。

引き続きドクターメイトでは、何かの節目に全員で祝い、全員で楽しむ文化を作っていきたいと思っています!仕事も遊びも全力投球してこそ、良い精神状態は作られると考えています。(ただし、こういった雰囲気が苦手な方もいるかと思いますが、無理して合わせる必要もないのでこっそり教えてください。)

■こんな感じで仲間を大募集!!

こんな感じで、明るく元気にワイワイした会社ではありますが、向かい合うのは大きな社会課題である「介護」。今いるメンバーでだけで到達できない大きな高みに行くために、絶賛仲間を募集しています!!興味が持ちづらい領域でもありますが、会社の半分は業界未経験者ですので、少しでもいいなと思ってくれたら是非エントリーお願いします!

ドクターメイト株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ドクターメイト株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?